So-net無料ブログ作成

まっちんのわらび餅。 [日々のこと]


本日はなんと!!Wi-Fiの具合がよろしいです♪

今年に入って初めてくらいじゃなかろうか・・・。


さて、本日はわらび餅の話題をお届けいたします。



27579562_1985003098407303_4522643027029655552_n(1).jpg

う、美しい。既に気品がございます。

昨日いただいてしまいました「まっちんのわらび餅」でございます。

(「まっちん」というのは知る人ぞ知る・・・本も出てる・・・調べて調べて→


こちら夫からずっと

「めっちゃ美味しい。きな粉が違う。全然違う」

と聞いていましたが、なかなかお目にかかることなく数年。



まさかまさか、このような日がやってくるとは!


さあ、開けてみましょうね。

そうね誰しも片思いの相手と対面する時って緊張するよね・・・



27579137_203452086874911_1467612757657387008_n.jpg
ご覧くださいませ、このきな粉具合。。。

わらび餅どこ。ワシのわらび餅・・・





27574239_1340743089363363_8334976026115309568_n.jpg

夫がきな粉を掘り返しわらび餅を取り出してくれたので

夫が大絶賛するきな粉から頂いてみました。

やや苦みがあり、とても香ばしく深みがありました。

丹波の京きな粉だそうです。

味付けが全くなく、ええ味がしたな。



わらび餅は一つが大きい!大体そうね牡蠣くらいかな。

滑らかでぷるんと艶々でした。

水のように喉をすーっと通ってゆくのです。

まるで大吟醸をいただいた時のようでした(どういう例え?わらび餅やのに)。


夫はきな粉を大量に食べたいらしく、私にやや多めにわらび餅をくれました。

夫と結婚してよかったなと思いました(小学生の作文並み)。



かしこ。


-utsuwa kobako- まっちんのお菓子のように愛される器をつくります、夫が。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

HP、地道に変えています。 [日々のこと]

top.png

NEW HPのトップの「View More」、これまで「準備中」にしかリンクできませんでした。

しかし、現在クリックしていただくとですね、



works.png


こんな風になりましたよ。

4項目に分けようと思っておりまして、

・ラトン
・カップ
・プレート
・その他

にしようかなと思います。


そう、ここにも「ビュー」があるのですが現在はリンク切れになっております。

なぜでしょう。

写真がないからですね。困ったもんですね。


その代わり立春も過ぎたところですのでコンタクトのページは春らしくしてみました。

contact.png

ヘムスロイド風な森でございます。


 NEW HP → 




ヘムスロイドといえば、現在「ヘムスロイドの杜まつり」出展者募集中でございます。


その杜まつり、昨年の個展に来てくださった清岡さんに


「清岡さん、5月のご予定は?」


と問うてみましたらすぐにピンと来たご様子で、即答でした。


えぇ、出すと・・・言う訳ない。


断られました!!




まぁ当然でございます。清岡さん人気で日本列島は興奮しております。



マンマミーアの川端さんには「見に来てください」と言っておきました。

川端さん、ノリノリでした。

でもお忙しいから10日前くらいに一度、3日前に一度、

ご連絡しないときっと忘れられます。




とか、杜まつりの宣伝している場合では決してない。

来月、個展と企画展があります。

またその件はあらためて。



-utsuwa kobako- 本日郵便局に行ったらびっくりなことがありました。また書きますツマ。




共通テーマ:インテリア・雑貨

食堂RUTAさんへ。 [日々のこと]


wadを後にし、ごはんに向かいました。

ええのかな、こんな切羽詰まった時にこんな優雅に過ごして♪・・・と思いましたが

私の心はおおらかな内山さんご夫妻と共にある!(みならいたい)

という訳で、ここまで来たら腹を括って一日楽しんでしまいましょう。

(ほんまはUTSUWA11さんとwadさんに行ってすぐ帰るつもりだった)


wadのトヨダさんに教えてもらったお店。詳細を聞かず、ここがいいよと聞いたその足で。

F2729EA6-F83F-433B-8023-F9A403DC2756.jpeg



食堂RUTAさんです(HP→)。

ハリーウィンストンとかエルメスとかの通りを横切って辿り着きました。

前情報がなさ過ぎて「食堂」という名から庶民的な内容を想像していたらば

確かにお店の雰囲気は親しみやすいのですが、

メニューを見たら珍しい食材を使ったパスタやコース料理など。



そそるものばっかりでどうしたらいいのかわからず、お任せで作って頂きました。


写真がないのですが前菜は、モッツァレラチーズとイチゴとミカンと香ばしいナッツに

何かの葉っぱが上品に盛られたもの。異常に美味しかった・・・。

それと、外国のシイタケと思しきもののスープが掛かったフラン(茶碗蒸しの外国版)。

25018721_1549545468469422_8651285777461805056_n(1).jpg

(ルタさんにお写真をお借りしました。このフランももう本当に美味しかったです)


パスタは手打ちでイノシシ(臭みもなくおいしい)がゴロゴロ。


最後、鳥取の豚。玉ねぎのソースと何かとちぢみホウレンソウと粒マスタードを添えて。

夫のつくる平皿と雰囲気が似ているもので豚が出てきて、

あぁーこんな風に盛り付けると素敵なのだなーと参考になりました。
(でも実行はしないと思う。いや、できないだけです)


ルタさんのインスタグラム → 

ぜひご覧くださいませ。お料理もデザートも本当に美しいです。

ランチもされているそうですよ。



とても気さくで親切なご夫婦がされているお店でした。

次はコース料理を頂こうと思います♡



この日は皆様にご縁をどんどん繋いで頂いて過ごした印象深い1日でした。

これを糧にして来月に向けてまた頑張れるかも知れない。かも。かも。



-utsuwa kobako- そして今度の土曜日は大谷家です。ふふふ。楽しみ。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

それから来月の個展会場wadさんへ。 [日々のこと]

卉奏さんを出るころにはすっかり夕方でした。

我々にはまだ行かねばならぬ場所があります。

3月17日から個展でお世話になwadさんです。


wad、また広くなってましてね、2年前とは違うスペースなんです。

我々はまだそこにお邪魔したことがなくて、

一度個展前に確認と打ち合わせもしたくDM用の器を持って行くことにしました。


C18F52B8-26D9-425C-AF38-5E57B8FA867E.jpeg


このビルの2階がカフェ、3階がギャラリースペース。今回はこちらでの開催です。




2年ぶりに会ったギャラリー担当のまっちゃんが変わらず可愛すぎた。天使。妖精。癒し。

まっちゃんと一生を共にしたいと思いましたが私では無理そうでした。

心から残念でした。


打ち合わせの後、お腹の空いた我々はお茶を。

C2C52C57-E20B-4324-9B41-BDF4646A28D9.jpeg

wadは「和道」からの名前で、和に特化した珍しいカフェなのです。

こちら、夫の抹茶オーレとワドモナカ。


わたくしは小林さんが先日台湾からお持ち帰りになった

烏龍茶の白と三種盛り。何の三種盛りやったかな・・・。お茶請け3種盛りやったかな・・・。

たたきごぼう&かりんとう&黒豆の甘納豆と玄米の何か。

烏龍茶は好きなだけお湯を継ぎ足してもらえます。




お昼前に軽く食べただけだったので、このまま夜ご飯も行くことにしました。

続く。


共通テーマ:インテリア・雑貨

井上陽子さんの企画展へ。 [日々のこと]


592F69A1-267B-427A-976C-4F8C8B16CFD6.jpeg

UTSUWA11さんを後にして訪れたのは池田市にあるギャラリー「卉奏」さん。


お友達のイラストレーター井上陽子さんから頂いていた魅力的な企画展の案内が


偶然UTSUWA11さんにも置いてあったのです。


真鍋さんにお聞きすると、

お店のステキな生け込みをされているお花屋さんも出品されているとのこと。



井上さんの作品も見たい、お花屋さんの展示も見たい!!


車で30分も掛からないと聞いてこりゃ行かねば!!


と行って来たのが冒頭の一枚。


店内の写真は撮影できなかったのですが、古いお家を改装された趣ある雰囲気です。



A367632E-F9DA-40B1-843F-9BF8AF56FDEE.jpeg

蔵も展示の一つに使ってありました。

こちらの写真がその窓になります。



店内のグレーベースの内装がオシャレで素敵だった~(うっとり)。


大阪で井上さんの作品に再会できると、まるでご本人に会えたかのような嬉しさ。



井上さん、元気ー?

また会いたいよー。



そこでは夫はカメラの紐?いやいや、そんな色気ない表現じゃないはず。


カメラを肩から掛けたりするときの革の…紐?

(紐しか出てこんな。こりゃあかんな)


それと運命の出会いをしてしまいました。


鮮やかな緑色が美しいものです。


私は絵ハガキを求めました。



実は井上さんからの案内を見たとき


「池田ってどこ???不便なとこ?」


と思ってバタバタしてるうちに失念。


そのままになってもおかしくなかったのに真鍋さんのお陰で思い出せて良かった…。

こちらでもたくさん刺激を頂きました。


あぁいいなー、あの優雅さ!



続く。

内山太朗さん・小菅幸子さん陶展へ。 [日々のこと]


12月のUTSUWA11さんでの個展初日、

初めてお会いした三重の内山太朗さん・小菅幸子さんご夫妻&可愛い息子さん♡

ちょうど今日まで同じギャラリーで2人展をされていて

昨日やっと訪れることができました。

44919B94-EAA3-4FAE-ADE9-9CB524B526F5.jpeg

大人気のお二人。

幸子さんのブローチは残り3個、

目の前で旅立ってゆき完売となりました。

内山さんのものも寂しくなっていたけれど

夫はお気に入りのプレートを、

わたしはステキなお人形を、

それぞれ連れて帰って来ました♡

うふふふふ、またアップしますね。

お人形のアイマスクと布団を作ろうか、

帰宅後真剣に考えてしまいました…。


店内の春のお花と内山さんの作品の調和が美しかったな。

オーナーの真鍋さんとのひと時も楽しく、

来れて本当に良かったな。

そんな午後の始まりでした。

続く。


既にわりと追い詰められている。 [日々のこと]


わたくし、実は加藤茶さんの奥様・加藤綾菜さんのお気持ちがすごくわかるのです。

職業柄 我が家もかなり不規則な生活で夫の身体と精神も常時ぎりぎり。

寝息が聞こえない時・なかなか起きて来ない時、猛烈に心配になります。

そして手をあて耳を近付け、呼吸をしているか確認をしてしまいます。


「あー、綾菜もこんな気持ちなんだね」


と勝手に仲間意識を持っております(茶が生きてるか毎朝確認と言っていた)。

夫よ頼む、長生きしてくれたまえ。アーメン。


25039063_318453538653065_4234731023918694400_n.jpg

夫のスケジュール管理の一切を担っているわたくしですが

最近になってやっと何となくペースを掴めてきたように思います。



個展や企画展など目に見える活動の場合はわかりやすいですが、

お店の方から頂いているご注文の「納品」も大きな存在です。


個展と大量の納品予定を被せてしまったら夫は瀕死。

けれども2年前の若かりし頃、

何も考えず何件かぶつけてしまっている弊害がこれから出てきそ・・・いや来ない。

来ない、きっと来ない(貞子の歌「来る、きっと来る」の逆バージョン)。

夫、ごめん・・・。



神は我が家だけ1日を28時間にしてくれないでしょうか。

我が家だけでいいんです、他の人は24時間のままで…。


あるいは我が家だけ細胞を高校生に戻してもらえないでしょうか。

何だったのでしょうか。部活の後、2時間掛けて徒歩で帰るとか。

いきなり3キロ走ってもぴんぴんしているとか。

いいんです、これも我々二人だけで…。

他の人はどんどんエイジングエイジングです。

出た、限りなく自己中。限りなく勝手。



現在は3月の「工房からの風から展」、wadさんでの個展に向けて頑張って・・・

頑張りたい・・・心ばかり焦る日々。



-utsuwa kobako- おかしいなー、途中のがアップされてしまったけどまぁ良しとしようツマ。




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夫のインスタグラム。 [日々のこと]




329B385B-6D91-4A78-8276-E391E3BF5799.png



フォロワー数、ちょうど4000人のところのスクショです。

こんな素敵なタイミング♡

フォロワーの皆様ありがとうございます。

これからもますます頑張りますね、夫が!!


存在をご存じない方は、よろしければどうぞ ↓



竹口要インスタグラム → 

もちろん、New HPのメニューバー上からも飛べますよ♪ → 



ブログは文章がメインとなるので私担当、インスタは写真が得意な夫がしています。



最近はどなたもインスタがメインとなっているので

ブログをご覧になっている方はそう居ないだろうと

安心して好き放題・言いたい放題書いていたら

個展などで「ブログ見てます」とおっしゃる方が意外に多く、

なんとなくヤバいなと思っております。

少々ありのままでやり過ぎたかしら。かしらかしら。



もう少し上品な切口にすべきか。

それとも知的にすべきか。

それとも体育会系のノリで行くべきか。

いやそれとも更に播州弁全開で行くべきけ!!!(語尾には「け」をつけましょう)



まだ答えが出ておりません。

一晩悩みます。



-utsuwa kobako- もう2月ですね。来月の個展と企画展も頑張ります、夫が。ツマ。



現在の工房の様子です。雪まみれ。 [日々のこと]


今年の冬、各地ですごい雪ですね。

工房のある東近江市のヘムスロイド村も昨年よりマシとはいえ40センチほど。

(昨年は70センチほどでした)

E557BC0C-103D-4C01-9E92-C13F52AB77D2.jpeg


写真で見ると美しいけれども…

実はお手洗いは外の共同になるのですが、凍って流れなかったらしく、

夫から一時期自宅待機を命じられておりました。

おかしいな、私は生まれてこの方 お手洗いというものに行ったことはないけどな。

だって私は2次元に生きている若しくはアイドル若しくは自給自足若しくは・・・(以下略)。

その間にHP制作が随分はかどりましたので幸いでもありましたが。(家の方が若干マシ)


3844A387-5FC7-496A-A653-6F883877B6CA.jpeg

こんな氷柱まで・・・もう泣くしかないね。


私の地元は兵庫県姫路市なので、

こういう光景は「奥の人」(北部を「奥」と言っていた)の話やとばかり思っていたのに

まさか我が家の工房での出来事だなんて・・・切ない。

でも写真だけで見るときれい。



夫の子供の頃はもっと長いのをよく見ていたと言っていました。

こっちはスタッドレスタイヤだって滋賀に来て初めて買ったくらいなんやぞ!やぞ!


6C8CE0F1-D895-408D-B936-510C35388C11.jpeg


薪ストーブ用の薪も雪まみれで…。


工房と自宅は車で約1時間の場所なので、自宅付近はすっかり融けてます。

でもこちらは当分このままな予感…。

今は止んでるから良いけど、降ってる時は雪かきに都度1時間以上費やします。

そうしないと歩けなくなる、帰れなくなるためです。

しばしばそれに手を取られるため、なんと素敵なご褒美が♪

またまた制作に遅れが出ておりましたよ♡

いややや…工房を移転するときはこんなこと思いもしていなかったな。

環境って大事です。



以上、現場からお伝えしました。


-utsuwa kobako- 浦和パルコの企画展、無事終了いたしました。ありがとうございました。ツマ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

HPを新しくしました。よろしくどうぞ。 [日々のこと]


あぁぁぁ・・・ごめんなさい。

心から申し訳ないと思っています、本当に心から。

先日の続きで自慢をしようと思っていましたが、別の話題ができてしまいました。。。

懲りずに今回も「おれってすごいぜっ![ぴかぴか(新しい)]という話です。


神様って不公平。

わたくしだけこんな長所ばかりでよいのでしょうか(はい、良いです)。

もう申し訳なくて・・・(いいのよいいの)。



何と!この短期間でHPつ、つくったぞ・・・。ぞ・・・。

こういうの苦手な私からすると「おれ、めっちゃすごい!」と喜悦を禁じ得ない。

しかもPC替えてまだ2週間足らず。スマホも替えたとこ。もう泣けちゃうね。


ネット環境が悪いからとPC&スマホ二台を駆使している自分にまた酔いしれ

このデキる女“風”(あくまで“ふう”)な姿を常時自画自賛してしまいました。


夫よ小遣いくれ。5000万円くらい小遣いくれ。と、心の中で思ってる。顔にも出てる。

24174878_333428040465298_5803823993240682496_n.jpg




トップ画像、↑ この写真使いました。

大画面で見ると美しかったです(写真は夫です。お花は名古屋のLukaさんで購入しました)

ぜひ、どうぞ → New HP 



でも実はまだまだ未完成で、夫からの写真待ちなので一部のページが準備中です。

まぁ大体滞りは夫のせいだよねー。だよねー。←輪唱ふう


仮で入れてる写真もインスタから拝借したので画像が粗いです。

モバイル画面はもう最悪だね!歪んでるね!これはもう知らないね!!(ヤル気なし)

これでも気にせずアップするのがTakeguchi Kanameなのさ!
(都合の悪いことは今日も夫のせいにする。但しサービスでローマ字にしてあげました)


そんな訳でまだ途中段階ではありますが、よろしくどうぞ。


-utsuwa kobako- 家でも工房でもぶちぶち通信が切れ力尽きたツマ。小遣いとお水・・・みず・・・


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨