So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

久し振りにヘムスロイド [日々のこと]

18881797_1392523037534675_5572627659568891271_n.jpg

クラフトフェアまつもと」無事に終わることが出来ました。

お越し頂いたお客様、イベントの関係者の皆様本当にありがとうございました。
ブログでの
お礼の挨拶が今になってしまい本当に申し訳ありません。


実は、長野から滋賀に帰る月曜の朝から喉に軽い痛みを感じ、
火曜の朝には鼻水と軽い咳。
これは軽く風邪ですね。

「クラフトフェアまつもと」の開催された松本市の朝晩の寒暖差を甘くみていました。...
と言うことで、念のため昨日まで家でゆっっくり休んでおりました。
今日からは少しずつテンション上げて納期の迫った器も作っていきます。


月末に納品予定だったshopの方には、遅くなってしまいましたがこれからの発送となります。
本当に申し訳ありませんが、ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。


それと、普段からブログの更新をお願いているツマですが、
「クラフトフェアまつもと」準備疲れに追い打ちを掛けるように開催中のかなりの暑さで
ブースのバックヤードでヘバッて突っ伏していた私の代わりに
ずーっとブース前で立ちっぱなしの接客をしていたことと、
ここ二~三週間以上の睡眠不足でかなり疲れが溜まっていたようです。


今はしっかり休んでもらっています。
ですので、今回はオットが更新させて頂きました。


まだ、前回の記事などコメントのお返しなど出来ておすりませんが、
ツマが元気になり次第お返し出来ればと思っておりますので
気長にお待ちいただけるとありがたいです。


さあ、今年も耐える季節がやってきただよ!③ [日々のこと]


前回・前々回の続きです。



今週末のヘムスロイドの杜まつり出展者はコチラ → 

まつり当日のLiveや我が家の詳細についてはコチラ → 


18380575_285453688547613_1742606229286420480_n.jpg


今年の彼の状態といえば・・・


「聞き返す」。



ヘムスロイドの後にクラフトフェアまつもとの出展も控えており 考えることが多いこと、

くわえて新作含めた制作も並行するため、



「相当集中している」 もしくは 「少しの合間の休憩は、ぼーーーっとしている」



の、どちらかに偏っているため、話しかけても一度では聞き取れない様子。


もうねぇ・・・会話ごとに何度も何度も



「え?」 「え?」



と聞き返されるので、ワタクシ内心イラ~っとしていますが、これまた



「今月いっぱいの辛抱よ。そうよ、時は経つわ」(←口調は女優風)


と、耐えています。 

ええ、耐えるのさ!!! 彼も頑張っているのだからな!!



18161177_1361108803948326_9014141442309750784_n.jpg


そしてもう一つ。

つい先ほど、


夫 「インスタのフォロワーが1970になった。 ところで、1970?」


私 「ん? 1970て なに?」

  (困ったことに、最近の夫は脈絡がなさ過ぎて何を言ってるのかサッパリわかりません)



夫 「あっ、1969やった?」


私 「え、だからその数字、なに? (困惑)」


夫 「えっ。生まれ年。西暦の・・・」


私 「なんで私が一気に歳いかなあかんねん[どんっ(衝撃)] (どういう計算やねん)」


夫 「えっ。おれより年下・・・あっ、全然違うかった。頭まわってへん・・・(しゅん)」



ということがございました。



あ、もういっちょ!!

彼はまつりの案内を


「5月21日(土)~21日(日)」


と書いていて、同じヘムスロイド村の作家の奥さまから


「あせってますね。両方21日になってますよ」


と指摘されていた。



夫よ・・・ほんま大丈夫かー。

悪いことは言わん、これ以上にないくらい急げ!!!(←より焦らせてやろう、ざまーみろ)




昨年とは違う危うさを漂わせている竹口要とバイトのかわいこちゃんと私の3人、

皆様のお越しをヘムスロイド村にてお待ちしております。




☆ いよいよ明日から ☆

 5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (試作品やB品もお値打ち価格で出しますよ)



-utsuwa kobako- 夫は俗世に馴染めず 仙人への道を歩み始めたのだ。
          数々の奇行は、そういうことで納得行きましたツマ。



さあ、今年も耐える季節がやってきただよ!② [日々のこと]


昨日の続きです。


今週末のヘムスロイドの杜まつり出展者はコチラ → 

まつり当日のLiveや我が家の詳細についてはコチラ → 


15317955_1194003000720014_3440507497173983518_n.jpg


「夫の溜め息」を「別の美しきもの」と思おうと努力しました。


しましたよ。頑張ったとも!!



が、



溜め息は溜め息のままやった・・・ちーん


私の脳内は「美しきもの」に変換することが不可能なようでした・・・。

結局は原点である

「単純に、ひたすら時が過ぎるのを待ち、耐え忍ぶだけ」

でございました。あぁ無力。




15355564_1194011524052495_4856291513471191788_n.jpg
その溜め息が終わりを告げたのは杜まつり一日目の交流会終了後。

初めは偶々かと思いましたが翌日も観察していると、やはりピタリと止まっている・・・。

夫に詳細を話してみると

「え?何のこと?」。


そして

「そういえば、交流会が終わってからスッとラクになった」

と申しておりました。


そばで見ていて「この人、精神が崩壊するんちゃうか」と思っていたくらいでしたので

溜め息のお陰で本人無自覚のままそれを回避できたのでしょう。めでたしめでたし。

(だが1か月近い洗礼によって、こっちの精神が壊れる寸前だったがな!!)

15319036_1194010114052636_1939674435905205901_n.jpg


二日間の日程が終わり、ぽつりと


「全部ツマのお陰や」


と彼が呟いた時、私はこう答えました。


「ううん。あなたが頑張ったからよ。
 本当によくやったわ」。(女優ふう口調)


言いながら自分に酔いしれた時、

アドレナリンとα波とマイナスイオンが一気に噴出しました。

そこは見たことのない世界・・・天界でございました。




同時に内心、

「そうやろそうやろ?私めっちゃ頑張ったもんな。
 私がおらんかったらアンタとっくに終わっとったで。
 しばらく私のありがたみをひしひし感じるが良い!!!」

と思っていた根性悪いツマでした。





15350653_1194011327385848_3601213600108789520_n.jpg



それから一年後の最近。

今年は副代表ということで代表のサポートに回りましたので

昨年とは全く違う日々を過ごしておるわけなのですが。

ここで平和に終わる訳がないのが我が夫。

今年の現象は・・・。



続きます。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


■5月の予定

 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (試作品やB品もお値打ち価格で出しますよ)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  
あがたの森公園(長野) (周辺も連動してイベントが行われるのでこちらもおススメでございます)



-utsuwa kobako- おーっほっほ、おーっほっほっほ。備えあれば憂いなしなツマ(予約投稿)。


さあ、今年も耐える季節がやってきただよ!① [日々のこと]


あー、去年の今頃は追い詰められていたなぁと懐かしく思う竹口要の妻でございます。





今週末のヘムスロイドの杜まつり出展者はコチラ → 

まつり当日のLiveや我が家の詳細についてはコチラ → 



11295682_795206053933046_7686625135284146757_n.jpg





昨年、夫は「ヘムスロイドの杜まつり」の代表をしておりました。

代表の務めは前年11月頃に始まり、まつりを挟んで約一年続きます。




村内でクラフトイベント経験者が唯一 夫だけということで

昨年の代表時には まつりに関してあれこれ改革をしたこともあり

日々睡眠時間が3時間を切る感じ・・・だったのは私だけで、夫はぐーすか寝ていたな。

(工房から帰宅後に私には家事や本業の仕事が待っていたので)




数週間後、私のピークが過ぎた頃に今度は夫の大変さのピークがやって来まして、

そのサインに気付いたのは「溜め息」でございました。。。

仕事柄、常時同じ空間に居る訳ですが、


「この人、呼吸するたびに溜め息ついとんちゃうん!!!」


と思うほどに、延々溜め息をつくわけです。




大変さはわかり過ぎるほどにわかる。

だからこんなことで不満を言ってはいけない。

彼の溜め息を重苦しく思うのは私の問題。

私が捉え方を変えればいいんだ・・・



あぁ何と健気なワタクシなのでありましょうか。


11058703_795206423933009_5380180943365849949_n.jpg
夫の溜め息を


①小鳥のさえずり
②風のささやき
③色気
④空気の入れ替え


のいずれかだと思おうと努力しました。



ええ、努力しましたとも。


続く。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


■5月の予定

 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (試作品やB品もお値打ち価格で出しますよ)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  
あがたの森公園(長野) (周辺も連動してイベントが行われるのでこちらもおススメでございます)





-utsuwa kobako- ワタシ、この記事を下書きにしていましたのです。余裕♪ 高笑いのツマ。





浜松に5月15日、カフェがオープンしました♪ [日々のこと]


今から私の今日がはじまる・・・竹口要のツマでございます。

何やかんやバタバタして、顔もテカって髪もボサボサですが元気です!




今週末のヘムスロイドの杜まつり出展者はコチラ → 

まつり当日のLiveや我が家の詳細についてはコチラ → 





さてさて、最近「浜松」にご縁があるなぁーと勝手に思っている私です。

G.Wにも浜松に行きたかった。でも忙し過ぎて無理やった・・・。

しかーし先日、知り合いのアクセサリー作家さんが浜松にカフェをオープンされました。


Rachel
住所:静岡県浜松市南区白羽町1552
営業日:月・火・土・日 (10:30~18:00)
HP → 

18160774_1685649024781750_5241653782542024704_n(1).jpg


18382472_1120331574737354_8884806941801447424_n.jpg



我が家の器たちも使ってくださっています。

17126870_705578756290744_5177060141584875520_n.jpg

名古屋のhagiさんの個展で、ボタやラトンをお買い上げくださいました。



17265506_1226785740769769_5229059568335585280_n.jpg

こちらはオーバルプレートと、お店定番の檸檬ケーキです。



作家の横井さんがお作りになるアクセサリーも販売されているそうです。

16465634_331111567284903_2404417778581766144_n.jpg

こちら、鱗だそうですよ。本物の!!!かなり軽いだろうなぁー。






17881171_1805412046444599_6564648656266330112_n.jpg

こんな風に変身するんですねぇ・・・。






17075791_777156019110159_1253719065579487232_n.jpg

こちらは木の実を使ってるそうですー。食べたらダメよ。




横井さん、とっても拘りが強くてアツい方なので、カフェもかなり美味しく
什器や家具も素敵なものをそろえていらっしゃるだろうなーと思います。

そのような素敵空間で器を使って頂けて光栄です。


我々も頑張らねば!!


お近くの方、ぜひぜひ一度足をお運びくださいませ♪

私だって私だって私だって・・・行くんだぜ、そのうち・・・きっと・・・待ってて・・・



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


■5月の予定

 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (試作品やB品もお値打ち価格で出しますよ)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  
あがたの森公園(長野) (周辺も連動してイベントが行われるのでこちらもおススメでございます)





-utsuwa kobako- 朝までコースは楽しいな、らんらんらん♪今日から壊れてきましたツマ。



最近の我が家。 [日々のこと]


18381006_1785941011718135_4337651887873458176_n(1).jpg

先日、和歌山に行った際に買ったり頂いた柑橘たち。

左下の一番小さいやつは

「ゴールデンオレンジ」

といい、普通に皮をむいて実を食べるのです!

この中で一番好きな味でした。


和歌山の何がすごいって、道すがら一袋5個入りオレンジが100円で売ってた!

和歌山に住んでいると買う必要がないらしい・・・。


水分補給に果物を食べるほど果物好きな私としてはうらやましい限り。

このあたりのスーパーだと、5個で398円498円。


わざわざミカンを買いに和歌山に行こうかと思うくらいだ!
(交通費の方が高いけど!)




18380575_285453688547613_1742606229286420480_n.jpg
最近のヘムスロイド村。

制作も頑張ってますよー。

油断したら

「あ、もう4時かー(注:午前4時です)」

となるので、最近は努めてその日中に帰宅できるように。



で、夫が最近良い人になってしまいまして

ここで披露するネタが格段に減ってしまいました。

生活面ではありがたいけど、オモロネタがないのは残念。

でもタマに虐待受けています。

あれは絶対虐待や。また絶対ブログに書いたるからな。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

■5月の予定
 
 ○5月13日~14日
  イベント「東京豆皿市・箸置き市」(第11回東京蚤の市)
  オーヴァル京王閣 
(マメサラ3~4種類と箸置き出します)



 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (工房を開放しての展示販売でございます。ウェルカム)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  
あがたの森公園(長野) (場所取りの方法が変わったらしい、現在確認ちゅう)



-utsuwa kobako- 虐待を受けつつも耐えに耐えている健気なツマ。




間違い② [日々のこと]

とうとう狂って来たに違いない。

どう考えてもこれは狂っている。












体内時計が・・・。




工房で

「あ、まだこんな時間♡」

と余裕を感じる午前2時。


「そろそろ帰らなあかん・・・」

と焦る午前4時。


色んな時間に色んなものを食べるので、どうやら太る。

それでも私はハッピーだ!!!!





しかしその影響も少なからずあるのであろう。

ここ半年くらいで大幅にグレーや薄茶の髪の毛が増えた。

このまま行けば白に成長しそうで怖い。


見える部分は自分で処理するが、後頭部などは夫にお願いしている。

が、大体イベントや個展前などは放置される。

私の白髪よりも大切な事が彼にはあるから。



そんな数日前、おもむろに襟足の髪を掴まれ、観察された。

私はショートカットなので、ちょっと掴むだけで生え際が見えるのだ。

あっ、久しぶりにチェックをしてくれるのか。

こんな忙しい時に、もしや




私(の白髪)>>>>>>>>>>>>>>制作 
(久々に使った>。使い方合ってるのか)




と、人生史上初の愛され具合が変化した瞬間。


ありがとう夫、ありがとうセンテンススプリング。




私「あっ、白髪探してくれよん?ありが・・・」


言い終えぬ内に否定された。



「違うで」




えっ、何。では何で・・・。




「うなじ見てるだけやで」



は、はぁ・・・また何で。

そこで彼はこんな一言を投げつけた。

正に、投げつけた!!!!!









































「ぼーぼーやな」














これ5分で書いた。

そして見直す時間も写真を加える余裕もないまま

オレは工房に行くぜ!!!



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 
wad (大阪)
 
(在廊はナシです。定休日もナシです)



●3月2日(木)~13日(月) ←初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」


  伊勢丹新宿本店 (東京)

  
(こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します。
    こちらも在廊はナシです)




-utsuwa kobako- コメント返しもできずご訪問もできずすみませんですツマ。

間違い。① [日々のこと]


何だ、もう2月か!!立春か!!!

今月もよろしくお願い致します。





さて、ある日の思い出をお届けいたします。


その時どういう寝方をしていたのか、

寝返りを打ったら夫の顔に手が当たってしまいました。

真っ暗で見えませんが、感触が明らかに硬くざらざらしていました。



あれ、、、昼間、こんなにヒゲ、伸びとったっけ?

意外と顔って見てないもんやなぁ・・・。

私って一体、何を見ているんやろかー。

あんな四六時中一緒におるのに

忙しさにかまけて、顔すら見てないなんて・・・

こんなん、あかん。ぜったい、あかん。

たった一人の家族、顔を見てきちんと話そう。

忙しくてもせめてそのくらいの時間を取ろう。



少々切なくなりながら、優しく夫に話しかけました。


「ヒゲ、伸びたな」。




きっと夫も同じように優しく「うん」と答えてくれるはず。

優しく♡

15403386_1199546563461534_801510965530066944_n.jpg


















「それ、眉毛やで」











え。


■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←日程は合っているようです♪初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」 
←やっとタイトルが判りました♪

  伊勢丹新宿本店 (東京)

  (こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します)



-utsuwa kobako- 眉毛も剃ってしまうがいい。ツマ。

雪かき。 [日々のこと]


少々ご無沙汰してしまいました。

前の雪が融けないうちに次の雪が降り積もり、びっくり。


自宅から工房まで車で1時間ほど掛かるのですが、

いつものその道で何台もトラックがはまったりで(雪で道が見えない)

一般の車も横転したりなど事故が相次ぎ

結局数日通行止めになっていたそうなのです。


ヘムスロイド村の他の作家の方も、通常20分の通勤に丸一日掛かったとかで

やっと昨日久しぶりに出勤できました。


16228895_441187046005616_8150443980308348928_n.jpg

一見、よくある雪の風景なのですが・・・、実は・・・


16228963_1705848119706786_3302353568815644672_n.jpg

一番日当たりの良い場所ですら、融けてもまだこの状態。


ここからブルドーザーのように夫が雪かきを始め、

その後、ワタクシが引き継ぎました。。。(雪かき用のスコップみたいなんが村から支給された・・・)


南国育ちで雪なんて殆ど知らないワタクシ。

人生初の雪かき。

結構な重労働であることを初めて知りました。

同時に


「こりゃ、冬はハワイで過ごすのが一番やわぁ♪」


と、行ったこともない土地に思いを馳せつつ、雪かきまくりました。

箸より重いモンを持ったのも、初めてでございました。



ラバーブーツを履いたアテクシの脚・・・

16228892_208116822994675_1455862560359186432_n.jpg

これ、地面に靴底はついていなくて、きちんと届いたら膝まで行きそうな勢いです。

(そして調子に乗って新雪の上を歩き、足が抜けなくなってヨロヨロと婆ちゃんスタイルになる♪)


やっと本日より、通常営業となりました。


でも、また雨やし、コインランドリーを利用する日も近い気がする。

次も私のパンツとかパンティーとか毛糸のパンツも持って行くつもりだ。



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←日程は合っているようです♪初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「タイトル、まだわからないです」 
←こういうタイトルではありません。

  伊勢丹新宿本店 (東京)


-utsuwa kobako- 陶芸家って雪でも仕事にならないのねと知った2017年冬。ツマ。

雪の降る村。 [日々のこと]


ゆーきの ふーる まーちをぉー

ゆーきの ふーる まーちをぉー

おもいでだぁけーが とおりすぎてゆぅーく

ゆーきの ふーる まーちをぉー


16110106_1740826892912776_2725126517037203456_n(1).jpg



皆様の地域の雪はいかがでしょうか。

これ、昨日の工房前の景色。

一面真っ白のまんまで、ヘムスロイド村 雪の降る村周辺は全くとける気配なし。

そして車道はどろどろで車が汚れる・・・。

やっぱりここって雪国なのかな。

先週から薪ストーブとファンヒーターのダブル使いです、贅沢♪


そして洗濯物が全然乾かないのでとうとうコインランドリーのお世話に。。。

普段も帰宅が深夜になることが多々なので、その頃には乾いた洗濯物がまた湿り・・・

ええ感じで天気と洗濯物に人生を操られている日々ということもあり

洗濯機を買い替える時は、乾燥機付きにした方が良さそうやなーと主人と話しました。





あっ、そうそう!!

コインランドリーで事件がっ!!

乾燥に約30分掛かるとのこと、セットしてその間買い物に・・・。

戻った時は10分くらい過ぎてたのかしら。。。

なんと、勝手にドアを開けて洗濯物が外に出されてた!!!!!!!


私のパンツとかパンティーとかパンツとかパンティーとか。



・・・ファンの仕業だな、ふっ。










0001.jpgssssz2.jpg

こちらの募集も始まっております。

よろしくどうぞ♪

(応募要項ダウンロード →  )



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←たぶん

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「タイトル、まだわからないです」 
←こういうタイトルではありません。

  伊勢丹新宿本店 (東京)




-utsuwa kobako- これからもファンのためにちょくちょくコインランドリーを利用してあげるかな。ツマ。


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ