So-net無料ブログ作成

「竹口 要 陶展」@ Cafe gallery hagi (名古屋) [展示イベント]


16585338_1130014187120704_3360307847463174144_n(1).jpg

もうすぐ始まります、名古屋での個展♪


■ 3月2日(月)~13日(木) 11:00~18:00(月・火定休)

  Cafe gallery hagi(名古屋市西区宝地町173番地)

  3月2日(初日)在廊



そうなんです。在廊が平日ということで初体験に心ときめいております。
(だーれーかーーーー、来てーーーー)


16906843_264592553982511_5368714815126634496_n.jpg
素焼き後の様子です。

この後に釉薬を掛けて行くので、全てが白の器という訳ではありません。

じっくりご覧になって頂くとお分かりかと思いますが、今回初の形があれこれ。

常連の皆様にも、初めての方にもお楽しみ頂ける内容になっております。

色は主に白とゴールドになります(グレーは一部)。



16907975_1645825285713037_4891889281091502080_n(1).jpg

こちら、ボタの真っ白。(前回はピンクだったので真っ白は初めてです)




そしてそして今回の白がまた良い!!(ボタに限らず全般に)

何とも言えずしっとりと艶やかで、「進化」という言葉が浮かびましたですよ。



美しさに目を奪われる。そう、アテクシのように・・・。

神々しい、そう、間違いなくアテクシのように・・・。

(逡巡した結果、文章の一部を遠慮がちな大きさにしてみました)



それだけでなく、実は白は以前からのお勧めなのですー。

ゴールドが経年変化を楽しむものとすれば、白は逆に美しさが長く続くもの。


陶器の白は汚れやすい印象がおありかと思いますが、

我が家のそれは、お取引先の方が


「頑丈で汚れにくい。この良さを私が伝えなければ」


と追加注文をして下さることもあるのです。(嬉しいお言葉でございます)



もちろん陶器なので「汚れない」ではなく「汚れにくい」という表現にはなってしまいますし

日に日にイカスミを満タンでお飲みになったりすればさすがに黒くなって来るのは早いと思いますが

一度お使い下さり確かめてみてくださいませ~と世に叫びたい気分!!

(注:いずれご紹介予定の「ユキドケ」は、白の中で唯一例外的に変化を楽しんで頂くための器です)





と、良いことばかり言いましたが。


ただ一つ後悔があるとすれば、宣伝に完全な遅れをとっているということだ!!

個展は目前の3月2日から。

どうぞよろしくお願い致します。 そして、お楽しみに!



■ 現在、会期中
 
 ●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 
(在廊はナシです。定休日もナシです)




■ 直近の予定
 ●3月2日(木)~13日(月)

 個展 「竹口 要 陶展」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (初日、夫婦で在廊です。平日在廊は史上初です)



 ●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」


  伊勢丹新宿本店 (東京)

  
(こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します。
    こちらも在廊はナシです)



-utsuwa kobako- 3月2日までにくっつきそう疑惑眉毛を抜かなければ・・・ツマ。



企画展 「Tool for coffee」@wad+ 今日から。 [ショップイベント]


こんにちは。
ぼーぼーなうなじを持つ竹口要の妻でございます。
そう、あれは大学時代だったか・・・
幼馴染のちかげちゃんという子にお願いして、首の後ろやらの産毛全体を脱色してもらったな。
持つべきものは友!!

そして今。夫以外に誰にも会わない日が普通なので放置し過ぎて眉毛がくっつきそうだぜ。
もういいんだぜ・・・


さて、本日より始まりましたwad+での企画展。

16228549_144419889402685_7383118373179097088_n(1).jpg


こちらに出しているのはラトンシリーズに絞り込みました。
小林さんはその他もご希望だったようですが、精も根も尽き果て・・・る前に絞りました。


IMG_5122.jpg
ラトン蓋付きピッチャー(Hi)

こちらはピッチャーなので茶濾しはつけていません。
が、茶葉をそのままどさっと入れた場合、
蓋の穴を注ぎ口以外の部分に合わせて頂くと、注ぐ際に出て来ません(高級寄り茶葉限定)。


すごいでしょすごいでしょ。
狙って作った竹口要、すごいでしょ。

と言いたいところですが、この技を発見したのは小林さんです。
小林さんを表す言葉、それは「臨機応変」・「茶慣れしている(新語)」。



お手頃価格の茶葉は細かいのでどうしても隙間から出てくるそうです。
その場合は文明の利器、「お茶パック」というものがあるだよ!
諦めないで(真矢みきより)。


元々夫はコーヒーをどうたらこうたらするものとして制作したようですが
使い手の環境や好みに応じて変化させてくださいませ♪(あなた色に染めてね♡)





16123092_1085014448276943_6629008986010025984_n.jpg
その他はラトン(カップ)L、M、Sサイズを5つずつ出してます。
・・・が揃っている写真なっしんぐ。
こちらの中央下あたりのカップがそのSサイズになります(取っ手は見えてないが右はLサイズ)。


夫のカップの取っ手って、見た目が特徴的というか持ちにくそうというか個性的というか。
でもこれは本当に意外。
この形が持ち易い。
人間工学に基づいて制作しているからです(嘘です)。




何度も何度も色んな形の取っ手を作っては却下の繰り返しで出来たこの形。
普段私は使いたい放題!(自慢したったど)


たまたま違うカップを手に取った時に

「あれ?」

と。
何か違和感・・・。
他のカップも持ってみる。
違和感・・・。


「もしかして・・・夫のんって持ち易かったのか!!!」


と、結婚してからかれこれ895日くらい経ってから気付きましたとさ。
実際、イベントなどでも手にしっくり来るから、という理由でご購入下さる方も多いです。
ありがとうごだいます。


今回の企画展、実際に器をご使用頂けるのがポイントでございますよ。
ぜひぜひ、全員のカップを触りまくり撫でまくり、
一番ご自分に馴染むカップをお求め頂ければと思います。


器にご興味ない方も他の楽しみがあるよ、音楽!DJ!コーヒー!!!




■ 現在、会期中
 
 ●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 
(在廊はナシです。定休日もナシです)




■ 直近の予定
 ●3月2日(木)~13日(月)

 個展 「竹口 要 陶展」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (初日、夫婦で在廊です。平日在廊は史上初です)



 ●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」


  伊勢丹新宿本店 (東京)

  
(こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します。
    こちらも在廊はナシです)



-utsuwa kobako- 最近走ってないけどランナーズハイなツマ。夜露死苦!


間違い② [日々のこと]

とうとう狂って来たに違いない。

どう考えてもこれは狂っている。












体内時計が・・・。




工房で

「あ、まだこんな時間♡」

と余裕を感じる午前2時。


「そろそろ帰らなあかん・・・」

と焦る午前4時。


色んな時間に色んなものを食べるので、どうやら太る。

それでも私はハッピーだ!!!!





しかしその影響も少なからずあるのであろう。

ここ半年くらいで大幅にグレーや薄茶の髪の毛が増えた。

このまま行けば白に成長しそうで怖い。


見える部分は自分で処理するが、後頭部などは夫にお願いしている。

が、大体イベントや個展前などは放置される。

私の白髪よりも大切な事が彼にはあるから。



そんな数日前、おもむろに襟足の髪を掴まれ、観察された。

私はショートカットなので、ちょっと掴むだけで生え際が見えるのだ。

あっ、久しぶりにチェックをしてくれるのか。

こんな忙しい時に、もしや




私(の白髪)>>>>>>>>>>>>>>制作 
(久々に使った>。使い方合ってるのか)




と、人生史上初の愛され具合が変化した瞬間。


ありがとう夫、ありがとうセンテンススプリング。




私「あっ、白髪探してくれよん?ありが・・・」


言い終えぬ内に否定された。



「違うで」




えっ、何。では何で・・・。




「うなじ見てるだけやで」



は、はぁ・・・また何で。

そこで彼はこんな一言を投げつけた。

正に、投げつけた!!!!!









































「ぼーぼーやな」














これ5分で書いた。

そして見直す時間も写真を加える余裕もないまま

オレは工房に行くぜ!!!



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 
wad (大阪)
 
(在廊はナシです。定休日もナシです)



●3月2日(木)~13日(月) ←初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」


  伊勢丹新宿本店 (東京)

  
(こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します。
    こちらも在廊はナシです)




-utsuwa kobako- コメント返しもできずご訪問もできずすみませんですツマ。

企画展 「Tool for coffee」@wad+ [ショップイベント]


雪ですね雪ですね。

また洗濯物が乾かなくなって来ました。

除湿機の衣類乾燥機付きタイプを購入しようか検討しましたが

通年使用できる「ハイブリッドタイプ」が5万位するのでビビって躊躇しております。


さてさて、wadさんからDMが届きましたので今回はご案内を・・・。



16228549_144419889402685_7383118373179097088_n(1).jpg


16465760_1815809805360710_2938924422754467840_n.jpg



まぁ見にくいと思いますがすみませんです・・・



25日の企画は

「17時よりギャラリー内にDJブースを作り、コーヒーの時間を楽しむ音楽を奏でながら
 20時までコーヒーと器を楽しんでいただけます」


とのことでございます。

予約も不要のようですし、ぜひぜひお楽しみ頂ければと思います。



wadの小林さんとは、小林さんがお店を構えられる以前からのお付き合いとなります。

その発想と企画力には毎度圧倒されております。



あの当時、そうねぇ約10年ほど前になるかしら。


「和」に特化したカフェをやろう。

お客さまの目の前で抹茶を点てよう。

日本茶は三煎まで楽しみ、最後はお浸しにしてお出ししよう。


などという発想を持った若者は、彼の他には居なかったであろうと思います。



それが今回、普段取り扱っていないコーヒーのイベントを企画されるのですから、

小林さんってほんまにおもしろいなー、頭の中は楽しいことだらけなんやろなー。


そして何より、作家側に立って色々と考えをお話してくださることも多く、

そのお人柄に惹かれる作家やお客さまも国内外問わずたくさんいらっしゃいます。



しかし。

しかーーーーーーーし!!!

ここまで魅力をアピールしておいて何なのですが。




残念ながら妻子ある身なので良い子はあきらめましょう。




今回の企画展、器だけにご興味のある方、器に興味がなくてもコーヒー大好きな方、

そして音楽が大好きな方、それぞれに楽しんでいただける企画となっております。

そこから更に興味のある分野が拡がって行くのも楽しみですね♪

(というところでも、小林さんってすごいなとおもう)



あ、器をお買い上げ先着60名様に「コーヒーに合う音楽のセレクトCD」プレゼントだって~









■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです)



●3月2日(木)~13日(月) ←初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」


  伊勢丹新宿本店 (東京)

  (こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します。
    こちらも在廊はナシです)





-utsuwa kobako- 今回DMが30枚ほどと限られていたので、お問い合わせのあった方々からお送りしていますツマ。

間違い。① [日々のこと]


何だ、もう2月か!!立春か!!!

今月もよろしくお願い致します。





さて、ある日の思い出をお届けいたします。


その時どういう寝方をしていたのか、

寝返りを打ったら夫の顔に手が当たってしまいました。

真っ暗で見えませんが、感触が明らかに硬くざらざらしていました。



あれ、、、昼間、こんなにヒゲ、伸びとったっけ?

意外と顔って見てないもんやなぁ・・・。

私って一体、何を見ているんやろかー。

あんな四六時中一緒におるのに

忙しさにかまけて、顔すら見てないなんて・・・

こんなん、あかん。ぜったい、あかん。

たった一人の家族、顔を見てきちんと話そう。

忙しくてもせめてそのくらいの時間を取ろう。



少々切なくなりながら、優しく夫に話しかけました。


「ヒゲ、伸びたな」。




きっと夫も同じように優しく「うん」と答えてくれるはず。

優しく♡

15403386_1199546563461534_801510965530066944_n.jpg


















「それ、眉毛やで」











え。


■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←日程は合っているようです♪初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「『工房からの風』から」 
←やっとタイトルが判りました♪

  伊勢丹新宿本店 (東京)

  (こちらでは自然にまつわる展示となり、我が家はゴールド(果)とグレー(曇)の作品を出品します)



-utsuwa kobako- 眉毛も剃ってしまうがいい。ツマ。