So-net無料ブログ作成

内山太朗さん・小菅幸子さん陶展へ。 [日々のこと]


12月のUTSUWA11さんでの個展初日、

初めてお会いした三重の内山太朗さん・小菅幸子さんご夫妻&可愛い息子さん♡

ちょうど今日まで同じギャラリーで2人展をされていて

昨日やっと訪れることができました。

44919B94-EAA3-4FAE-ADE9-9CB524B526F5.jpeg

大人気のお二人。

幸子さんのブローチは残り3個、

目の前で旅立ってゆき完売となりました。

内山さんのものも寂しくなっていたけれど

夫はお気に入りのプレートを、

わたしはステキなお人形を、

それぞれ連れて帰って来ました♡

うふふふふ、またアップしますね。

お人形のアイマスクと布団を作ろうか、

帰宅後真剣に考えてしまいました…。


店内の春のお花と内山さんの作品の調和が美しかったな。

オーナーの真鍋さんとのひと時も楽しく、

来れて本当に良かったな。

そんな午後の始まりでした。

続く。


既にわりと追い詰められている。 [日々のこと]


わたくし、実は加藤茶さんの奥様・加藤綾菜さんのお気持ちがすごくわかるのです。

職業柄 我が家もかなり不規則な生活で夫の身体と精神も常時ぎりぎり。

寝息が聞こえない時・なかなか起きて来ない時、猛烈に心配になります。

そして手をあて耳を近付け、呼吸をしているか確認をしてしまいます。


「あー、綾菜もこんな気持ちなんだね」


と勝手に仲間意識を持っております(茶が生きてるか毎朝確認と言っていた)。

夫よ頼む、長生きしてくれたまえ。アーメン。


25039063_318453538653065_4234731023918694400_n.jpg

夫のスケジュール管理の一切を担っているわたくしですが

最近になってやっと何となくペースを掴めてきたように思います。



個展や企画展など目に見える活動の場合はわかりやすいですが、

お店の方から頂いているご注文の「納品」も大きな存在です。


個展と大量の納品予定を被せてしまったら夫は瀕死。

けれども2年前の若かりし頃、

何も考えず何件かぶつけてしまっている弊害がこれから出てきそ・・・いや来ない。

来ない、きっと来ない(貞子の歌「来る、きっと来る」の逆バージョン)。

夫、ごめん・・・。



神は我が家だけ1日を28時間にしてくれないでしょうか。

我が家だけでいいんです、他の人は24時間のままで…。


あるいは我が家だけ細胞を高校生に戻してもらえないでしょうか。

何だったのでしょうか。部活の後、2時間掛けて徒歩で帰るとか。

いきなり3キロ走ってもぴんぴんしているとか。

いいんです、これも我々二人だけで…。

他の人はどんどんエイジングエイジングです。

出た、限りなく自己中。限りなく勝手。



現在は3月の「工房からの風から展」、wadさんでの個展に向けて頑張って・・・

頑張りたい・・・心ばかり焦る日々。



-utsuwa kobako- おかしいなー、途中のがアップされてしまったけどまぁ良しとしようツマ。




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夫のインスタグラム。 [日々のこと]




329B385B-6D91-4A78-8276-E391E3BF5799.png



フォロワー数、ちょうど4000人のところのスクショです。

こんな素敵なタイミング♡

フォロワーの皆様ありがとうございます。

これからもますます頑張りますね、夫が!!


存在をご存じない方は、よろしければどうぞ ↓



竹口要インスタグラム → 

もちろん、New HPのメニューバー上からも飛べますよ♪ → 



ブログは文章がメインとなるので私担当、インスタは写真が得意な夫がしています。



最近はどなたもインスタがメインとなっているので

ブログをご覧になっている方はそう居ないだろうと

安心して好き放題・言いたい放題書いていたら

個展などで「ブログ見てます」とおっしゃる方が意外に多く、

なんとなくヤバいなと思っております。

少々ありのままでやり過ぎたかしら。かしらかしら。



もう少し上品な切口にすべきか。

それとも知的にすべきか。

それとも体育会系のノリで行くべきか。

いやそれとも更に播州弁全開で行くべきけ!!!(語尾には「け」をつけましょう)



まだ答えが出ておりません。

一晩悩みます。



-utsuwa kobako- もう2月ですね。来月の個展と企画展も頑張ります、夫が。ツマ。



現在の工房の様子です。雪まみれ。 [日々のこと]


今年の冬、各地ですごい雪ですね。

工房のある東近江市のヘムスロイド村も昨年よりマシとはいえ40センチほど。

(昨年は70センチほどでした)

E557BC0C-103D-4C01-9E92-C13F52AB77D2.jpeg


写真で見ると美しいけれども…

実はお手洗いは外の共同になるのですが、凍って流れなかったらしく、

夫から一時期自宅待機を命じられておりました。

おかしいな、私は生まれてこの方 お手洗いというものに行ったことはないけどな。

だって私は2次元に生きている若しくはアイドル若しくは自給自足若しくは・・・(以下略)。

その間にHP制作が随分はかどりましたので幸いでもありましたが。(家の方が若干マシ)


3844A387-5FC7-496A-A653-6F883877B6CA.jpeg

こんな氷柱まで・・・もう泣くしかないね。


私の地元は兵庫県姫路市なので、

こういう光景は「奥の人」(北部を「奥」と言っていた)の話やとばかり思っていたのに

まさか我が家の工房での出来事だなんて・・・切ない。

でも写真だけで見るときれい。



夫の子供の頃はもっと長いのをよく見ていたと言っていました。

こっちはスタッドレスタイヤだって滋賀に来て初めて買ったくらいなんやぞ!やぞ!


6C8CE0F1-D895-408D-B936-510C35388C11.jpeg


薪ストーブ用の薪も雪まみれで…。


工房と自宅は車で約1時間の場所なので、自宅付近はすっかり融けてます。

でもこちらは当分このままな予感…。

今は止んでるから良いけど、降ってる時は雪かきに都度1時間以上費やします。

そうしないと歩けなくなる、帰れなくなるためです。

しばしばそれに手を取られるため、なんと素敵なご褒美が♪

またまた制作に遅れが出ておりましたよ♡

いややや…工房を移転するときはこんなこと思いもしていなかったな。

環境って大事です。



以上、現場からお伝えしました。


-utsuwa kobako- 浦和パルコの企画展、無事終了いたしました。ありがとうございました。ツマ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

HPを新しくしました。よろしくどうぞ。 [日々のこと]


あぁぁぁ・・・ごめんなさい。

心から申し訳ないと思っています、本当に心から。

先日の続きで自慢をしようと思っていましたが、別の話題ができてしまいました。。。

懲りずに今回も「おれってすごいぜっ![ぴかぴか(新しい)]という話です。


神様って不公平。

わたくしだけこんな長所ばかりでよいのでしょうか(はい、良いです)。

もう申し訳なくて・・・(いいのよいいの)。



何と!この短期間でHPつ、つくったぞ・・・。ぞ・・・。

こういうの苦手な私からすると「おれ、めっちゃすごい!」と喜悦を禁じ得ない。

しかもPC替えてまだ2週間足らず。スマホも替えたとこ。もう泣けちゃうね。


ネット環境が悪いからとPC&スマホ二台を駆使している自分にまた酔いしれ

このデキる女“風”(あくまで“ふう”)な姿を常時自画自賛してしまいました。


夫よ小遣いくれ。5000万円くらい小遣いくれ。と、心の中で思ってる。顔にも出てる。

24174878_333428040465298_5803823993240682496_n.jpg




トップ画像、↑ この写真使いました。

大画面で見ると美しかったです(写真は夫です。お花は名古屋のLukaさんで購入しました)

ぜひ、どうぞ → New HP 



でも実はまだまだ未完成で、夫からの写真待ちなので一部のページが準備中です。

まぁ大体滞りは夫のせいだよねー。だよねー。←輪唱ふう


仮で入れてる写真もインスタから拝借したので画像が粗いです。

モバイル画面はもう最悪だね!歪んでるね!これはもう知らないね!!(ヤル気なし)

これでも気にせずアップするのがTakeguchi Kanameなのさ!
(都合の悪いことは今日も夫のせいにする。但しサービスでローマ字にしてあげました)


そんな訳でまだ途中段階ではありますが、よろしくどうぞ。


-utsuwa kobako- 家でも工房でもぶちぶち通信が切れ力尽きたツマ。小遣いとお水・・・みず・・・


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

天才ちゃうかそうちゃうかそうに違いない。 [日々のこと]


工房付近の積雪30センチ、本日も竹口要の妻がお送りいたします。

来春東京の赤坂という大都会に店舗をオープンされる

「UTSUWA KESHIKI」の安野久美子さんが先日工房まで撮影にお越しくださりました。


その時の様子がこちら → vol.1 vol.2


元々モデルや編集をしていらっしゃったという安野さんの文章は

深い部分を端的にまとめて下さっていて、同時に思いも伝わって、読み応えたっぷりです。


その表現力と、器のことをこんな風に汲み取って下さっていることに感動しました。

工房内部も撮影してくださっていますので、ぜひご覧くださいませ。



26864656_293002441225049_286731754687954944_n(1).jpg


「2」で私の発言に触れて下さっていたことを切っ掛けに

夫の器に対する思いを「そういえば・・・」と改めて思い出すことができました。

その時、

「やっぱり私って天才ちゃうか、そうちゃうか、そうに違いない♪」

と思いました♡

その天才っぷりを自慢したいので、次回はそれについて書きたいと思います。

趣味:自画自賛。特技:自画自賛。


そして本日最後に言い訳ですが、ほんまにソフトバンクエアーが不調。

ブログの更新が滞っている時は忙しい以上にWi-Fiの仕業でございます。

あぁコメント欄閉じておいて良かった。

コメントを頂いておきながら返信どころかご訪問すらできないなんて

そんな芸能人みたいなこと、一般人の私には心苦しい。


こんな竹口要ですが(都合悪い時はこの場に無関係なのに夫の名前を出すに限るぜ!)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


-utsuwa kobako- 手紙社さんのイベント分は完売致しました、ありがとうございました。ツマ。

 


共通テーマ:インテリア・雑貨

【手紙社がやってくる! at 浦和パルコ vol.5】出品のお知らせ。 [展示イベント]

またもやご無沙汰しておりました。

竹口要の妻でございます、どうも・・・。


あれこれ忙しく、というのも勿論ですがPCが変わり、

そして更には工房でも自宅でもネットがぶちぶち切れまくり

なぁーんも仕事にならぬ・・・という日々を過ごしておりました。


同じくソネットブログの皆様のところへお邪魔して

「いいね!」を押せるか押せないかの瀬戸際でぶちっと切れるを繰り返し

コメントまで至らず断念・・・ということもございました。

今日の「ソフトバンクえあー」はまぁまぁご機嫌なようです♡


25017256_1298075520297895_4063988816724099072_n(1).jpg

さて、そうこうしているうちに昨日より一つ企画展が開催されております。

【手紙社がやってくる!at 浦和パルコ vol.5 】  → 案内


いつも東京・関西ともに豆皿市・箸置き市などでお世話になっている手紙社さんのイベント。

北海道物産展と何かが合同なのか?

またしてもよくわかっておりませんが、写真のボタとソーサーのゴールド&白、

それぞれ出品させていただいております。


まぁあれだよ。

ボタはあなたを癒してくれる、そう母のように。母なる大地の懐のように。

我ら人の子のよろこびはあぁるー、大地を愛せよ大地に生きる(いつの間にか大地讃頌)。



手紙社の担当・並木さんがいつも何をお送りしても大喜びしてくださり

今回のボタに関しても「名前の由来もお客様にお伝えできれば」とおっしゃってました。

お近くにお越しの際は、ぜひ並木さんを探して、並木さんの首根っこをつかまえて、

語らって頂きたいと思っております(並木さんご自身も癒し系です♪)。

どうぞよろしくお願いいたします。



-utsuwa kobako- 「えあー」の調子が良ければ明日以降こそ真面目に更新するつもり。ツマ。




共通テーマ:インテリア・雑貨

新しい人生。 [日々のこと]

0821A6C4-60E6-408F-BF6F-1A19155A0203.jpeg




パソコンが壊れました。

半年ほど前に新しいものを購入していたので慌てることはなかったのですが

問題は、その新しいパソコンを買ったまま箱の中に入れっぱなしにしていたことです。

一度も取り出すこともなくそのまま・・・。


使い慣れたものは楽ですよ。

新しいものはやたらと面倒です。

今年もこのまま平穏に終わってくれるかなーと期待していましたが

唐突に前のものが動かなくなったので

渋々本日、セットアップしているところです。

「セットアップ」という言葉が合っているのかも謎・・・。


でもせっかくの新年です。

慣れ親しんだものから強制的に離れ、新しい生き方をしていきましょう。

スマホも換えましょう。


(たかだかパソコンから生き方に発展するくらい、こういうことが面倒だ。。。)


-utuwa kobako- 肩が凝りました。お店の方とのやり取りが遅れております。ツマ。






さあ、扉を開けて。 [日々のこと]

B379376F-794D-4768-887A-D084F990205C.jpeg

なぜこんな写真を撮ったのか自分でもわからない竹口要の妻でございます。

あまりに寒くて視覚から暖かさを感じたかったのかも知れません。。。


この扉だけ、よーくご覧くださいませよ(隅々まで見たらあかん。粗が目立つから)。

夫が購入したアンティークのものです。白に塗ってます。

工房の内装工事の際、大工さんにきちんと位置を説明したのにもかかわらず

観音開きの扉を端っこにつけられてしまいました。

向かって左側の扉が壁にぶつかります。


観音開きの意味ないやん!!


お陰さまで不便です♡



こりゃ言うたらんなん!!!こてんぱんや!!!

と意気込みましたが夫が悲しそうに


「もう、ええ・・・」


と言うのでそのまま数年経ちました。



5月のヘムスロイドの杜まつりは工房を開放しての直販となります。

お越しの際はぜひ


「あ、例のアレね!竹口さん、気の毒に・・・」


と思ってご覧頂けると嬉しいです♪




そして先程気付きました。

朝6時に起きて着替えてからずーーーーーーーーーっと、

そうね12時間以上だね。

工房用にしているパンツ、後ろと前を逆に穿いていました。


ウェスト調整用の紐がやたら後ろに来るなぁー。

邪魔やなー。

何でかなー。

で終わってたのです。


さっき、ふと見ると前のポケットが後ろにあった。

ポケットの斜めの切り込みが後ろから見えてる訳なのできっと他の人にバレてたね?

まぁ良しとする。



-utsuwa kobako- 今更ながら前後入れ替えてみようかな、もうそのままでええかな。迷うツマ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘムスロイドの杜まつり2018、出展者募集ちゅ。(←間違えたけど可愛いからこのまま行く) [屋外クラフトイベント]

ややご無沙汰しておりました、竹口要の妻でございます。どうも・・・。



工房のある「ことうヘムスロイド村」は素敵な場所でして、光回線が全く開通していないのです。

やっと昨年から我が家は「SoftBank Air」という、

そこに置いてたらすぐ使えるよーって感じの簡易な通信手段を使用中。



それがまぁ嘆かわしいこと!

ここ4~5日、ぶちぶち切れまくって全く仕事にならないったら。

夫、作業中に音楽や映像を必要とするタイプなのでイッライラしております。

わたくしは静かな環境でも問題ないですが、お取り引き先とのメール送受信ができず、

ブログも繋がらず、、、いかにネットに依存しつつ生きているかを噛み締め中。



でも切り替えて、確定申告なんかをやってみたりサボってみたり。

X JAPANのYOSHIKIの「Xポーズ&ピースサイン」を思い出してはときめいてみたり。




そんな素敵な場所にあるヘムスロイド村で今年5月にまたイベントが開催されますよ。

現在出展者募集中でございます。

あなたも、あなたも、そこのあなたも、ぜひどうぞ!

応募要項を貼り付けたいけどブチブチ切れるから30分も掛かるって表示されました。

写真もアップされません。

文字が打てているだけまだマシです♡


HPからもダウンロードできます → 



出展なんて関係ないわーとお思いのあなたも、HPのトップ画像をご覧になるだけでも楽しいですよ。

一応全工房が映っておりますので。


取り急ぎこれでアップします。


-utsuwa kobako- これ書くだけでも何回切れてるか。新記録達成です。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨