So-net無料ブログ作成
検索選択
屋外クラフトイベント ブログトップ
前の10件 | -

ヘムスロイドの杜まつり2017 募集開始のお知らせ。 [屋外クラフトイベント]

雪ですね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか。

昨日、工房のあるヘムスロイド村は完全なる雪景色でした。
そこから約1時間の我が家は何ちゅことありませんでした。

が、今日は自宅もえらいことになっております。


そんな寒い時季、仕事は春への準備です。
5月に開催される「ヘムスロイドの杜まつり2017」の募集が始まりました。


     0001.jpgssssz2.jpg


見づらい画像となっており申し訳ございませぬ。


【開催日程】
2017年5月20日(土)~21日(日)
午前10時~午後4時

(一日目に交流会あり。参加自由)

【応募締切】
2017年2月28日必着


*注意
ヘムスロイド村のHPでは
「毎年5月第4土日に開催される・・・」と明記がありますが、間違いです。
近々訂正はしますが、今年は第3土日の開催になります。
(今後も年ごとに日程を決定します)





応募チラシはダウンロードすることができます。
詳細はこちら →  


今回のチラシも、昨年同様、福田ヒロコさんが作成してくださいました。
(福田さんは昨年まで隣の工房に居た、版画の作家です)

福田っちー、天才~!!
このグラデーションな感じとかパステルとか、色々、
もう本当に素敵なチラシに仕上げてくれて、今度お小遣いをあげようね♪



3月辺りにはDMも完成すると思いますので
またその頃には再度皆様にご案内できるかと思います。
お楽しみに~♪







16113973_1239827479470899_1757072949071838036_n.jpg

昨日のヘムスロイド村。
ここまで雪に覆われると危険なので、昨日道具などを持ち帰り本日は家で作業の夫。
私は部屋でぬくもっている。
夫、がんばれよ。 ←こき使ってる風。楽しくて笑いが止まらんです♡おーっほっほっほ♪

皆様、お風邪など召されませぬようどうか暖かくしてお過ごしくださいませ。



■直近の予定
 
 2月某日~(不明)
 企画展 「コーヒー展」
 
wad (大阪)
 
(日程等、詳細確認中。場所はwadで間違いないらしい。
  個展ではなく、数名の方との企画展となります。在廊はナシです、たぶん)


 3月2日(木)~13日(月) ←たぶん
 個展 「kobakoの器」
 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)


 3月はもう一つ、伊勢丹新宿本店で企画展があります。
 日程などはまたいずれ。


 

-utsuwa kobako- このブログをこっそりご覧になっている作家の皆様、
              ぜひぜひ杜まつりに出展し、一緒に交流会で飲んだくれましょう♪ツマ。

灯しびとの集いに。 [屋外クラフトイベント]

本日はお知らせでございます。

今週末、大阪・堺市で開催される「灯しびとの集い」に
ワタクシもお手伝いで参加することになりました。

灯しびとの集いHP → 

PB167610zzza.jpg
(「灯しびと」と言えば「森のおはぎ」。毎年「作家なんて目じゃないぜ」ばりに開店前からの大行列)


こちら、一昨年、昨年と二年連続で出展していたイベントです。
ええ、あの1~2時間連続スクワット状態だった、
あのイベントでございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

*1~2時間連続スクワットとは・・・
 会計担当のワタクシの足元に商品を入れる紙袋があり、
 それを取るためにしゃがんだり立ったりを延々繰り返す神聖なる儀式のこと

12295368_901648319955485_2235297507967165339_n.jpg
(昨年の様子。お友達と常連さんが居るのを今発見!!)

イベントに参加する際は

①その1か月前から睡眠時間が極端に減る(3時間~徐々に徹夜になる、イェーイ♪)
②当日の過酷なスクワット

による素晴らしき後遺症のため、終わった翌日から一週間は使いものになりません♪

そしてブ○ジャーを誤って二枚重ねで着けてみたり(←若干苦しい)
毛パンを二枚重ねで穿いてみたり(←若干分厚い)
買って来たエノキを袋ごと冷凍室に入れてみたり(←若干固い)
の、奇行を繰り返すこととなる訳でございます。

しかし今年はこちらの出展がないので気持ちは既にのんびりモード。
(夫は相変わらず仕事&あらゆるプレッシャーにつき、体調崩す→ざまーみろ→そして復活)


それでは、何のジャンルで参加するのか。
毎年食品部門で「パティスリー・ミア」さんが出展されています。
今回はそちらのお手伝いの依頼があり、
1日目の土曜日だけですがワタクシも参加することになりました。
やったね!
行かれるお客さま、沢山いらっしゃると思いますので
もしお気づきであれば、ぜひお声を掛けて頂ければ嬉しいです~(^O^)/

ギャラリーマンマミーア & パティスリーミア HP → 

PB177622zzz.jpg
(昨年、イベント中に頂いたパティスリー・ミアのタルトたち)

パティスリー・ミアは全国的にも大人気で、千葉の「工房からの風」にもレモンのお菓子を出されてました。
もう何もかもが本当に優しくて美味しいので、全世界にオススメしたいです♪
我が家から車で10分ちょっと。これ、何よりの自慢(*^_^*)
・・・他に自慢になるようなことが一つもありません。残念です。



それでは秋の前方後円墳周辺でお会いできることを楽しみにしております!
(灯しびとの会場は仁徳陵の傍♪ 観光がてらぜひどうぞ)


-utsuwa kobako- みあさんのお手伝いしながら商品をつまみ食いしていたらすみませんツマ。


工房からの風が終わってうんぬん。 [屋外クラフトイベント]

皆様、こんにちは。
工房からの風を終えてうんぬんかんぬんを綴ろうとしていたら
3回消えるし、次々新しい展開が起こって万歳びっくり、色々ありすぎ
今日もうまくまとまりません。

ただ、工房からの風開催までのこれまたビックリ展開だけを綴ろうと思います。
合格通知を受け取り喜んだも束の間、我々の転落が始まってゆきました。



☆第一回全体ミーティングに参加できず
 
こちらのイベントは、事前に出展者やスタッフの方々との交流を深めます。
 我が家は他のイベントと重なっており不参加に。
 他の方たちは手を取り合って絆を深めておられるというのに乗り遅れた感満載。



☆主催者側からのメールが届かない事件発生
 
こちらのイベント、メールでの連絡が多いのですが
 公式ブログを拝見して
 
 「え。個人ミーティングやってるの?」
 
 と知った次第。
 
 こちらから連絡を取ったところ、他の方には連絡が届いているが
 我が家には届いていない・・・ひゃーーーーーっ。
 のちにアドレスが間違っていたことが判明。
 (我が家が登録を間違ったのかも知れない)
 


☆ヘムスロイドの会議に阻まれる!!
 
ディレクターの稲垣さんが京都にお越しとのこと。
 関西組だけでも集まりませんかとの連絡。
 が、しかし。
 よりによってその日、ヘムスロイドの全体会議の日程と被る。
 何でじゃーーーーーー。
 夫は代表なので議題作成や司会進行の役割。休むわけに行かず。
 稲垣さーーーーーーん、、、、、、カムバーーーーーーーック!!!
 関西組の方々、また絆を深めておられるのにまたもや ぼっち。



☆第二回全体ミーティングにも参加できず
 
これは事前にちゃーんと予定を組みました。
 他の打ち合わせなどと抱き合わせで。
 行きの高速に乗ってしばらくしてから

 「台風の影響により、一日延期とします」

 我々、前乗りし、ミーティング当日を最終日としておりました。
 その週末は工藝の庭も控えており、それ以上延期もできず
 泣く泣く本来の予定の日に集まった4人で顔合わせでした・・・。



という訳で、何か知らんがことごとく転落の日々でございました。
ここまで重なるとオモロい~\(^o^)/とワクワクしてしまうワタクシ。


そして常時心は「ぼっち状態」の夫でしたが前日搬入の際、
皆様から温かく迎えて頂き(更にはワタクシには「ハセベ」の洗礼もくださり)
緊張は一気にほぐれた様子で何よりでございました。

迎えた当日。
一日目の夕方。ツマ、ただ喜ぶばかりの図。

FullSizeR12.jpg

全開にすると全米が震撼するかもしれないので目は隠してみました。
これって隠した方が震撼するの?どうなの???全米に聞いておかなければ。


淡路島のAwabi wareの岡本さん(HP → )が東京の展示会の流れで来てくださり
はしゃぐツマ。
ワンピースと首からぶら下がっているガーゼのタオルは手作り。
エプロンは伊藤尚美さんのもの。
そして袖に見える黒いものは「ヒートテック極暖」

あんな暑かったのに滋賀温度に合わせて極暖着て行った。あっつーーー。
首からのタオルは日差しが一日きつくてギリギリ焼けるので苦肉の策。

そんなところに岡本さん登場で頭おかしくなり

「何かしよう!!何かしたいー!!」

と言っても大したことは出来るはずもなく、写真で終わりました。
どうせならポーズを決めて何百枚と撮りまくり

「Awabi ware」 & 「-utsuwa kobako-」

という名の写真集を出して印税生活左うちわでも良かったな・・・。


岡本さんとは昨年意外なところでばったりお会いし
なりふり構わずナンパしてしまったお話はまた今度にしようと思います。


かしこ。


-utsuwa kobako- イベント前はストレスで食べ過ぎ、心ではなく顔が重かったツマ。


ありがとうございました 【工房からの風】 [屋外クラフトイベント]

昨日の朝、無事に千葉より帰宅しました我々です、どうも!


先日の「工房からの風」にお越し下さったお客さま、本当にありがとうございました。
ブログの前の皆様、いつも応援して下さってありがとうございます。
そしてディレクターの稲垣さん、風人の皆様、
風サポーターの方々、細やかなお心遣いとサポートをありがとうございました。
皆様のお陰で二日間、心から楽しめました。


本当は月曜の夜に帰宅予定でしたが、休み休みゆっくり帰るうちに
気付けば15時間以上掛けての帰路になってしまいました。

14659286_352934068378794_8525927781014437888_n(1).jpg

何だか噂によるとタイヤがバースト寸前だったみたい~♪
普段工房に通うのは私の軽で、
ハイエースはイベントの時くらいしか乗らないので拗ねていたのかなぁ・・・?
そんな小細工でアピールするくらいなら、素直に言葉にすればいいのになぁ。

行きの段階で異音とガタガタ揺れまくりで何かヘン~って思ってたけど
高速のガソリンスタンドで軽く見てもらっても何ともないし・・・

でも実は段々、

「今回、どうもヤバそうやなー。事故るかなー。でも死ぬ感じはせんからまぁええかー」

と思って気で結界張って耐えてみました。
無事に帰って来れたので良かった良かった。
ちなみに結界の正確な張り方は知りません。
何となく気分で、でございます。

現在夫は、修理に出してた車を取りに行っています。
ワイヤーが切れて何とかかんとかやったみたいです~、楽し~\(^o^)/
あ、ちなみにバースト寸前は私の真下ね!ずーっと、めっちゃ揺れてました~♡

14677235_1802422036709340_1818182629900419072_n(1).jpg

(イベント前に掲載間に合わずの新作ゴブレットでございます)



そんな訳でして、無事に生きているのでまた制作に励みたいと思います。

お越し下さった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
「ブログ見てます~」とおっしゃる方もいらっしゃって、有り難い限りでございます。
常時真顔で書いております。

そしていつもの常連の方、、、ブログでお友達になった方、、、
松本でお隣のブースになった方、、、
皆様、本当にありがとうございました。


明日からは、工房からの風の合格通知を受け取ってからをしばし振り返りたいと思います。


あっ、風人さん(スタッフの方のことです)の中にブログを読んで下さってる方がいらっしゃり、

「ハセベ」

のことが話題になっていた様子です。
ハセベは最近肌がきれいになりました。
やっぱり結婚相手が良かったのでしょうか。

夫は久々に会った叔父(千葉に住んでいるので今回来てくれた)に

「ちょっと太った?」

と言われていました。
やっぱり結婚相手が悪かったのでしょうか。
いや、良過ぎて毎日が幸せすぎるのでしょう。
夫、見る目あるからな。


次なるイベント、今回灯しびとには出しませんが
ある企画展には出しますのでまた情報解禁になったらここでお知らせしますです。


-utsuwa kobako-  多分、この先80年は何があっても生きていると思うよツマ。


工房からの風に持って行くもの 2 [屋外クラフトイベント]

強化月間らしいので、次々写真を上げて来る人がいて困っています。
明日の早朝に出発するので、これがイベント前最後の記事になる・・・かも知れない。
ならないかも知れない・・・。

今回、割と新作的なものがありますのですが

14606919_972338919556043_8983917731677995008_n.jpg
夫には珍しく少々ピンクがかった色が出ました。
形は初めてのもので、サンタの靴みたいなちょっとぷっくりした感じです。
この色、夫イチオシなのですっ!!!
が、写真がマズいと思う。どう目を凝らしても色がちゃんと見えません。
いや、もしかしたら当日までワクワクして貰おうという姑息な手段なのやも知れませぬ。
そんなことせずに正々堂々と勝負しろよと注意しておきます。
14717391_982435711866413_2065073172734017536_n.jpg
先ほどの色違い。こちらの方がいつも通り且つ反響も大きいようです。
夫は「え、オレはピンク・・・」と呟いているが無視しておきましょう。
形も上と微妙に違いますね。定番ではないのと、手作りだからの両方の理由です。


14717654_279975775735191_5631178660267425792_n(1).jpg



こちらの写真の分は全て「工房からの風」で販売予定です。
今日までこんなに種類があるとは知りませんでした。

私の未熟な技術のせいですが、全てをあいホーンのせいにしておこうと思います。
上の二つの石、ゴールドなのに真っ黒に見えてしまうからです(夫にはもっと光を落とせと言われた)。
そう、ゴールドの石を欲しがっていた方がいらっしゃいましたね。
あるいるさん、千葉でお待ちしております。どうかお気を付けて。

そうそう、この石たち小さいやつはほんまにツボ押しとして最適でしたよ!


14360026_528937530648707_925488615323074560_n(1).jpg
そして最後に、リベンジしたサンドイッチですが。
リベンジも何もありゃーせんです。どっちみち失敗しました。
具は真ん中に置かないといけないそうです。夫に聞きました。
人生で二度目のサンドイッチなのでお許しください。
メインはグレーのオーバルです。

ちなみに、その時一番薄切りだった8枚切りを買ったのですが
サンドイッチ用は10枚とか12枚切りらしいですね。
これも夫に聞いて初めて知りました。
食べる時もモッサモサしました。
人生であんまりパンを買ったことがないので知らないことだらけです。
私はパンより具の方が好きなので今度からは12枚切り、
万一あれば24枚切りを買おうと思います(薄過ぎて穴開くかな?)。



■ 週末のイベント

10月15日(土)~16日(日) 10:00~16:30
  工房からの風 (HP → 
  ニッケコルトンプラザ(千葉県市川市)

14294867_1264130816951611_1360459644_n.jpg


-utsuwa kobako- 明日早朝に千葉へ出発します。宿泊の用意は明日します。ギリギリツマ。


工房からの風に持って行くもの(写真がゴールドばかりになってしまった) [屋外クラフトイベント]

おはようございます。
本日は早朝より活動中でございます。

そういえば数カ月前、とある方に

「あなたでないと、ご主人とやっていくのは難しかった」

と言われました。いわゆるその筋の方にです。
主人はとてもいい人なので誰とでもやっていけそうに思っていましたが、
そういえばこういう不規則な生活に付き合える人ってそう居ないかも。
もう昼夜逆転やらその日その時で予定が変わるなんて朝飯前。
こりゃ大変だぁ~!
と思った次第でございます。
ええ。自分がいかに優れているかをさり気なくアピールしてみました、へへん♪
なんたって「家内制手工業」ですからね(覚えたての言葉)。


さてさて、いよいよ週末が「工房からの風」になります。
持って行くものの写真がいくつか上がって来たのでこちらでもご紹介したいと思います。

14596753_1582922095346197_8095319007072092160_n.jpg

花器です。
こちらもお水を入れているだけで少しずつゴールドがしっとり艶を増します。
飲み物よりは時間が掛かりますけれど。


12912307_1671901999769693_1952216739_n.jpg

こちらの「リネア」も3サイズ持って行きますが、これは経年変化を見て頂きたく載せてみました。
左がほうじ茶ばかり3年飲んだもの、右が新品です。
内側の艶が全然違いますね。

外側の素地の部分も変化します。これは茶色っぽくなってました。

12530908_1764241883799415_845820634_n.jpg

↑素地部分、伝わるかなぁ・・・。

ゴールドは全商品こんな風に艶が出たりします。
そしてよく質問がありますが、電子レンジも温め機能でしたら使えます。
金属ではないのでバチバチなったりもしません。ご安心くださいませ。



12826061_1796410597253869_1646207141_n.jpg

こちらは「ラトン蓋付きピッチャー」です。茶濾しはつけていません。
蓋の穴の部分を注ぎ口に合わせて頂くと、出ます。
穴をずらすと、冷めにくくなったり、注ぐ時も量が減ったり、
お茶の葉を直接入れた場合にも茶濾しの役割を果たしたりします。
(細かいカスはやっぱり出るので、気になる方はお茶パック?に入れるのがお勧めです)

蓋部分に細工が施してあるからなのです。
実物をぜひご覧くださいませ。
・・・もったいぶり作戦。と見せ掛けて、実は物がないと説明が上手くできないだけ・・・


12383675_244094382609415_1560474995_n.jpg

先ほどのものの、背の低いバージョンです。



14709500_186419685131181_3488094862664794112_n.jpg

先日のサカナ一輪挿しです。

岡山の陶芸家の十河さんと物々交換したものがこれです。
信楽の藤岡くんの家にもあったな・・・。
それぞれ「自分は作らないから」とおっしゃってました。

滅多に制作しないものなので、今回十河さんと藤岡くんとお揃いになれるチャンス!!
但し見た目は可愛いけど値段は全くかわいくない。
さあどうしましょう!
ここであなたの覚悟が問われるのです・・・!!!



さてここで悲しいお知らせです。
もう工房へ出発するそうです。
中途半端ですがこれにて失礼いたします。


かしこ


14294867_1264130816951611_1360459644_n.jpg

もうすぐですね。工房からの風。 [屋外クラフトイベント]


いよいよ迫って参りました「工房からの風」。
こちらのイベントは他とは全然違う・・・というのは以前何度かお話したかと思います。

その内の一つが、作家自身が質問に文章で答える、という試み。
ちょうど主人の分が公開されたところです。

私、これを読んで感動しました。
「夫にもこんな文章が書けるんや!!」って・・・(見くびり過ぎか?)。

よろしかったらぜひご覧くださいませ →  


******

14449098_1839835146227945_7990632383277694976_n(1).jpg

さて、こちらは先日のサカナの完成品でございます。
一番奥は一輪挿し、その他はオブジェです。

手前から二番目、ちょっと色が違うのです。おわかりでしょうか?
新しい釉薬にチャレンジしてみたそうですよ。
イベントにはゴールドも持って行きますね。


オーバルプレートの上にのってるのは、ハシオキにもカトラリーレストにもなるやつ。

食べるのは肉の方が好きみたいなのに、作品はサカナだらけな夫。
手羽元のオブジェとかハシオキを作ってみてもいいと思うよ。と勧めておこう(誰も買わんな)。



そして写真右端に見えるのがコチラ ↓ ↓
14504782_851414878328510_7871028809783312384_n.jpg


石好きな夫。河原に行くたびに石を見ては「欲しい欲しい」と言います・・・(非常に困るわ)。

これはマーブル調で作ったみたいです。
これも「工房からの風」に持って行くんですってー。

ペーパーウェイトやオブジェとして作っていますが、ツボ押しにもどうですか?
あるいは、小さめの漬物石としても。
(ツボも漬物もこれでやってみたことはありませぬが。よろしくね♪)





■ 次のイベント

10月15日(土)~16日(日) 10:00~16:30
  工房からの風 (HP → 

  ニッケコルトンプラザ(千葉県市川市)


14294867_1264130816951611_1360459644_n.jpg


-utsuwa kobako- いやもうね、ホント夫の文章はなかなかいいよ。親ばかなツマ。


高島クラフト 「工藝の庭」 [屋外クラフトイベント]



皆様ご無沙汰しております。
オット(本人)です。


ツマは、長谷部様が入籍されてから何もやる気が出ないようです(汗)
そのストレスからか「白髪が半端なく増えた~!」と鏡を見ながら嘆き白髪を抜く日々です。
白髪が目立たなくなった頃には、ブログの更新もすると思いますので気長にお待ちください。


それと、facebookやInstagramではお知らせさせて頂いていたのですが
滋賀県の高島市で開催されるクラフトイベント「工藝の庭」に出展させて頂きます。
急なお知らせになってしまいましたが宜しくお願い致します。

  ※注意※ 

 ●  会場は、旧小学校の校舎内となっておりますので「上履き(スリッパなど)」をご持参下さい。


13891895_1071047766348872_2267313872510802974_n.jpg



     ● たかしまクラフトフェア 工藝の庭 feat. 風と土の交藝  ●


 
日  時: 2016年9月3日(土)-4日(日) 10:00-17:00
 
場  所: 旧高島市立広瀬小学校 高島市安曇川町下古賀1182
 
出展作家

【陶磁器】

市川孝(米原市)

伊藤慎(湖南市)

大原美樹(大津市)

小谷康弘(高島市)

竹口要(東近江市)

TULUSIWORKS(岐阜県)

中川雅佳(甲賀市)

Nanao pottery(長浜市)

古谷浩一(甲賀市)

松浦ナオコ(大津市)

【木工】

カネハチ 飯田武彦(野洲市)

小倉広太郎(甲賀市)

加納久(東近江市)

艙房Soubou craft(高島市)

トナリ木工(大津市)

中川木工芸比良工房(大津市)

MILFORD(甲賀市)

ガラス

アトリエパールスノウ(高島市)

河端洋史(大阪府)

時澤真美(高島市)

【金属】

赤木ひとり(高島市)

toya(京都府)

【皮革】

kimamaya-kico(野洲市)

【布・染織】

さをりひろばジョイ(高島市)

ki*ra(高島市)

COMMUNE WORKS(彦根市)

ホソイフクロモノ(高島市)

本間明子(大津市)

masaco.(彦根市)

【漆】

小田切裕美(高島市)

渡邊嘉久(長浜市)

【その他】

神保真珠商店(びわ湖真珠/大津市)

deer bone “hai”(骨・角/高島市)

奥田由味子(ワイヤーと植物/大津市)

和ろうそく大與(和ろうそく/高島市)
 
図  工: 菓子皿づくりや消しゴムはんこでトートバックづくり、
      多肉植物を活けるワークショップなど、所要時間1時間程度のワークショップ。
      小さなお子さんも参加していただけます。 要予約
       
林間学校: 1区画(3m×2.5m)/3,000円のキャンプサイトを開放します! 要予約
 
給  食: 小学校の地元の郷土料理やジビエ料理、夏野菜や有機コーヒーなど、
      おいしい滋賀を集めました。数に限りがあります。どうぞお早めに!
      ※詳細は、随時HP、facebookページで更新中!
 

● HP →  http://kougeinoniwa.org/about/


ありがとうございました、クラフトフェアまつもと。 [屋外クラフトイベント]

ご無沙汰しておりました。
PCを開くのは前回のブログ更新以来。
すっかり過去の人になり掛けていた竹口要のツマでございます。

改めて、ヘムスロイドの杜まつりと
クラフトフェアまつもとにお越し下さった皆様、
そしてブログで励まし続けて下さった皆様、
見守って下さっていた方々、
本当にありがとうございました。


今年に入ってから
訳がわからない日々でしたが、気付いたら何と!!
今年も半分のところまで来てしまってたんですね。
い、いつの間に・・・。
もうすぐまた寒い冬がやって来るのね・・・涙
大掃除。。。紅白歌合戦。そして年越しそば・・・。



さて、クラフトフェアまつもとですが
いやもう、これも色々とありました(笑)

13298180_137237040020414_1373964596_n.jpg

まつもとは、今年から場所取りには整理券的なモノが必要となり
(殆どのイベントは事前に場所が決められていますが松本は当日です)
初日の朝5時に駐車場が開き、6時~受付・・・と通達がありました。

遅れる訳には行きませぬ。
眠い目をこすりながら5時2分に駐車場に到着したら、
車が何十台と停まっていて受付待ちの行列がそこに・・・(^^ゞ


・・・既に出遅れ感満載・・・(^o^)丿



我が家も今回ばかりは
初めての前泊で臨んだにも関わらず、上には上がいらっしゃるんですねぇ。
(しかも前日の15時に窯出し、16時半に出発したぜ!
 相変わらずギリギリボーイズ&ガールズ)


ほんで、受け付けが終わってから全力疾走で場所取り。

・・・それが全力で走ってもねぇ・・・全く何ちゅことないのが悲しいですぜ。
何たって、もはや脚が上がらん。。。


しかし、やはり夫は「中年」とはいえ男子。
脇目も振らず走り抜け、見事目的の場所をゲーーーーーット!!(祝)
(私は途中から諦め、徒歩♪)


と、思いきや数分後 我に返り


「あれ・・・ここ、もしかして失敗やったかも。。。」


と、気弱になる夫氏。
芝生ではない場所を確保してしまい、砂埃がすごそう。
そしてメインストリートから離れ過ぎてて閑散としそう・・・とのこと。


でも、こういう時に心強いのがお知り合いの皆さん。


信楽だけでも、大谷哲也さん、前川幸市さん、髙橋由紀子さん。
お近くの小倉広太郎さん。

ほんでまた、名古屋の木工の名古路(←呼び捨て。栗の碗の注文したどー)とか、
富山孝一さん、田中友紀さん、西村峰子さん&小林耶麻人くん。
メインは今回も面白すぎた

「石黒剛一郎さん」(笑) 

奥様の桑田千香子さんが出展で、そのお手伝いの石黒さん。
なのに、他者を寄せ付けないほどの存在感。なぜ。

他にもフェルトの松島志織さんやら、
遠く長野に居るにも関わらず、知り合いだらけのこの地。
何と心強かったことでしょうか。

13329230_139211213160885_1240806018_n.jpg


会う人会う人に


「この場所は・・・」


と確認すると、皆さん一様に


「ここも、いいよー♪ だいじょうぶ~」


と言って下さるのでやっと安心。
持つべきものは異国の地でも頼りになる友。



その後、荷物を運びディスプレイをし・・・となる訳なのですが。
この時点で気分はランナーズハイ(←走り損ねてもランナーズハイ)。
重いものも持てるし、てきぱき働けるー!
身体って軽いのね!!空も飛べるかも。


そして準備中盤の午前9時頃からどろ~ん、ぼや~んとなる次第・・・。
ですので、初日の開店から2時間ほどの間。
そう、第一弾のクライマックスを迎える時間帯が、一番ぼんやりしているワタクシです。
なのでいつも頭が現実のバタバタについて行けずお客さまに対して

「パニックですみません」
「すみません」
「あの、すみません」

の連発になっておる訳でございます。
今回も同じようなことになっていて、夫の苦笑を気配で感じた次第。
わかっとるわーい。
私も落ち着きたいけど、身体がついてこんわーい。

そんな訳でして今後ともどうか、お手柔らかにお願い致します。


13249878_1082267281846903_265080911_n.jpg

(今回お隣のブースだった、キャンドル作家のほとり屋さん。ご実家のお花)


そんな時に彼らはやって来たのです。




「シラベてキました」
「チュウゴクです」





日本語が堪能な方だったので助かりましたが
そのぼんやり状態の頃に

「コレ、10個アリマスカ」
「コレ、ゼンブおねがいシマス」
「コレ、ツイカできマスカ」

と次々言われると、圧倒されてしまい
私の大事な大事な生気がぁぁぁぁーーー!!


会計終了時には


「ワタシ、このお陰で28歳老けマシタ・・・」



と、ぐったりでした。

13285327_1169174806435010_374002131_n (1).jpg

(少々遠目に見えます、帽子&黄色のワンピースの神々しいお姿。どなたかしら)


その老け感を引きずり、初日の夜ご飯を食べる店を探す元気もなく
会場の帰り道のココスで食べた。
松本まで行ってココスて!!
ココスなぞ、家から5分のトコにあるのに。。。
でも変わらぬ安定したチェーン店のお味でした。
変わらないこともステキですね。


そして多分、あのグッタリした時に白髪が急に増えたと思う。
イベントから帰って来てから今日この瞬間まで
白髪抜きに追われ、なかなかブログをアップできず失礼しました。


ツヅキ、またカクね!



-utsuwa kobako- マタ少しジカン空くかもシレないけどマッテテね、ツマ。


ヘムスロイドの杜まつり2016、ありがとうございました。 [屋外クラフトイベント]



5月21日、22日に開催された「ヘムスロイドの杜まつり2016」、
無事に終わることが出来ました。

ご来場くださった皆様、ボランティアスタッフの皆様、
そして村民である実行委員の仲間たち、本当にありがとうございました。

我が工房にもいつもの常連さんや
3月のwadの個展に来て下さってこちらでも、という方が何名もいらっしゃり
初めての方とも色々お話ができるタイミングがあったりと
本当に充実した2日間になりました。


ただ、1日目のオープンからしばらく、とても混雑してしまい
並んで待って下さったお客様、入ろうとしても入れなかった皆様、
本当に申し訳ありませんでした。

連日の睡眠不足と、代表の仕事が多すぎて当日ギリギリになっても
まだ完全な準備ができておらずのところのオープンと同時の怒涛で
わたくし、挙動不審になってしまいました。。。

1回瞬きをした間に列が出来始めたので
セッティングしようとしていた木の値札、昼までずっと手つかずのまま
ディスプレイの真ん中に箱ごとゴロンと転がしたまんまにしてしまい
申し訳なく思っております・・・。
売り物と間違って手に持って並ぶ方がいらっしゃったら・・・、
とチラリとよぎりましたがなんのなんの~!!

どなたかが隅っこに寄せてくださっておりました。
お世話になり本当にありがとうございました。
出来るだけ頑張りますが、次回もお世話になったらごめんなさい。




会計中にせっかく話しかけて下さったお客さまに対して、

「パニックですみません」

とかバタバタとしか答えられず、今となっては反省しきりでございます・・・。
列なんて気にせずもっと図太く

「今日さぁ~、朝から卵サンド食べちゃってぇ~、それでぇ~」

とか、べらべらお話したら良かった・・・と後になって思いましたが
根性ナシのワタクシは、同じような状況になると
次回も間違いなく大慌てになり、能面顔で計算機を叩き、札束を数えていると思います。
(札束を数える間だけはニヤけているかも知れません)
こんな器の小さい影武者を今後ともどうぞよろしくお願い致します・・・




ちなみに本来なら当日の朝4時過ぎに起きて行かねばならぬかったのに・・・


起きたら5時半でした・・・  ちーん。







作家向けの開門が午前6時なのです。
カフェの上野さんが開門の担当だったので遅れても問題はないのですが
代表ってことで自分たちの中ではちゃんと行くつもりだったのに。
やはり午前2時過ぎの就寝が響いたのでしょうかね?
不規則なのには慣れっこなはずなのですが、もう年かなぁー?

そんな訳で、初日は実は起床からして予定が大幅に狂っていたのでした。。。




今年は初めての実行委員代表ということで・・・
ここで一般的には美しくまとめるところでしょうが、私がそんなことしてたまるかー!

これもブログ業界に風穴を開けようと必死の思いの末でございます。
本当はワタクシも大人として裏表を使い分け、イメージアップを図りたい。
はかる、という漢字がこれで合ってるかもわからない。
しかしイメージアップよりも、世界のために生きてゆくことを決めたのでございます。


と、いうことで、次回は裏話をぜひ・・・\(^o^)/


PC前の皆様、応援してくださって本当にありがとうございました。
そんでもって、時間のある時に色々とお話して下さったお客様、ありがとうございました。
差し入れも山ほど、本当にありがとうございます。
お客様は皆様、ワタクシの救いでございました。
どうか・・・次もまたどうか・・・アテクシを救ってくださいますようどうか・・・。




実は夫が撮影した写真がたんまりあるのですが
今週末、長野県松本市で開催される


「クラフトフェアまつもと」


への出展を控えており、現在ひろーーーい意味で追われております。
松本が終わって少ししてからちょいちょいここに挟み込む予定です。


そして告知が遅くなりましたが現在松本市内で既に開催されている

「クラフトステーションギャラリー展 てのひらに」。

こちらで「イシノネ」を展示販売しております。

これは「てのひらに」をテーマにした作品です。
今回クラフトフェアまつもとに出展する作家の中から選ばれた
24名のうちの一人になっております。


展示販売は

5月21日~26日、ゲストハウス東家 トネリコ広場
            (松本市大手4-5-1)
5月28日~29日、あがたの森講堂棟2階教室
            (屋外イベント会場内になります)


になります。

クラフトフェアまつもとにご来場下さる方は、
あがたの森内に会場が移りますのでそちらでご覧いただけます(触れます鳴らせます)。




松本は、ものすごい大規模なクラフトイベントなので
お目当ての作家さんを見付けるのに御苦労されるかも知れませんが
もし何か気がむいたり、めっちゃ暇すぎてとか
物欲が急に湧いて来て困るわ~とか、
あの人混みをかき分けてやるぜっ!!などなど、
万一、何かの衝動に駆られた暁にはぜひどうぞ。

多分、人人人・・・と暑さでかなり消耗されるかと思いますので
癒しグッズを持ち歩かれると宜しいかと思います。
熱中症にはご注意を!


オススメしているのか躊躇させているのかわからん感じですが
間違いなく素敵ないいイベントでございますよ(^_-)-☆



○5月28日、29日  クラフトフェアまつもと → 
   
  28日は午前11時から午後5時
  29日は午前9時から午後5時(←ちょっと長ない・・・?せめて4時までとか・・・泣)
 (今度こそ壊れないように頑丈なテントを買いました。30キロもあります♡)





-utsuwa kobako- テントのために毎日腕立て伏せを100回しようかと思ったけど
              今さら鍛えたところでやっぱり30キロは運べないと思うのでやめたツマ。


前の10件 | - 屋外クラフトイベント ブログトップ