So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなモノ ブログトップ

マワス。(古いモノ) [好きなモノ]

こんにちはー。

最近、体調が良くなってきております。

ま、相変わらず痒いことにかわりはないのですが…(^-^)

仕事の方も調子が出てきています!

お待ちいただいているshop様、お客様、もう少しだけお待ちください。

---------------------------------------------------------------

ここで、少しだけ業務報告を。

記事「価格変更・廃番について」の中の説明で

分かり難いところがありましたので説明を追加させてください。

「赤土の廃番」とありますが、

金色のシリーズと、茶色(ダークブラウン)の器に赤土を使用しておりますので

平鉢シリーズ ・ オーバルプレート ・ 豆皿 ・ マグ など他にも色々

赤土を使用する幅広い器の注文をお受け出来なくなっております。

こちらの都合を押し付けるかたちになって申し訳ありませんが

どうぞ宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------

さて、ここからはストック画像をチラリ。

僕は、古いモノの形や質感が好きなんですが

これは、三年くらい前に500円で買った手回しドリル。

たまーに、グルグル回してみて眺めているんですが、これが楽しいんですよ~。

電源のないところや

もしもの停電でも使えますよ~(^-^)

皆様の家にも一台どうですか?

P6174431.JPG

この赤くて無骨なギヤとフレームのやわらかいライン

ん~~~美しい。

テンション上がるわ~

ぐるぐるぐるぐる~

・・・。

この楽しさ、全然伝わってないとは思いますが

ま、気にせず

はい、もう一つ!

P6174445kk.jpg

この双葉のような鉄の棒の先に↑靴の木型が付いています。

それが、これ↓

P6174449kk.jpg

そして、さっきの双葉のところをグルグル回すと

この木型がV字に開いて

じゃ~ん

P6174448.jpg

中から素敵な形が。

武器にもなりそうですね!

って、これ以上は出てこないんですが…(-_-;)

そして、またグルグルして閉じた後、物置に片付けるんです。

はい、これで楽しいんです。


磨き過ぎた件 [好きなモノ]

お久しぶりです。

春のイベントも終わり

ホッとしながらも

注文頂いている器作りに取り掛かっているんですが

集中して作れていない状況が続いております。

その原因の一つが湿疹なんです。

私はアトピーやアレルギーを持っているので

痒みには慣れている方だと思います。

蚊に刺されたくらいなら痒さは全然気にならないくらい。

しかーし、最近出てるくる湿疹は我慢出来ない(+_+)

そして、仕事に集中できない…。

いや~、参りました。

納品をお待ち頂いてるお客様、お店の方々には

本当にご迷惑を掛けております。

申し訳ありません。

 --------------------------------

そんな感じで、最近は外に出ていないので

新しく撮った画像はないのですが

以前、ガラクタ(=宝物)を手に入れた時のものをupしますね。

P5304415.jpg

古いスプーンを使えるように手入れした時の記録画像です。

P5304411.jpg

右側の二つが買った時の状態。

一番右、これはこれで、緑青が美しい。

右から二番目、口の当たる部分はメッキが剥げ

真鍮が見え、古さも感じられていい感じ。

だけど、自分が使うのにはちょっとな~(;一_一)

と思って磨いたモノが左から二番目の。

しかーし、磨き過ぎた(汗)

古い物の味わいがまったく無い(T_T) 

P5304410.jpg

そして、何本か磨いてみたんですが結果は同じ。

僕はやり過ぎてしまう人みたいです(-_-;) 

古い物の手入れって難しいですね~。

そうそう、一番左側のはステンレス製。

 やっぱりステンレスは錆びにくいし綺麗なまま。

ただ、味わいがない。

これも、それなりに古い物なんですがね。

この頃(時代)に、真鍮のメッキものからステンレスに代わっていったのかな?

こうやって形は変わらず素材だけ変わって作られたんですね。 

そして、最後にもう一つ。

フォーク!

P5304402.jpg

これも、飽きずにメッキを全部剥がす勢いで磨きました。

意味も無く楽しかったことを覚えてます(^-^)。

 久しぶりに出してきて磨こうかな~

-utsuwa kobako-


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [好きなモノ]

こんにちは◎
久しぶりのブログです。
先月の、超忙しいイベント月間が終わり、6月は燃え尽き症候群状態になっておりました。
また、ぼちぼちnewアイテムなどをupしていきますね。


P6240001.jpg


この画像のモノは、はっきり言って何かわかりません。
多分、金属製のお盆だと思うんですが、かなり薄くてペコペコしてます。
こんなペコペコなモノにのせて何か運んだんでしょうか?
不思議です(@_@)
僕も、お盆として使うつもりはなく、たまーに眺めるだけです。
なんとも言えない、この朽ち具合が気に入ってます。
しかーし、最近は色んなモノが増え過ぎて危険な香りがしてきました。
そろそろ、ゴミ屋敷と言われそうなので整理していこうと思ってます(^^ゞ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

足田メロウさんの絵2 [好きなモノ]

また、買ってしまいました。
この絵の意味は全然わかりませんが
やっぱり好きみたいですこの人の絵(^-^)



ashida.merou414.jpg

滋賀県甲賀市信楽町「ギャラリー陶夢」4月30日まで。
タグ:足田メロウ

足田メロウさんの絵 [好きなモノ]

昨日、素敵な人に出会いました。

画用紙の上に描かれた人…




そのギャラリーは信楽にあって
普段陶器をメインに販売されてるところなんですが
店に入って少し奥にあるキャラリースペースは壁一面が画用紙に描かれた絵でいっぱいでした。
クレヨン、水彩、鉛筆をつかって描かれた絵。
好きな絵がいっぱいありました。
欲しい絵がいっぱい…


その日、一枚だけつれて帰りました。







ほんま癒されるわ~

img009.jpg

「田田窯×足田メロウ」 - 親子展 -    

滋賀県甲賀市信楽町「陶夢」4/2~4/30


石ころ [好きなモノ]

ころころ。

僕は河原にある角のないまるい石が好きです。
お餅みたいなの、恐竜のタマゴみたいな形のものまで。
そんな石のカタチや質感がたまらなく好きでこんなものを作ってしまいました。

「ホロウ」
右下にあるグレイのモノは穴があいてて小さな花を一輪いれられます。
金属色のモノはペーパーウエイトです。
P81104499.jpg
好きなモノ ブログトップ