So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

日常を華やかにしてみました。 [日々のこと]

先日、夫にお花を贈りました。

バレンタインに何もしていないこともあったけど、

普通の日っていうのが豊かでまたええなと思いまして(自己満足)。


夫は花が大好きなのです。

でもあまり自分のためには買わないからオレの出番かな?と。


え?
浮気したとか後ろめたさを隠すためとかちゃうで。
ちゃうからな、ち、ちゃうんやからな!!!




全体にモーヴ系の色合いにしたかったのですが急すぎて揃ってなくて

シックな雰囲気にお任せしました♪


received_1655615787892064.jpeg
見えてないけど、黄色の花も入れ込んでありますよ~。

こういうセンス、はなのえんの野田さんらしいです♪


滋賀に来て作家の友人が増え、

その人の作品に常に触れることができる贅沢を日々噛み締め中。

これから度々買ってやろう、食費で...しめしめ。



あ、ヘムスロイドの杜まつり、

ご応募は28日消印有効でございます♪

まだの方はお急ぎを、ぜひに。

休みを取ってみました。 [日々のこと]

先日、大谷哲也さんに

「とにかくまずは週一で休みを取るように」

と勧めていただきまして、頑張って休むようにしております。
(通勤に往復2時間使ってる=一週間で14時間費やす=焦って休めない状態だった)




「休む」というのに慣れていないため

「頑張って」という表現になってしまいます♡



でもここを乗り越えるのよ!

そして気付いたら週休6.5日(期待)!!

一週間のうち0.5日しか働かない・・・なんて素敵♡(なんて大富豪♡)

そんな風になれたとき、私はますます自分のことを好きになるでしょう(予言)。


received_1653719898081653.jpeg


そんな訳で昨日は常滑市のK&A so-coさんへ行ってきました。

現在カフェで器をご使用くださっております(ご注文の品々は納品できておらず)。

これまで白のプレートしかお使いになっておられなかったそうで、

このゴールドが初めての黒っぽい色だそうです。


「初めて」・・・きゅん



実は休みを取るようになって二週目、

身体と心が全くついていけないようで、我々夫婦やたら眠いです。


received_1653769984743311.jpeg

こちらの写真ですべてを感じて頂けると幸いでございます。


かしこ。←困った時は便利に使えてお勧めだよ!


-utsuwa kobako- このぼんやり具合ではまとまらなさそうなので投げてみました。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

こういうことよくある。 [日々のこと]


22159277_357233634719661_7158993394692259840_n(1).jpg


わたくし強度近視なので常時コンタクト愛用者でしたが

近頃充血もひどいことですし、在宅時は眼鏡愛用者に変わりました。

たまに出掛ける時も掛けてしまいますが、おっきいやつ。

お風呂に入るときは裸眼になるので私の世界はぼわーんとぼやけています。


ある日、夫の後に入ったら小指の先ほどの小さな白い物体が落ちていました。

なに?

これはなに?

お風呂の床に確かに存在するこの小さな物体。

なんとなく不気味。

でも暫くするとわかりました。




「これ、夫の歯ちゃう?

 夫、自分の歯が欠けたことに気付いてないんちゃう・・・」




わかった時、恐怖でした。

年齢的にはそこまで老いていないはずの夫。

なのに行動と歯がもう完全に壊れているのです・・・。


拾うべきか。

でも拾ってしまったら本当に夫の老衰具合を認めざるを得なくなる。

どうしよう。私にはまだ夢と希望が必要なのに。。。




葛藤しました。

でも見付けてしまったのです。現実から逃げ続けるわけにはいきません。

結局こわごわ拾ってしまいました。









石鹸のカケラでした。。。


こういうことよくある。

ハッピーバレンタイン!


共通テーマ:インテリア・雑貨

大谷さんにお皿いただきました。 [日々のこと]


一昨日の集まりはそれぞれ一品持ち寄りでした。

子連れでなかったのが我が家だけだったこともあり

深夜までゆっくりさせていただきました。


帰り際、大谷さんがくださったのがコチラ ↓ ↓ ↓


IMG_20180212_171106.jpg

我が家は夫の「ロトハ」というプレートにおかずを持って行っていて

それと物々交換でしようと言ってくださり、大谷さんがこちらを選んでくださいました。


その時の大谷さん、


「おれ、かなめのこれ貰うからこれと交換しよう」


と、さらっと、まるで紙切れ一枚取るかのような軽やかさで出して来られました。

かっこよかった。

そして


本日まで生き長らえて本当に良かったと思いました!!

あと300年生きようと思いました!!!

大丈夫な気がします。




ただ残念ながらわたくしの技術では大谷さんの美しさが全く表現できないどころか

これが大谷さんの作品だということすら表現できません。

そこで皆様がお間違えのないようにと元々はこのように撮っていました。



IMG_20180212_215638.jpg


でも余計にわからんなと反省し、一枚目の写真を撮り直しました。


(まぁ何にせよこの腕のなさはどうかと思うよ。わかっているよ。みなまでいうな)


最近、内山太朗さんの人形も買って毎日話し掛けて、

次はこんなに素敵なプレートが我が家にやって来てくれて、

素敵な方々が一つ一つ手作りなさっているものですからね、

その力がじんわりと伝わって夫はますます頑張れそうな、

そして私はいらぬものを削ぎ落し痩せそうな、そんな気がしております♡

待っててね待っててね、うふふー!


-utsuwa  kobako- まっちんのわらび餅&チョコ&和歌山銘菓も頂いてしまい幸せなツマ。


杜まつり募集とお小遣い。 [日々のこと]

 

5月19日~20日に開催される「ヘムスロイドの杜まつり」、

現在出展者募集中でございます。

26871090_323439484809814_8172289476760961024_n(1).jpg


これを万一ご覧になっておられる作家の皆様、なかなか他にないイベントなので

ぜひご応募頂けると嬉しいです。

一緒に交流会でわいわいやりましょう~!!

応募要項はヘムスロイドHPよりダウンロード可能です → 

ヘムスロイド村の様子もよくわかりますのでよろしければ皆様もどうぞ!





昨夜は大谷家での集まりでした。大谷さん → 



昨年11月、メルボルンでカップ展があり

哲也さんからのお声掛けで集まったメンバーがそれぞれカップを出品しました。

今回はその売り上げを奥様の桃子さんが集計してくださり手渡しでいただきました♡

IMG_20180211_225831.jpg

↑桃子さんの字。(大谷さんからは呼び捨てですが桃子さんからは「要ちゃん」と呼ばれている夫)

やったぜ、お小遣いだぜ!!という新鮮な気持ちになれました♡


先方様とのやり取りから海外発送まですべてお任せした上に

こんな風に最後の最後までお世話になりっぱなしでした。

桃子さんが英語ペラペラなので助かります。

私は明日からペラペラ予定です。

そう、明日だよ♡ すぐだな。いけるかな。



そんな大谷家での一品持ち寄りの会。めっちゃ豪勢でした!!!!!

皆さんお子様も一緒だったこともあり、総勢20人ほどだったでしょうか。

残念なことに夢中で食べまくったので写真を撮り忘れました。



最後は深夜1時まで大谷さんご夫妻と我々の4人ででじっくりお話できて

たくさん刺激をいただき、本日は完全にやる気満々モードです。

私もなぜか痩せそうな気がしています!(関係ない)




帰り際持たせてもらった桃子さんお手製のおでんとブラウニーで

本日のご飯とおやつを済ませ、

あと一時間ほど制作をし本日は帰宅予定(あくまで予定)。





-utsuwa kobako- 哲也さんから頂いた素敵なお土産を明日は自慢します、ツマ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

まっちんのわらび餅。 [日々のこと]


本日はなんと!!Wi-Fiの具合がよろしいです♪

今年に入って初めてくらいじゃなかろうか・・・。


さて、本日はわらび餅の話題をお届けいたします。



27579562_1985003098407303_4522643027029655552_n(1).jpg

う、美しい。既に気品がございます。

昨日いただいてしまいました「まっちんのわらび餅」でございます。

(「まっちん」というのは知る人ぞ知る・・・本も出てる・・・調べて調べて→


こちら夫からずっと

「めっちゃ美味しい。きな粉が違う。全然違う」

と聞いていましたが、なかなかお目にかかることなく数年。



まさかまさか、このような日がやってくるとは!


さあ、開けてみましょうね。

そうね誰しも片思いの相手と対面する時って緊張するよね・・・



27579137_203452086874911_1467612757657387008_n.jpg
ご覧くださいませ、このきな粉具合。。。

わらび餅どこ。ワシのわらび餅・・・





27574239_1340743089363363_8334976026115309568_n.jpg

夫がきな粉を掘り返しわらび餅を取り出してくれたので

夫が大絶賛するきな粉から頂いてみました。

やや苦みがあり、とても香ばしく深みがありました。

丹波の京きな粉だそうです。

味付けが全くなく、ええ味がしたな。



わらび餅は一つが大きい!大体そうね牡蠣くらいかな。

滑らかでぷるんと艶々でした。

水のように喉をすーっと通ってゆくのです。

まるで大吟醸をいただいた時のようでした(どういう例え?わらび餅やのに)。


夫はきな粉を大量に食べたいらしく、私にやや多めにわらび餅をくれました。

夫と結婚してよかったなと思いました(小学生の作文並み)。



かしこ。


-utsuwa kobako- まっちんのお菓子のように愛される器をつくります、夫が。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

HP、地道に変えています。 [日々のこと]

top.png

NEW HPのトップの「View More」、これまで「準備中」にしかリンクできませんでした。

しかし、現在クリックしていただくとですね、



works.png


こんな風になりましたよ。

4項目に分けようと思っておりまして、

・ラトン
・カップ
・プレート
・その他

にしようかなと思います。


そう、ここにも「ビュー」があるのですが現在はリンク切れになっております。

なぜでしょう。

写真がないからですね。困ったもんですね。


その代わり立春も過ぎたところですのでコンタクトのページは春らしくしてみました。

contact.png

ヘムスロイド風な森でございます。


 NEW HP → 




ヘムスロイドといえば、現在「ヘムスロイドの杜まつり」出展者募集中でございます。


その杜まつり、昨年の個展に来てくださった清岡さんに


「清岡さん、5月のご予定は?」


と問うてみましたらすぐにピンと来たご様子で、即答でした。


えぇ、出すと・・・言う訳ない。


断られました!!




まぁ当然でございます。清岡さん人気で日本列島は興奮しております。



マンマミーアの川端さんには「見に来てください」と言っておきました。

川端さん、ノリノリでした。

でもお忙しいから10日前くらいに一度、3日前に一度、

ご連絡しないときっと忘れられます。




とか、杜まつりの宣伝している場合では決してない。

来月、個展と企画展があります。

またその件はあらためて。



-utsuwa kobako- 本日郵便局に行ったらびっくりなことがありました。また書きますツマ。




共通テーマ:インテリア・雑貨

食堂RUTAさんへ。 [日々のこと]


wadを後にし、ごはんに向かいました。

ええのかな、こんな切羽詰まった時にこんな優雅に過ごして♪・・・と思いましたが

私の心はおおらかな内山さんご夫妻と共にある!(みならいたい)

という訳で、ここまで来たら腹を括って一日楽しんでしまいましょう。

(ほんまはUTSUWA11さんとwadさんに行ってすぐ帰るつもりだった)


wadのトヨダさんに教えてもらったお店。詳細を聞かず、ここがいいよと聞いたその足で。

F2729EA6-F83F-433B-8023-F9A403DC2756.jpeg



食堂RUTAさんです(HP→)。

ハリーウィンストンとかエルメスとかの通りを横切って辿り着きました。

前情報がなさ過ぎて「食堂」という名から庶民的な内容を想像していたらば

確かにお店の雰囲気は親しみやすいのですが、

メニューを見たら珍しい食材を使ったパスタやコース料理など。



そそるものばっかりでどうしたらいいのかわからず、お任せで作って頂きました。


写真がないのですが前菜は、モッツァレラチーズとイチゴとミカンと香ばしいナッツに

何かの葉っぱが上品に盛られたもの。異常に美味しかった・・・。

それと、外国のシイタケと思しきもののスープが掛かったフラン(茶碗蒸しの外国版)。

25018721_1549545468469422_8651285777461805056_n(1).jpg

(ルタさんにお写真をお借りしました。このフランももう本当に美味しかったです)


パスタは手打ちでイノシシ(臭みもなくおいしい)がゴロゴロ。


最後、鳥取の豚。玉ねぎのソースと何かとちぢみホウレンソウと粒マスタードを添えて。

夫のつくる平皿と雰囲気が似ているもので豚が出てきて、

あぁーこんな風に盛り付けると素敵なのだなーと参考になりました。
(でも実行はしないと思う。いや、できないだけです)


ルタさんのインスタグラム → 

ぜひご覧くださいませ。お料理もデザートも本当に美しいです。

ランチもされているそうですよ。



とても気さくで親切なご夫婦がされているお店でした。

次はコース料理を頂こうと思います♡



この日は皆様にご縁をどんどん繋いで頂いて過ごした印象深い1日でした。

これを糧にして来月に向けてまた頑張れるかも知れない。かも。かも。



-utsuwa kobako- そして今度の土曜日は大谷家です。ふふふ。楽しみ。ツマ。



共通テーマ:インテリア・雑貨

それから来月の個展会場wadさんへ。 [日々のこと]

卉奏さんを出るころにはすっかり夕方でした。

我々にはまだ行かねばならぬ場所があります。

3月17日から個展でお世話になwadさんです。


wad、また広くなってましてね、2年前とは違うスペースなんです。

我々はまだそこにお邪魔したことがなくて、

一度個展前に確認と打ち合わせもしたくDM用の器を持って行くことにしました。


C18F52B8-26D9-425C-AF38-5E57B8FA867E.jpeg


このビルの2階がカフェ、3階がギャラリースペース。今回はこちらでの開催です。




2年ぶりに会ったギャラリー担当のまっちゃんが変わらず可愛すぎた。天使。妖精。癒し。

まっちゃんと一生を共にしたいと思いましたが私では無理そうでした。

心から残念でした。


打ち合わせの後、お腹の空いた我々はお茶を。

C2C52C57-E20B-4324-9B41-BDF4646A28D9.jpeg

wadは「和道」からの名前で、和に特化した珍しいカフェなのです。

こちら、夫の抹茶オーレとワドモナカ。


わたくしは小林さんが先日台湾からお持ち帰りになった

烏龍茶の白と三種盛り。何の三種盛りやったかな・・・。お茶請け3種盛りやったかな・・・。

たたきごぼう&かりんとう&黒豆の甘納豆と玄米の何か。

烏龍茶は好きなだけお湯を継ぎ足してもらえます。




お昼前に軽く食べただけだったので、このまま夜ご飯も行くことにしました。

続く。


共通テーマ:インテリア・雑貨

井上陽子さんの企画展へ。 [日々のこと]


592F69A1-267B-427A-976C-4F8C8B16CFD6.jpeg

UTSUWA11さんを後にして訪れたのは池田市にあるギャラリー「卉奏」さん。


お友達のイラストレーター井上陽子さんから頂いていた魅力的な企画展の案内が


偶然UTSUWA11さんにも置いてあったのです。


真鍋さんにお聞きすると、

お店のステキな生け込みをされているお花屋さんも出品されているとのこと。



井上さんの作品も見たい、お花屋さんの展示も見たい!!


車で30分も掛からないと聞いてこりゃ行かねば!!


と行って来たのが冒頭の一枚。


店内の写真は撮影できなかったのですが、古いお家を改装された趣ある雰囲気です。



A367632E-F9DA-40B1-843F-9BF8AF56FDEE.jpeg

蔵も展示の一つに使ってありました。

こちらの写真がその窓になります。



店内のグレーベースの内装がオシャレで素敵だった~(うっとり)。


大阪で井上さんの作品に再会できると、まるでご本人に会えたかのような嬉しさ。



井上さん、元気ー?

また会いたいよー。



そこでは夫はカメラの紐?いやいや、そんな色気ない表現じゃないはず。


カメラを肩から掛けたりするときの革の…紐?

(紐しか出てこんな。こりゃあかんな)


それと運命の出会いをしてしまいました。


鮮やかな緑色が美しいものです。


私は絵ハガキを求めました。



実は井上さんからの案内を見たとき


「池田ってどこ???不便なとこ?」


と思ってバタバタしてるうちに失念。


そのままになってもおかしくなかったのに真鍋さんのお陰で思い出せて良かった…。

こちらでもたくさん刺激を頂きました。


あぁいいなー、あの優雅さ!



続く。

前の10件 | - 日々のこと ブログトップ