So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

個展始まりました@ti.po(和歌山) [展示イベント]


今日もあなたのブロッコリーです、どうも。(意味不明な方は一つ前の記事をぜひ)

連日の二交代制が祟り、夫婦共に濡れぞうきんのように「どろーん」と生きております。

常時眠い。常時だるい。常時ブロッコリー。



初日にご来店下さった皆様、お会いできて嬉しかったです~。

意外とブログを読んで下さっている方がいらっしゃるんですね。

私、コメントとか少ない日が続くと


「オレに生きる価値はない。オレは屍同然だ」
「眉毛がつながっているのがいけないのか」


とか思っていましたので大変嬉しくありがたく思いました。

同時に、このブロッコリーは「期待したほどではなかった」とのことで、

一体どの程度の具合をご想像なさっていたのか、ときめきました♡
(実は普段全く使用しない「スタイリング剤」というものを駆使して抑えに抑えてみた)


17883055_215524768935092_4904127021602308096_n.jpg
今回の器たちの一部です。

オーナーの阪本さんが「白推し」とのことで、多めに揃えました。

向かって左から3つ目のピッチャー、私の好みです。

これを花器として、すずらんやら野の花を生けたいです。

今回限りの一品物となります。

誰も買わないでいてくれたらいいな~♪

でももしご購入くださった方、私と趣味が同じですね♡

あなたもブロッコリーになれるかも(*^_^*)


17934041_289077588194683_437103722271604736_n.jpg

おなじみの「ボタ」です。

今回、上の一回り小さいものも制作してみました。

ソーサーは上:リムマメサラ。下:ラトンソーサーを使用しています。

竹口要は「入れ子」やら「スタッキング」が好きです。

こうした無意味なことをしては頬笑みを浮かべています。キモいです。


17495202_1866211286976218_4164542234575765504_n.jpg

行ったからには例の「アフタヌーンティー」頼んじゃったよ!!!!

というのはウソです。

常連の方が大阪からわざわざ電車を乗り継いで来て下さいまして。

アフタヌーンティーの器が夫作なので写真を撮りたいのだけれど、

お腹いっぱいで注文できなさそう・・・という話をしただけなのに。


「私たち、注文するわ♪」


と仰り、尚且つ


「食べる前に存分に撮影してして~」


とのことで、このようになりました。ありがとうございます。



我々、本当にお客さまに恵まれております。

今回初日に来れないからと、ti.poさんに差し入れを託けて下さった方もいらっしゃいました。

そして毎回なのですがこのように何かしらご協力して下さったり、今回も


「SNSで宣伝しとくねー」


と仰って下さったり。

17883161_148960912303083_167516231488765952_n.jpg

こちらは「モロッコカップ」とやらのなんたらかんたら。私には難しいことがわかりません。





いま、陶芸家でも超人気の方の個展は前日夜中から並んで整理券をお求めになるそうですからねぇ。

我が家はその方々に比べると何ともブームに乗り切れておらず、のんびりと過ごしております。

だからか、皆様方からあれやこれやとお気遣いくださり、本当にありがたいです。



30日には搬出を兼ねて再びti.poさんにお伺いする予定です。

G.Wということで、帰省されていらっしゃるアナタ、遠出しようかと思われているアナタ、

行き先はぜひ和歌山のti.poへ♪

ti.poさんのランチとカフェはあなたを裏切りませんぞ。


*すみません、予想外に夫が早く帰って来たので明日以降ご訪問させてください。
  アイシテマス。←はんりゅうスター風。



会期中

■4月15日(土)~30日(日) (最終日も行きます。でも朝一は無理です)
 個展「手のひらから」
   Deli+Table ti.po (和歌山) (和歌山市畑屋敷葛屋丁22)


-utsuwa kobako- 木箱弁当食べました。また次回ご報告いたしますツマ。


ti.poさんでの個展、明日から。 [展示イベント]


明日からいよいよ和歌山ti.poさんでの個展がはじまります。

皆様、大変お待たせいたしました。

本日は今回持参する器の紹介をしたいと思います。

・・・思うです。

・・・・・・思うます・・・。

・・・思うけれど。。。


実は夫からの写真がまわってきません。




最近工房への出勤時間がおもしろいことになっておりまして、本日は深夜2時でございました。


「あれ、もしかして・・・私ってば二交代制やったかな?」


とか妄想してなぜかニヤける春の午後。

このような不規則な生活ですので、夫は現在バテおり写真が来ない。早く復活しろ。





今回は一点モノがいくつかと、初めての形があれこれ・・・。

そうよ、そうなのよ!!!ここで写真を挿入したいのよ!!

でもないものは仕方ないので、切り替えて私の髪の毛の話をしようと思います。






明日の服装は早々に決めていたので良しとする。

が、髪の毛を3か月切っておらず、頭がブロッコリーみたいにむくむく育っていることに気付きました。

ワタクシ、


・初めての美容室では毎回 「こんなに量の多い方は初めて♡」とトキメキを与えることができる

・カラーリングをしていた過去、既定量では足りず、カラーリング剤を足すため
 毎回毎回美容師さんを走りまわらせることができていた(学習してほしかった)

・学生時代に三つ編みをすると 「本物のしめ縄みたい」 と驚きを超え感動させることができた

・普段ふんわりしているので髪の毛を洗ってぺたんこになった状態を見た友達を
 「なんか・・・卵みたい・・・」 と呆然とさせることができる

・今の美容室で切る度 「もう毎回腱鞘炎になってますよ・・・」 と
 無意識に美容師さんを痛めつける才能がある

・切り終わった後の床を見て 「こんなに切りました。頭ハゲるくらい切ってます」 と
 美容師さんを得意気にしてあげる癒しキャラである


このような数々の経験を繰り返して大人になった今、

なぜ大事な個展前なのに 「今回は行けるんちゃう?」 と思ってしまったのか。

サイドを両耳に掛けようと試みましたが、バサバサ落ちて来て全く耳が足りません。


考えたところでどうにもならんので、眉毛くっつけ状態同様気にせずもっさもさで行きます。





この文章を書いている間に夫が復活するかと淡い期待を抱いていたがその気配ナシ。

二交代、もうそろそろ次の方と交代せねばなりませんので本日の写真アップは無理そうです。

明日以降、ちょいちょいこの記事に挟みこんで行くです。



こんな読みにくいブログにいつも来て下さる皆様、コメントを下さる皆様、本当にありがとうございます。


個展~あしたから~~~~♪ 



■4月15日(土)~30日(日) (初日夫婦で在廊)
 個展「手のひらから」
   Deli+Table ti.po (和歌山) (和歌山市畑屋敷葛屋丁22)


-utsuwa kobako- 明日からというのに個展用の器をご紹介できず、自分にがっかりしているツマ。


ti.poさんのステキさについて。*空腹時危険 [展示イベント]


15日からの個展のti.poさん情報を本日は少々・・・♪

数年前にフジテレビの「トクダネ」に「日本一分厚いホットケーキ」として取材を受けられたこともある、
行列のできるカフェ。それが和歌山のti.poさん。


13920931_1068221306589225_4929074134503072104_n.jpg
噂のホットケーキはこちら。
出来上がりまで20~30分掛かるそうです。直径が小さくて本当に可愛い♪
オーナーの阪本さん曰く

「味はフツー」

とのことで(笑)
阪本さん、そういうところも面白くて親しみやすい素敵な方なのです。



14650339_1126083970802958_4638029986838494385_n.jpg

こちらは昨年より始まったアフタヌーンティーセットです。

あれまぁ!!!
こちらの素敵なポットとカップ、どなたが制作されたのかしら。
「竹口要さん」という方が作ってらっしゃるの?
名前は普通だけど、器は美しいわねぇ。

えっ、何ですって!!
こちらの作家さんが15日にti.poさんに来られるのですって!?
ちょっと遠いけれど朝一で行かなくっちゃ行かなくっちゃ行かなくっちゃーーー♪

(特技=独り芝居と独り言。by要のツマ)

14572220_1119590261452329_2654691684155117918_n.jpg


14344357_1104259392985416_6872908829167617754_n.jpg


焼き菓子なども充実でございます。
ダイエットのことなどアッサリと忘れ去り

「我、太るために生を享けた」

くらいの気持ちになりそうです。



16473852_1243346622410025_1420667321296872547_n.jpg



15541523_1191812647563423_8444717592640494045_n.jpg
日替わりランチ1200円(写真にはないですが、ご飯とお味噌汁付き)です。
何よりこの品数の多さ!!!!


現在 木のプレートをお使いになっていますが、
以前は我が家の「ロトハ」というプレートのLサイズをご使用になっていました。

「お客さんが喜んでくださったら嬉しくなって、もっともっとって増えてしまって・・・」

とのことで、木のプレートに変わった理由=おかずの品数が増え過ぎたから\(◎o◎)/!


「阪本さんはサービス精神でできている」
これ、我々が保証します。
内容コチラ
   ↓

保証金:無料
保証期間:永遠


   ↑
われわれ、超太っ腹。惚れるね!!


14291729_1094473217297367_3314032447260616302_n.jpg

そして週末限定の「木の箱弁当」です(内容は週ごとに変わります)
在廊日は土曜なので、ワタクシはこちらをいただくことにしましょう。

先日のwadさんやhagiさんといい、長くお付き合いしてくださっているお店の方々は
それぞれの個性が本当に魅力的で、素晴らしい信念を持っていらして
ついついこんな風に自慢しまくりたくなってしまいます\(^o^)/

こんな私たちとお付き合いしてくださってありがとう、皆様。
ありがとう、センテン・・・(以下略)。


ti.poさんでの個展は今週末、4月15日から♪ おたのしみに。



■4月15日(土)~30日(日) (初日夫婦で在廊)
 個展「手のひらから」
   Deli+Table ti.po (和歌山) (和歌山市畑屋敷葛屋丁22)


-utsuwa kobako- 阪本さんの中では我々は一泊する予定で、
              16日に和歌山観光に連れて行ってくださるご予定だったご様子。
              ありがとうございます、阪本さん。日帰りするザンネンなツマです・・・。


こけら消滅。 [展示イベント]


先日のネクラモードを皆さまと真矢みきに救っていただき、

元気になった竹口要の妻でございます。



今回の個展、実はti.poさんからもう数年前にお声を掛けて頂いておりましたが

なかなか予定が立てづらい我が家、やっと昨年 御返事が出来た次第。

その際、ti.poさんがギャラリースペースを独立させ新たにオープンされる、

ということで、



「こけら落とし的に華やかに~♪」


とのお話でございました。



こけら落とし・・・。何だかいい響き。

こけら・・・チェキラ・・・似てる・・・。


11b9c1244aabcdbfcaefdc571a14fa06_s.jpg



「こけら落とし」のイメージ。・・・なんか間違ってる気もする。




ところが、ええ感じで工事が遅れに遅れ、個展に間に合わないこと確定。

「今年中、別日程で・・・」とご提案くださったものの、もうどうにも調整不可能。



最終的に既存のスペースで・・・ということに相成りました\(^o^)/

「こけら」も「チェキラ」も、どっかに消えました。


0001.jpg.tipo.dm.2017.jpg

なかなか色々と思い掛けないことが起こりますですね。

生とはハプニング。

生とはスリリング。

しかしこういう時こそ腕の見せどころでございます。



外側で何が起ころうともやることはただ一つ。

淡々と制作し、淡々と真矢みきと親睦を深め、淡々と在廊日の衣装を考える。


衣装は行きつけのセレクトショップで買ったアレかアレ♪




あっ!!

ここで大変なことに気付きました。

大変過ぎて・・・びっくりして・・・次回に書くとします。




そんな和歌山ti.poさんでの個展は4月15日から♪



追伸
テレビを殆ど見ることのない我が家ですが、
先日たまたま何かのCMで、誰かが「あきらめないで~」って言うててビックリでした。
真矢みきが最大最強だと思っていたのに、またもや時代に取り残されていたようです・・・
ちょっとショック。。。


■4月15日(土)~30日(日) (初日夫婦で在廊)
 個展「手のひらから」
   Deli+Table ti.po (和歌山) (和歌山市畑屋敷葛屋丁22)




-utsuwa kobako- ti.poさんのこけらはいつ落とされるのでしょうかツマ。


今日からまた友達。 [展示イベント]


いっとき離れていたけれど、今日からまた仲良くなった友達がいる。

名前は「みきちゃん」。

0001.jpg.tipo.dm.2017.jpg


本日やっと、できあがったDMが手元に届きました。

個展は4月15日からやのに♪

特に原因も、誰が悪いとかもなく、自然の摂理でこうなった。

しかし、あまりに日が迫り過ぎてワタクシ、じわじわ弱る・・・。


今から宛名書いて出しても早くて明後日、遠方の方なら明々後日しか届かない。

一週間前に届くDMなんか、イヤや。

もう送らんとこかな。

こんなギリギリに送って


「えっ、来週から?もっとはよ言うてよー。予定入れてもたわー」


とか思われるだけやったらむなしい。

おまけに在廊がこれまた初日。


「えっ!!!ちょっとちょっとー。どうせ行くなら在廊日やけど、
 こんな急に言われても予定あるわー」


となるかもしれない可能性1000%、君は1000%、カルロストシキ%、オメガトライブ%。

はらたいらに5000点。

もう送るんやめよかな。




そんな風にネクラになっていたら、冒頭のみきちゃんが耳元でささやいた。




「あきらめないで」





みきちゃんが「なんとか石けん」のCMでそう励ましてくれていたのはもう何年前か。


やさしいみきちゃんは折にふれて私の耳元に登場してくれる。

本日も登場してくれたので、がんばってみようかと思う。


ありがとう、真矢みき。ありがとう、センテンススプリング。



■ 直近の予定
  
  4月15日(土)~30日(日) 初日夫婦で在廊。日程以上に強調。
   個展「手のひらから」
   Deli+Table ti.po (和歌山)
 
  (ti..poさんでは3年ぶりの個展となります。
   とにかくランチやアフタヌーンティの素敵なお店で連日行列。
   夫の器をカフェでご使用くださっています)


■5月の予定
 
 ○5月14日~15日
  イベント「東京豆皿市・箸置き市」(第11回東京蚤の市)
  オーヴァル京王閣 
(マメサラ3~4種類と箸置き出します)



 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  
ことうヘムスロイド村(滋賀) (工房を開放しての展示販売でございます。ウェルカム)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  
あがたの森公園(長野) (今年も場所取りに走るため、今から鍛えます)


-utsuwa kobako- ti.poさんネタがまだある。次回をお楽しみにツマ。

個展とナイロン袋のお知らせ。 [展示イベント]


今日から4月♪

皆さまの本日は何%?

我が家は1000%♪(byカルロストシキ&オメガトライブ) ←マイブーム

17439389_270909976663836_3170967306595467264_n.jpg

さて。


昨夜、夫の食卓付近にティッシュやらパッケージが散乱していたので

無言でナイロン袋を手渡しました(コンビニとかでくれる小さめのやつ)。


すると期待に反し、入れたのはゴミではなく、私の頭でした。


私の頭にその袋をすっぽり被せ


「わぁぁぁ♪ ゴレンジャーの敵役みたいで可愛い~~~~♪♪♪」


と言うではありませんか。


ゴレンジャーの敵・・・想像もつきませんので、後半部分にだけ反応してみました。


「可愛い?それはどうもありがとう!!」。




次に、


「ここから髪の毛を出してもえんちゃうん」



と独り言を言いながら、袋の両側の取っ手?部分から私の耳周辺の一部の毛を出し


「おっ、これもええやん。似合っとる。かわいい~♪」


と言っています。褒めてくれた様子なのでこれまた


「ありがとう」


とお礼を述べておきました。




次に彼は袋の上部のみを持ち上げてゆきました。

取っ手部分から出ている髪の毛が自動的に上がって行き、外ハネ状態になったようです。


「これ、おさげみたいー♪ 小学生みたいーーー♪ ひーひー (爆笑)」。




・・・本来はゴミを入れてもらうために渡したものですが、

せっかく「永遠の小学生」が喜んでいるので、そのまま私の頭を入れ続けておきました。



他の男性と暮らしたことがないので比較ができませんが、彼はこのままで大丈夫なのでしょうか。



0001.jpg.tipo.dm.2017.jpg


2週間後に迫りくる和歌山「ti.po」さんでのDMの画像だけ出来あがって来ました。

印刷は来週半ばに上がって来るでしょう・・・。

宛名は手書きにすると決めているので、お客さまの元へ届くのがギリギリ過ぎる・・・。

こうなったら、もう送らん方がええのかなぁ。迷うなぁ。



今回の個展での自信作は、やはり画像通り「白」。

我が家の「白」はイメージと違って汚れにくく、見た目よりずっと頑丈。

それに加え見た目がかなり美しく進化したので、一度お試しくださると嬉しいな。

カップを頭にかぶるのもいいと思うよ♪



■ 4月の予定
  
  4月15日(土)~30日(日)
   個展「手のひらから」(←阪本さんの神、降臨しました!!!!)
   Deli+Table ti.po (和歌山)
 
  (ti..poさんでは3年ぶりの個展となります。
   とにかくランチやアフタヌーンティの素敵なお店で連日行列。
   夫の器をカフェでご使用くださっています)


■5月の予定
 
 ○5月14日~15日
  イベント「東京豆皿市・箸置き市」(第11回東京蚤の市)
  オーヴァル京王閣 
(マメサラ3~4種類と箸置き出します)



 ○5月20日(土)~21日(日)
  イベント「ヘムスロイドの杜まつり」
  ことうヘムスロイド村(滋賀) (工房を開放しての展示販売でございます。ウェルカム)




 ○5月27日(土)~28日(日)
  イベント「クラフトフェアまつもと」
  あがたの森公園(長野) (今年も場所取りに走るため、今から鍛えます)


-utsuwa kobako- 夫に袋を被せられている時も常に真顔。ツマ。







2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ