So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
屋外クラフトイベント ブログトップ
前の10件 | -

東京豆皿市・箸置き市、明日から。 [屋外クラフトイベント]

mame2-2.png

とうとう明日から開催です。

東京豆皿市・箸置き市に今回もお誘い頂きました。

このDM、夫の豆皿がどこにあるかわかりますかー?ふふふー。



東京蚤の市での夫の紹介ページはこちらです → 

こういう文章を書くのってどのくらいだったかなー、2か月前くらい?

その当時想定していたものと全く違うものを出品していたりするのです。

「今回も白とゴールドの2色」って書いているけどグレーを出してる。

箸置きは間に合わんかったですし。

あてにならない情報を出してしまってごめんなさい。



手紙社さんのインスタでもご紹介くださっております → 



豆皿市担当の並木さんとのメールがとても楽しい。

並木さんが器をとても好きでいて下さることを毎回熱く語って下さって

時にプライベートな内容も織り交ぜながら(並木さんに詳しくなれました♡)

とても嬉しく、笑顔にさせてもらってます。

昨年のmaduさんでの個展も来て下さったのでより親近感を感じられます。



昨日のブログで

「内山太朗さんは豆皿の型すらまたできていないらしい」

と言ったけど(そんな内山さんを心底尊敬しています)

あれからコツコツ頑張られ昨日無事に発送されたようですー。

「きっと並木さんホッとしてるだろなー」と想像しています♡



みなさま、とても可愛く印象的な豆皿を多数お出しになられます。

我が家は相変わらず地味にひっそりと佇んでおりますよー。

「料理が引き立つことが一番」と思ってのこととはいえ

何かもう皆様の華やか具合に圧倒されてしまって焦りつつ、

「我が家はこれでいいんだ!」と言い聞かせている私でございます。


夫は何ら気にしていないと思います、常に平常心だからな!良いことだ!



豆皿市・箸置き市にお運びくださる皆様、ぜひ一度お手に取って

夫の器の良さを感じてもらえたら私は嬉しい限りです。

二日間どうぞよろしくお願い致します。




◇5月の予定

 ●5月26日(土)~27日(日)

  「東京豆皿市・箸置き市」

  オーヴァル京王閣



-utsuwa kobako- 元は夫の器の収集家だったワタクシです。つま。



共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり2018、終わりました。 [屋外クラフトイベント]

やや日が空いてしまいましたが

ヘムスロイドの杜まつり無事に終了いたしました。


33138315_175271739848335_1704521929639067648_n.jpg


お越しくださったお客様&お取引先の皆様、

135組の出展者の方々、そして実行委員を務めたヘムスロイドの村民&評議会の方、

学生ボランティアスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


あ、それから急にお手伝いに来てもらうことになった、

元マンマミーアスタッフの太田さんも!!

太田さんのお陰で私たのしかったー。笑い転げた二日間でした。

この太田さんの話だけでシリーズが書ける!!書籍化することにした。

31936438_172649293585866_6741280672373014528_n.jpg
初日入場制限をしましたがご協力くださった皆様のお陰で

大きな混乱もなく、更には途中で器の補充をする時間も取ることができ

もう本当にありがたく・・・感謝ばかりでございます。


列の中にお取引先のK&A SO-COの神田さんご夫妻箱々の嶋田さん

そして陶芸家の内山太朗さん小菅幸子さんご夫妻が

いらっしゃったのにはびっくりしました。ありがたやありがたや。


少しでもお待ち頂く時間を短くするため会計時にはほぼお話はできていませんが

本当はおひとりおひとりとお話したい気持ち1200%

来年も太田さんが来てくれたら会計と梱包を太田さんと私が担当して

夫は接客だけに集中してもらえるようになると思います。

どうか来年をご期待ください!

全ては太田さん次第やけどな。太田さんぜったい来てよな!!(脅し)

32178179_2021194501255426_501306186197368832_n.jpg

わたしは年々杜まつりが楽しくなっていますー。

仲良しの作家があちこちから出展してくれるようになったことも大きい。

工房の周辺に仲良い皆が出してくれるから時々手を振りあって楽しんだりしてる。
(青春ぽい)

新しくご縁ができたり、久しぶりの再会ができることも嬉しい。



お客様からも「年を追うごとに良いイベントになってる」と言ってもらいましたー。

ありがたや。御意。ひたすら御意。でも村内に自販機はない。要注意。



1日目が極寒で、交流会もそれはそれは寒かったですが

皆で凍えながらご飯食べたりお酒飲めたのも個人的には良い思い出です。

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。




そしてそして今週末は手紙社さん主催の東京豆皿市・箸置き市ですー。

我々はちゃんと担当・並木さんのご指示に従い、とうの昔にお送り致しました。

が、素敵男子・内山太朗さんはまだ型をつくってないって言ってた。

内山さんすごいな。まだその段階とは。意外と大胆ナノネ。

私も見倣って自由で楽しく生きるのよー。いらんことは全部無視ナノネ。

皆さんからたくさんの刺激をいただいております♡


◇5月の予定

 ●5月26日(土)~27日(日)

  「東京豆皿市・箸置き市」

  オーヴァル京王閣



-utsuwa kobako- まだまつり後一日も休めておりません。何か知らんが忙しい我々♡




共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり2018、明日から。 [屋外クラフトイベント]

とうとう明日からイベントだ!
ざっと展示ができている部分を少し。

C6B7D272-061D-456B-9314-A6956135DF5D.jpeg

今回什器を新しくしました。

同じヘムスロイド村で活動されている

木工作家の田中さんにお願いして制作していただいたのですー。

夫の希望がややこしかったようですが、

お忙しい中、理想そのものに仕上げて下さいました♡

すっごく良い木を探してくださったので

色合いの美しさはもちろん、めちゃ頑丈でもありました。

元は結構な分厚さの木を加工しているそうなのです。

わたしが少々暴れようとも、びくともしなかったんだぜ…。


A384A7AA-4714-47E4-B5C2-ED9C9E3C05B8.jpeg

コンポートの上には夫がつくったドライフラワーです。

ディスプレイも今までとは少し変化していますので

いつものみなさまにも新鮮に感じていただけるのでは!!

きっとそう。

そうでしょう?

そうかな?

そうだと言って欲しい…。


842368F7-41D1-4E9A-8F41-2E64DC60A387.jpeg

こちら、まつりで販売するものの一つ。

真鍮の菓子切り。

夫がデザインしました。

制作は京都の茶道具作家の方です。

なんか上手く色が出ないので白黒ちっくな写真にしてみた。

他にもコバコオリジナルの木のコースターや、

オリジナルプレートもありますよ。

器と合わせてぜひどうぞ。


3AF47493-4B7F-4301-B126-AF878180ACC1.jpeg

こちらはお待ちかねのBコーナーよ♡

試作品とか少しのキズなどあるもの、

形が古くなったものなどです。

見てのおたのしみ!



入場制限については、明日は雨らしいのでそんなに並ばないですか?

実はお願いしてたバイトの人が急遽来れなくなりました。

大慌てで元マンマミーアスタッフの太田さんにお願いしました♡

でも太田さん、初日は2時半にしか来れないそう…。

混雑する時に夫と二人だけ、

更には実行委員の仕事で夫が不在になると

私一人で会計と梱包をすることになります。

必死のぱっちでやりますので、

どうかどうか気長にお待ち頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


-utsuwa kobako- 明日は工房に5時着の予定で…す…ツマを。


ペンキ塗りしろと言われたので唐突に終わります。 [屋外クラフトイベント]

insutaguram.png

HPでInstagramを見れるようにしてみたのだが・・・いらんかな?

迷いながら実験的にやってみました。

(コメントとかは本物のインスタに行かないとできないみたい)



杜まつりに出す器などは木曜金曜あたり、ギリギリになりますが

アップできればと思っております。


定番に加え新作&個展などでしか出していないものも出します。

もう定番から外れてしまったものなども。


Bも出しますが、私には当日にしか内容は知らされません。

なぜなら夫も当日の朝しか用意しないからです♡

杜まつりはヘムスロイドに籍を置くものが実行委員を兼ねていまして

木曜まではまつり準備+自分の制作&工房の準備を並行し、

金曜からは作家がテントを張りにやって来るのでお世話もはじまる・・・というシステムです。

Bが当日まで手付かずになるのはそう、自然の摂理なのね・・・。なのよ・・・。



今からペンキ塗りせえというので今日はこれにてしつれいいたします。

かしこ。



◇5月の予定

 ●5月19日(土)~20日(日) 10:00~16:00

 「ヘムスロイドの杜まつり2018」(出展作家はコチラ → 

  滋賀県東近江市平柳町568 ことうヘムスロイド村


 *全国135組の様々なジャンルの作家が集まるイベントです。
  我が家は工房を開放しての展示販売を行います。
  初日午前は入場規制を行います。すんません。



 ●5月26日(土)~27日(日)

  「東京豆皿市・箸置き市」

  オーヴァル京王閣


-utsuwa kobako- 睫毛がみょうに伸びてきた気がする・・・ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり2018ライブ情報など。 [屋外クラフトイベント]

おはようごだいます。

本日は週末の「ヘムスロイドの杜まつり」に向けて、地域の方々と共に

村内の大掃除(草刈りやら色々)を行っております。

朝7時出発でした。爽快!



杜まつりの出展者を拝見していたら、、、何か本当に良い感じで嬉しいです。

出展者 → 



わたし、小遣い5万円で足りるやろかと真剣に考えています。

けど10万はやり過ぎな気もするしな・・・ええかな(特技=どんぶり勘定)。

23824557_1973627332885411_7311978768271147008_n.jpg

写真は今回出展される神奈川県の城山聡さんのお財布。

もう3~4年前になるか。

静岡手創り市で初めてお会いしてからずーっとこちらの財布が気になっていた夫、

2年前のクラフトフェアまつもとでご一緒するも巡る暇もなく、

次に会う機会がわからないまま待ちきれず、昨年城山さんのHPから求めていました。


今年まつもとにも出展されるそうですが、まさかヘムスロイドにも来て下さるとは!

ありがたいことです。


他にも仲良しな方たちがたくさん出してくださっていますが、

面識のない方たちもとっても素敵な方が多くて私、今から本当に楽しみです。

みなさま~、どうぞよろしくお願い致します。









そして、ライブ情報です。

2組とも20日の日曜に出演されます。

ご来場くださった方どなたでも無料でご覧いただけます。

20180509_2532386.jpg

<nekocan>

20日10時~、13時~ 各40分の演奏です。
ジャズ・ソウル・ブルース・演歌など、色んな音楽をルーツにオリジナルサウンドを展開。
ヴォーカル&ピアノ。


「YU-KI WEB SITE」
https://www.yu-ki.site/



20180509_2532388.jpg


<森本商店>

ウクレレバンジョー・レイコ とチューバ・サトシの夫婦バンド。
やかんチューバ・じょーごトランペット、台所からうまれたおもしろ楽器や、

自作の背中ドラムなど、一風変わった楽器を使い賑やかに演奏をします。





となっております。

ぜひお楽しみにいらしてください~




◇5月の予定

 ●5月19日(土)~20日(日) 10:00~16:00

 「ヘムスロイドの杜まつり2018」(出展作家はコチラ → 

  滋賀県東近江市平柳町568 ことうヘムスロイド村


 *全国135組の様々なジャンルの作家が集まるイベントです。
  我が家は工房を開放しての展示販売を行います。
  初日午前は入場規制を行います。すんません。



 ●5月26日(土)~27日(日)

  「東京豆皿市・箸置き市」

  オーヴァル京王閣


-utsuwa kobako- 顔にラードを塗ったら・・・ツマ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり、もうすぐ。 [屋外クラフトイベント]

先日のくそまずケーキ、夫は「美味しい」とバクバク一人で食べました。

きっと疲れて味覚が崩壊しているに違いないと心の中で思いました。

砂糖を袋ごとねぶっているかのような甘さに私は辟易でした。

今度から砂糖20グラム減らしてやろうと心に誓いました。



30926969_225666308202721_5019365529639452672_n.jpg
さて、迫ってまいりました「ヘムスロイドの杜まつり」。

もうあと10日ほどになっております。



我々は今朝5時過ぎに帰宅、夫はそのままシャワーに、

私は2日分の食事を夫に持たせるべく料理をし、

無事に何品かを手にした夫は6時に再び工房へと向かいました。



工房からの帰りは私が運転していて、

その片道1時間の間休んでいたから休憩なしで出勤しても大丈夫。

と、おじいちゃんは申しておりました。

この3日間が特に集中が必要だそうで、恐らく今日も帰って来れないでしょう。




私もこのまま永遠に活動できるんちゃうかと思っていましたが

お風呂と洗濯の後、眠くなり結局5時間ほど寝て先ほど起きました。

午後3時起床。すてき♡


まつり前日まではこのような超不規則な生活は続きます。

通勤に片道1時間が色んなところに効いてるぜ!


31894853_1734396920013950_3309967927356162048_n.jpg
(数日前のヘムスロイド周辺の景色。いま、とってもとってもきれいです)



杜まつりの出展者一覧がHPに掲載されております → コチラ

お隣の工房の西川さんが頑張ってくれました。

リンクもわかりやすく貼ってくれているのでぜひ事前にご覧になってください♪

マイナーイベントだからと侮るなかれ。

素敵な人、意外に多いのがこのイベントの特長。

去年出展して下さってた数人が今回まつもとに出すのを見て

ふふふ、やっぱりヘムスロイドはええ作家が出展しとったんやなーと思いました。

目利きのあなたには本当におススメよー。


今年もヘムスロイドとまつもと二週連続参加の作家もおられますので

お楽しみに~♡


豆皿市の分は本日発送が無事済みました。

今回初めてグレーを入れときましたよー。わーい。やったねー。




◇5月の予定

 ●5月19日(土)~20日(日) 10:00~16:00

 「ヘムスロイドの杜まつり」

  滋賀県東近江市平柳町568 ことうヘムスロイド村


 *全国136組の様々なジャンルの作家が集まるイベントです。
  我が家は工房を開放しての展示販売を行います。
  初日午前は入場規制を行います。すんません。



 ●5月26日(土)~27日(日)

  「東京豆皿市・箸置き市」

  オーヴァル京王閣




-utsuwa kobako- 今日と明日わたしは家で仕事です。遊びに来てね!(いや困る)ツマ。




共通テーマ:インテリア・雑貨

お知らせなど。 [屋外クラフトイベント]

竹口要の妻でございます、どうも。

これはこれは。ご無沙汰で、これはこれは。



大谷さんのお家に呼んで頂いて一品持ち寄りの私の一品が不味かったこととか

内山太朗さんと小菅幸子さんご夫妻に頂いたアワビご飯の素を使って

炊き込みご飯を作ったのにミョーに味が薄くなった謎とか、

色々とネタがあるにもかかわらず私には無いものがある。



それは・・・時間・・・。



髪の毛もぼーぼーやから姫路に切りに行かなあかんのに、

工房でも家でも事務作業に追われているって一体なぜ。どうして。

姫路の美容師に滋賀に来て切ってくれと言うても毎回断られる。なぜ。どうして。

ロッタヘアの高谷さん、なぜ。どうして。



もうすぐ我が工房のある「ヘムスロイド村」にて

「ヘムスロイドの杜まつり」が開催されます。


さっき夫のインスタを見て知ったことですが、

初日の午前中は入場規制するらしいです。

昨年危険を生じたこと、商品の補充ができずご迷惑をお掛けしたこと、

わたくしとの記念撮影のために8時間待ちになったことなど(そんなわけあるか!)。



お勧めは土曜の午後だよ。

日曜の午前中だよ。

日曜の午後からも良いかも知れないよ。



気力が残っていたら、あとから写真を挿入しときます。

ヘムスロイドの杜まつりの日程等も書き加えておきます。

しばしお待ちくださいませ。
(予想では今日は気力は残らないであろう・・・)



-utsuwa kobako- 要のつま。




共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり、ご応募ありがとうございました。 [屋外クラフトイベント]

3月12日、なんだか色々と迫ってまいりました。

本日も「丸い(顔と身体)神」がお送り致します。

26871090_323439484809814_8172289476760961024_n(1).jpg
まずは「ヘムスロイドの杜まつり」にご応募くださった作家の皆様、

各地で多くのイベントが開催される中

こちらをお選びくださり本当にありがとうございます。


実は昨年まで知り合いの作家の方に直接応募要項をお送りしていました。

それはそれはもうたくさん!!!




名刺交換しただけの、一瞬お会いしただけの方にもお送りしていたので

差出人名をご覧になって


「竹口要・・・ダレじゃー?」


とお思いになった方々も多くいらっしゃったと思います。


うっふっふ、私も夫の名前を語る(自分ではないという安心感)ということで

すっかり気が大きくなり「すてき」と思った方には存分に送らせてもらいました♡

いやいや便利だねー、「竹口要」。(良い子は真似しないでね)



しかし、いつまでも一作家がこのようなことを続けているのもいかがなものか。

私たち個人的な思いではありますが、少しでもレベルを上げたい、

イベント慣れしたお客様にも喜んで頂けるようなイベントにしたいという一心からでした。

でも少しずつ手を離し委ねて行かねばならない。

「信じる」、私たちはそう決めたのです!!!(きゃっ、ドラマチック♡)



今年は「出そうかな」と言ってくださっていた方以外は送るのをやめてみました。



結果として嬉しいことに素敵な皆様からのご応募が益々増えていたと主人から聞きました。

イベントの知名度も少しずつ上がり、皆様に浸透してきた手応えを感じております。


ご応募くださった皆様、ご協力くださったお取引先のお店の皆様、

本当にありがとうございました。


選考結果はまだのようですが、私も今年の5月が今から楽しみです♪





その前に。3月17日から個展があります。

まだゴールドが一個も焼けてない♪ いつも通り、予想通り、計画通り♪

でも皆様に楽しんで頂けるような良いものができあがる予定(これも計画通り♪)。




◆3月17(土)~25日(日)12:00-19:00

 個展「竹口 要 展」-Kaname Takeguchi Solo Exhibition-

 at.wad+(plus) → 
 

 大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル3F
 06-4708-3616

 初日在廊いたします。






-utsuwa kobako- 個展で丸顔をいかに強調するか考えながら生きているツマ。




共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり2018、出展者募集ちゅ。(←間違えたけど可愛いからこのまま行く) [屋外クラフトイベント]

ややご無沙汰しておりました、竹口要の妻でございます。どうも・・・。



工房のある「ことうヘムスロイド村」は素敵な場所でして、光回線が全く開通していないのです。

やっと昨年から我が家は「SoftBank Air」という、

そこに置いてたらすぐ使えるよーって感じの簡易な通信手段を使用中。



それがまぁ嘆かわしいこと!

ここ4~5日、ぶちぶち切れまくって全く仕事にならないったら。

夫、作業中に音楽や映像を必要とするタイプなのでイッライラしております。

わたくしは静かな環境でも問題ないですが、お取り引き先とのメール送受信ができず、

ブログも繋がらず、、、いかにネットに依存しつつ生きているかを噛み締め中。



でも切り替えて、確定申告なんかをやってみたりサボってみたり。

X JAPANのYOSHIKIの「Xポーズ&ピースサイン」を思い出してはときめいてみたり。




そんな素敵な場所にあるヘムスロイド村で今年5月にまたイベントが開催されますよ。

現在出展者募集中でございます。

あなたも、あなたも、そこのあなたも、ぜひどうぞ!

応募要項を貼り付けたいけどブチブチ切れるから30分も掛かるって表示されました。

写真もアップされません。

文字が打てているだけまだマシです♡


HPからもダウンロードできます → 



出展なんて関係ないわーとお思いのあなたも、HPのトップ画像をご覧になるだけでも楽しいですよ。

一応全工房が映っておりますので。


取り急ぎこれでアップします。


-utsuwa kobako- これ書くだけでも何回切れてるか。新記録達成です。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

まだ… [屋外クラフトイベント]


えーっと、まだ用意にてこずっております。


IMG_0608.JPG
せめて14時には出たかったのですが…


あっ、本日はホテル泊でございます。

三時半起きで用意し、午前5時には現地です。

今回は場所取りの順番を決める「くじ引き」が行われるそうでございます。

まつもとの主催者の皆様も公平になるよう、毎年工夫を重ねて下さっています。


明日はオープンが11時からになるので、ちょうどその頃にどろーんとなってくる予感[黒ハート]?

いや、大丈夫だ。

本日は「家売るオンナ」を見てハイテンションで眠るのだからな!


では皆様、明日あがたの森公園で[手(パー)]?



竹口要の妻でした。

前の10件 | - 屋外クラフトイベント ブログトップ