So-net無料ブログ作成

個展「うつろいのあしおと」 8月30日~ [展示イベント]


本日約4時間のディスプレイを終え、明日から始まります、

竹口要陶展 「うつろいのあしおと」。





      
【会 期】 8月30日(水)~9月17日(日) (月・火定休)

【場 所】 gallery-mamma mia (滋賀県甲賀市)

【在廊日】 8月30日、9月3日、9月9日
      (我が家の庭で育てたレモングラス・ミントティーでの
        フレッシュハーブティーをお楽しみくださいませ



20347584_1716870658609377_8573957506932408320_n.jpg
こちらは今回ご一緒する野田幸江さんの作品です。

様々な形・表情の作品が器とともに飾られました。




会場となるギャラリーマンマミーアさんは、築100年の木造校舎を

オーナーである川端さんご夫妻がセルフリノベーションされ生まれた空間です。


「nice things」という雑誌にお二人が掲載されていました(多分最新号だと思うのですが)

ギャラリーの雰囲気、お二人の真っすぐなお人柄が感じられる記事ですので

お見かけになられましたらぜひに。




20837144_233275803863475_6164330560085819392_n.jpg



そのマンマミーアさんに関するお知らせがございます。


毎週木曜から土曜の「コンフィチュールランチ」ですが、会期中はございません。


パティシエである美愛(みあ)さんが今月24日から9月13日までアメリカに行かれたためです。

みあさんの十数年来の夢だった憧れの場所での研修が叶ったとのこと!!


夫の器を使用してのランチを楽しみにして下さっていたお客さまからのお問い合わせも

多数頂いていたとお聞きしています。


ランチには到底及びませんが、ハーブティーで器の使用感をお楽しみ頂ければ幸いです。


まぁ・・・ハーブティーは


結構野生の味がすると思いますが!!!


ラトン・ヌエス共にSサイズでのご提供となりますので、

万一含んだ瞬間ぎょっとなさっても涼しげな顔のまま飲み干せる量でございます。

どうかご安心を。 どうか恐れずに。 さあ、この胸に飛び込んでおいで。 






嬉しいお知らせも。


現在、パティスリーミアのタルトが何と3種類♡

・ブルーベリー ・イチヂク ・ブドウ になります。

下の写真はブルーベリー。川端さんからお借りしています。


20225833_125300191418792_835309643730255872_n.jpg

こちらのタルトは全てとってもジューシーでこの世のものとは思えぬ味でございます。

何だろう、あの果汁感。 モノによっては数十秒温めて出てくるのです。


3種類も揃っている時季は他になく、夏と秋 両方の果物が揃う今ならでは。

特にぶどうのジューシー感ったらすごいそうです。


お越しの際はぜひぜひカフェもお楽しみくださいませ。








20905134_320205848390679_4060167086104641536_n.jpg



夫の作品については、

今回の多数のアイテムにグレーがあるという奇跡(一部ないものもありますよ)。

ここまで揃う機会は初めてです。

マンマミーアさんはかなり広い空間なので、本人も作品数を揃えるためかなり頑張っておりました。



そんな夫の頑張りを無視して本日もディスプレイに思いっきりケチをつけてやったぜ、うふふふふ。

しかーし夫は全くぶれることなく私の意見は9割方カットされ、

4時間後に見た時には何かええ感じになっておりました。


一品モノや新作も豊富にそろっておりますので、

初めての方はもちろんいつも来て下さっているお客様にも

わくわくときめいて頂けると思っております。



皆様にお会いできますことを楽しみにしております。





-utsuwa kobako- 朝、ハーブ(野生風味)を引っこ抜いて行きます、お楽しみに。ツマ。





nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

うつろいのあしおと @gallery mamma-mia [展示イベント]


8月30日より、滋賀県甲賀市のgallery-mamma miaにて

個展「うつろいのあしおと」がはじまります。


今回はドライフラワーの作家である野田幸江さんにも

一緒に展示していただくことになりました。

当日は白の器に生花も活けて頂く予定です。



21147348_782696541901795_5671215963148648448_n.jpg


夏から秋。

生花からドライ、生から静。

白、グレー、そしてゴールド。


それぞれのうつろい、季節のあしおと。



【会 期】 8月30日(水)~9月17日(日) (月・火定休)

【場 所】 gallery-mamma mia (滋賀県甲賀市)

【在廊日】 8月30日、9月3日、9月9日




20582404_106567826707373_4530535252774354944_n.jpg



オーナーである川端健夫さんがDMを本当に素敵につくって下さいました。

(写真撮影・構成は全て川端さんによるもの、タイトルと見開きの文章は我が家です)



川端さんが主人の器に対する思いを書いてくださっている部分があるのですが、

読むたびに涙が出そうになります。


なかなか伝わりづらい器であることは自分たちが一番わかっていますが

言葉にしたことのない部分をこのようにすくい取り表現して下さるとは・・・。


「川端さん、すごい。川端さんは女神!!(男やけど)


とか思いながら、熱い思いを込めてDMの御礼をメールした。







何ちゅことなくスルーだったっ♡ ちーん。





・・・川端さんは照れ屋だからな (と、思いたい)。

個展が終わってからも宝物にするからねー、川端さん (と、伝えたい)。




20838471_1885398045112194_1634277550534426624_n.jpg


そして

「DMには書かないで」

と、お願いして控えて貰っていたことがありますが、


本日ここで発表します!!




在廊日に、我が家の庭で育てた(勝手に育ったとも言う)レモングラスとミントで

フレッシュハーブティーをウェルカムドリンク的にお楽しみ頂ければと思っております。

P4177036xx.jpg



ポットは「ラトン蓋付きピッチャー」、器は「ラトン」「ヌエス」を予定しております。



私、あたふたすると思う・・・だから書かないでってお願いしていたのですが・・・

マンマミーアのスタッフの皆様が


「何でも手伝うからねー!」


と優しく声を掛けて下さるので心強くなって、発表してもいいかなって・・・。



そんな訳で、うまい具合に行けば皆様ぜひ竹口要作・器&生ハーブティー、

行き当たりばったりではありますが、ぜひぜひお楽しみくださいませ。


もし「焦りツマ」になっていて「俺のがない」とかいう事態に陥りそうでしたら、



ご自分で淹れてくださっても大変ありがたいです!!!
(全くウェルカムなドリンクではなくなりますが、気持ちはいつもウェルカムです)




さきほど、個展前最終の窯焚きが終わったところです。


全ての仕上げ、ナンバーリングを明日終えたらいよいよ搬入です。




-utsuwa kobako- 貴重なレモングラスを草と間違えて引いてしまい、夫に注意されましたツマ。




nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Style Hug Gallery特別常設展 明日まで。 [展示イベント]


最近肉食オンナになってきた竹口要の妻でございます、どうも。


スタイルハグギャラリーさんでの企画展も明日までとなりました。

今回、色はゴールド・グレーの2色。


アイテムは


オーバルプレート(L/M/SS)、ラトン(M/S)、ラトンフタツキピッチャー(HI) 

ミルクピッチャー取っ手付



となっております。


20837144_233275803863475_6164330560085819392_n.jpg

こちら、グレーです。

グレーは個展や企画展、イベントのみの色でございます。

色が毎回微妙に変わるので、こういう機会のみの販売にさせて頂いております。






20902596_1877985075862159_3185829362318442496_n(1).jpg


こんな風に明るい色が映えるグレーが私は大好き。洋服も靴もタイツもグレーが大好き。



あ、これ「きゅうり」です。

近所のスーパーで売っていました。

皮ごと食べてみたけれど、スライスしてもじょりじょりしました。





20905787_1846232689024995_756302302981128192_n.jpg


ゴールドはいつもながらに安定した優しさでこの地球を包み込んでくれています(・・・え、地球??)。

初めはまだらになりますが、じょじょに艶が出てきますので育てる感じでお使い頂けると嬉しいです!

変化の仕方も食べ物や飲み物の種類によって全然違いますので、

正真正銘、世界にひとつだけ感が満載でございます。



今回出品のアイテムはすべてスタイルハグギャラリー オーナーの尾関さんからご指示があったものです。

私が決めるなら、常連さんに向けて定番以外の珍しいアイテムを入れてしまうところですが

こうして第三者の客観的な視点で選んで頂くことで、


「これでいいんだ」


と、改めて私の中で自信が持てたような気がしています(←夫はどう思ってるのか知らん)。


そして私はこの器たちがとても好きなので

どなたかの手に渡って、わくわくして頂けていたら本当に嬉しいな~と想像しています♪




■ 明日まで

 【会 期】 8月19日~24日

 【場 所】 style hug gallery (東京都渋谷区千駄ヶ谷)

       HP → 





-utsuwa kobako- たまには真面目な文章も書けてしまう才能溢れんばかりのツマ(真顔)。




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

企画展のお知らせ@style hug gallery(8月19日~) [展示イベント]


竹口要の妻です、どうも。


前回、8月30日からの個展のお知らせをしましたが・・・

わたくしとしたことが、それ以前に東京でのグループ展があることを・・・(*_*)

うっかりしていました・・・



以下、詳細でございます。






【会 期】 8月19日~24日

【会 場】 style hug gallery (東京都)

【在廊日】 今回はグループ展につき、在廊はございません。
     (こちらでの個展は来年を予定しております)




20633364_198533334017112_248372899256205312_n(1).jpg



日程的に、こちらの件を先にお知らせせねばならなかったのに・・・。



前回のブログを書く直前にマンマミーアの川端さんと個展の打ち合わせのやり取りをしていて、

その流れで


「まずい。もう日がない!!!!」


と思ってしまったがために、先にマンマミーアのことを書いてしまいました。





そして昨日、スタイルハグの尾関さんとメールしていて気付きました。




「私、8月19日からのグループ展の話をしてるよね?

 これって8月30日よりも先なのでは・・・




と・・・。

日付の計算ができない自分にものすごく落ち込む・・・。


17077556_771967752967024_8314309369336430592_n.jpg


実は会社員時代 事務職だったにも関わらず

今が西暦何年なのか、平成何年なのかが毎日わかりませんでした。

毎日書くのに毎日わからないのです。

確信をもって書いた数字はことごとく1~2年ずれていました。



現在が2017年だということも、やっと一昨日完全に覚えたところです。

でも不安なので机に「今年は2017年」と貼り付けておくことにします。



多分、平成でいうと今年は28年で合っているはずだ!!

まだ「29」という数字は書いたことがないように思うし、「27」は昨年書いた気がする。

だから今年は平成28年。 

(↑不安だったから後で調べた。間違ってた。29だった。のけぞった・・・)



そしてたった今、マンマミーアのギャラリースタッフの竹原さんから、

個展に関するメールが・・・。

並行してやり取りなどをしていると、混乱してくるのが常・・・。

でも大丈夫。

今日はちゃんと8月19日のお知らせをしたから、もう間違う余地がないのさ!

おーっほっほっほおーっほっほっほ。


17438486_1128161813973751_9119749757495934976_n.jpg

本音を言うと、関東方面の個展や企画展はいつも心配。

関東方面はまだまだ知名度がございませんので・・・。

お手にとって下さる方はいらっしゃるのでしょうか。

もしお立寄りくださる方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。



制作は常時ギリギリボーイズ、現在がんばっております。

昨夜の帰宅は、今朝でした。

きっと本日も午前5時ころになるでしょう!

お陰さまで私は日々眠れません。 老けるわ。



-utsuwa kobako- 企画展まであと10日足らずですね・・・お知らせ遅すぎますね・・・ツマ。











nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

個展のお知らせ@gallery-mamma mia (8月30日より)。 [展示イベント]


ご無沙汰しておりました、竹口要の妻でございます。

8月1日に華々しく復活しようと思っていたら、見事に計画倒れに終わりました。



最近真矢ミキちゃんが私を避けているのか「あきらめないで」と耳元で囁いてくれないのです。

ミキちゃんが囁いてくれたらブログの更新をもっと頑張ったかも知れんのに・・・。

ミキーーー!!! おまえぇぇぇーーー!!!! (こういうのを責任転嫁というのでしょう)




さて、早速お知らせでございますが、今月個展がございます。

20582677_1728081790829388_6990510486324248576_n.jpg

実はDM作成もいま川端さんが大急ぎでして下さっているところでして

タイトルも何もまだ決まっておりませんが、日程などだけ・・・。






【会 期】 8月30日(水)~9月17日(日) (月・火定休)

【会 場】 gallery-mamma mia (滋賀県甲賀市)

【在廊日】 8月30日、9月3日、9月9日




木工作家の川端健夫さんとパティシエの川端美愛さんご夫妻が

築100年の木造小学校をセルフリノベーションされた、gallery-mamma mia。


18013482_1913958515547939_7365562097356242944_n.jpg


里山の懐かしさ、カフェからの田園風景。

訪れるたびに変わる自然には毎回感動があります。


そして落ち着いた木の空間の中、

自然光と暖色の灯りで彩られる器たちは

同じ作品であっても屋外イベントなどとは全く違う雰囲気を醸し出します。
(ワタシ ニホンゴ ニガテダカラ テキトーナ コトバ ツカッチャッタヨ)



企画展や常設ではいつもお世話になっていますが、個展は約2年ぶりとなります。

前回の「ゆきのとけたあさに」の流れを受けつつ

その間の変化や新しい取り組みを感じて頂けるよう、

galleryーmamma miaでしか出来ない展示にしたいと思っております。



20347584_1716870658609377_8573957506932408320_n(1).jpg

また、今回はお花の作家の方に

ドライフラワーの壁掛け(写真はその方の作品です)や、野の花などを展示して頂きます。

9月9日には、このような形のリースを作るワークショップも予定されていて

器の制作時に出る土の破片(くるくるしたやつ。また写真をアップします)も

リースに組み込めるよう、我が家から持参予定です。



皆様に「訪れて良かったな」と思って頂ける空間になるよう、

川端さん・お花の作家の野田さん・主人と3人であれこれ考えていますので、



ぜひぜひご期待くださいませ。

そりゃあもう期待しかないでしょう。

この世で最も大切なもの、それは期待。

竹口さんならやってくれると信じています。





ワタクシは完全復活を遂げましたので、詳細は追ってお伝えしていきます。

個展まで3週間程度となり、焦りと汗と空腹と脳内沸騰がピークになっておりますので

そんなに頻繁には更新できないと思いますが(←主人にはプレッシャーを掛けるが自分には甘く♪)

どうぞよろしくお願い致します。




-utsuwa kobako- 空白の2カ月を主人への怒りと共にまたお伝えしようと目論むツマ。






nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨