So-net無料ブログ作成
検索選択

雪かき。 [日々のこと]


少々ご無沙汰してしまいました。

前の雪が融けないうちに次の雪が降り積もり、びっくり。


自宅から工房まで車で1時間ほど掛かるのですが、

いつものその道で何台もトラックがはまったりで(雪で道が見えない)

一般の車も横転したりなど事故が相次ぎ

結局数日通行止めになっていたそうなのです。


ヘムスロイド村の他の作家の方も、通常20分の通勤に丸一日掛かったとかで

やっと昨日久しぶりに出勤できました。


16228895_441187046005616_8150443980308348928_n.jpg

一見、よくある雪の風景なのですが・・・、実は・・・


16228963_1705848119706786_3302353568815644672_n.jpg

一番日当たりの良い場所ですら、融けてもまだこの状態。


ここからブルドーザーのように夫が雪かきを始め、

その後、ワタクシが引き継ぎました。。。(雪かき用のスコップみたいなんが村から支給された・・・)


南国育ちで雪なんて殆ど知らないワタクシ。

人生初の雪かき。

結構な重労働であることを初めて知りました。

同時に


「こりゃ、冬はハワイで過ごすのが一番やわぁ♪」


と、行ったこともない土地に思いを馳せつつ、雪かきまくりました。

箸より重いモンを持ったのも、初めてでございました。



ラバーブーツを履いたアテクシの脚・・・

16228892_208116822994675_1455862560359186432_n.jpg

これ、地面に靴底はついていなくて、きちんと届いたら膝まで行きそうな勢いです。

(そして調子に乗って新雪の上を歩き、足が抜けなくなってヨロヨロと婆ちゃんスタイルになる♪)


やっと本日より、通常営業となりました。


でも、また雨やし、コインランドリーを利用する日も近い気がする。

次も私のパンツとかパンティーとか毛糸のパンツも持って行くつもりだ。



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←日程は合っているようです♪初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「タイトル、まだわからないです」 
←こういうタイトルではありません。

  伊勢丹新宿本店 (東京)


-utsuwa kobako- 陶芸家って雪でも仕事にならないのねと知った2017年冬。ツマ。

雪の降る村。 [日々のこと]


ゆーきの ふーる まーちをぉー

ゆーきの ふーる まーちをぉー

おもいでだぁけーが とおりすぎてゆぅーく

ゆーきの ふーる まーちをぉー


16110106_1740826892912776_2725126517037203456_n(1).jpg



皆様の地域の雪はいかがでしょうか。

これ、昨日の工房前の景色。

一面真っ白のまんまで、ヘムスロイド村 雪の降る村周辺は全くとける気配なし。

そして車道はどろどろで車が汚れる・・・。

やっぱりここって雪国なのかな。

先週から薪ストーブとファンヒーターのダブル使いです、贅沢♪


そして洗濯物が全然乾かないのでとうとうコインランドリーのお世話に。。。

普段も帰宅が深夜になることが多々なので、その頃には乾いた洗濯物がまた湿り・・・

ええ感じで天気と洗濯物に人生を操られている日々ということもあり

洗濯機を買い替える時は、乾燥機付きにした方が良さそうやなーと主人と話しました。





あっ、そうそう!!

コインランドリーで事件がっ!!

乾燥に約30分掛かるとのこと、セットしてその間買い物に・・・。

戻った時は10分くらい過ぎてたのかしら。。。

なんと、勝手にドアを開けて洗濯物が外に出されてた!!!!!!!


私のパンツとかパンティーとかパンツとかパンティーとか。



・・・ファンの仕業だな、ふっ。










0001.jpgssssz2.jpg

こちらの募集も始まっております。

よろしくどうぞ♪

(応募要項ダウンロード →  )



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←たぶん

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「タイトル、まだわからないです」 
←こういうタイトルではありません。

  伊勢丹新宿本店 (東京)




-utsuwa kobako- これからもファンのためにちょくちょくコインランドリーを利用してあげるかな。ツマ。


wad企画展の詳細など。 [展示イベント]


さてー、wadの詳細わかりました♪



IMG_8563.jpg
(wad HPより → 




【Tool  for coffee】


2017.2.22[水]-2.28[火] 12:00-19:00

at. wad+(ワドプラス) ←wad cafeと同じビルの3階です。galleryのビルではないのでお間違いなく。

*最終日28日(火)は18時閉店となります。



毎朝一杯のコーヒーを飲むとしよう。

その一杯のコーヒーのカップや道具を自分の一番のお気に入りを使ってみよう。

きっとその日から美味しい豆を探したり、
淹れ方にこだわったり朝のコーヒーの時間が、
かけがえのない最高の時間となるでしょう。

コーヒーもお茶の世界と一緒、
見立ての感性で自由に楽しく様々なモノを道具として取り入れて使ってみて欲しい。
そのお手伝いが、やきものを通してできればと思います。

店主 小林剛人




期間中はギャラリー内に日替わりでコーヒースタンドが登場します。
器を選びながら様々な器でコーヒーが飲めます。

コーヒーを淹れるスペシャリストに美味しい淹れ方や、豆をチョイスしてもらったり
身近にコーヒーを楽しんでもらえたら嬉しく思います。


 


[コーヒーの道具を作る人]

竹口要

苫米地正樹

藤岡貢

飯田万綾

馬場匠

今村能章

岩崎龍ニ



[コーヒーを淹れる人]


稲田拓実(STREAMER COFFEE COMPANY)

井尻 健一郎(井尻珈琲焙煎所)

北野正人(Jhonny coffee)

森かずや(Kcoffee)

中山 修也(nakayama coffee)

文元政彦(Mel coffee roasters)



225日(土)は18時よりイベントをします。

詳細は後日に








とのことでした♪

wadの由来は「和道」で、日本茶メインのカフェなので
こういうコーヒー企画展はおもしろく珍しいと思います。


主人が出品するのは多分・・・

IMG_5122.jpg



コーヒーに合う、こういう系統になるのでは・・・と思います。












wadの詳細がわからないのは、いつも必ず小林さんからお電話でお話があり、

夫、

・納期
・商品
・数

しかメモっていないのでこういうことに・・・。


小林さんとはお店オープン前から、
長く本当に良いお付き合いをさせて頂いていて
最近までwadオリジナルカップも制作させて頂いてましたー!


日本中探してもなかなかない個性の、素晴らしいカフェ。
小林さんのお人柄とセンスでどんどん拡大されていっていて
嬉しいと同時に自分たちもより頑張らねば・・・と励みになる存在。

個展や企画展にお声を掛けて頂くことがとても光栄です♪
(個展の方は来年を予定しています)

お茶だけでも、ぜひ一度は訪れて頂きたいお店です。



そしてwadのイベントは、絶対ぜーーーったい何を差し置いても行くべしな、
お得で素敵な企画ばかりで、毎回即満席に・・・。

25日開催の詳細が分かれば光の速さでこちらでもお知らせします!!



それからそれからミーハー情報。
店主の小林さん、2メートルくらい離れて目を細めると「MAKIDAI」にそっくり!!・・・かも。


■直近の予定
 

 ●3月2日(木)~13日(月) ←たぶん
  個展 「kobakoの器」
 
 CAFE GALLERY hagi (名古屋)
  (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。園部さんも可愛い!!!)


 ●3月22日(水)~28日(火)
  企画展 「タイトル、まだわからないです」 ←こういうタイトルではありません。
  伊勢丹新宿本店 (東京)

  


-utsuwa kobako- 大阪、名古屋、東京近郊の皆様、お待たせしましたツマ。

ヘムスロイドの杜まつり2017 募集開始のお知らせ。 [屋外クラフトイベント]

雪ですね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか。

昨日、工房のあるヘムスロイド村は完全なる雪景色でした。
そこから約1時間の我が家は何ちゅことありませんでした。

が、今日は自宅もえらいことになっております。


そんな寒い時季、仕事は春への準備です。
5月に開催される「ヘムスロイドの杜まつり2017」の募集が始まりました。


     0001.jpgssssz2.jpg


見づらい画像となっており申し訳ございませぬ。


【開催日程】
2017年5月20日(土)~21日(日)
午前10時~午後4時

(一日目に交流会あり。参加自由)

【応募締切】
2017年2月28日必着


*注意
ヘムスロイド村のHPでは
「毎年5月第4土日に開催される・・・」と明記がありますが、間違いです。
近々訂正はしますが、今年は第3土日の開催になります。
(今後も年ごとに日程を決定します)





応募チラシはダウンロードすることができます。
詳細はこちら →  


今回のチラシも、昨年同様、福田ヒロコさんが作成してくださいました。
(福田さんは昨年まで隣の工房に居た、版画の作家です)

福田っちー、天才~!!
このグラデーションな感じとかパステルとか、色々、
もう本当に素敵なチラシに仕上げてくれて、今度お小遣いをあげようね♪



3月辺りにはDMも完成すると思いますので
またその頃には再度皆様にご案内できるかと思います。
お楽しみに~♪







16113973_1239827479470899_1757072949071838036_n.jpg

昨日のヘムスロイド村。
ここまで雪に覆われると危険なので、昨日道具などを持ち帰り本日は家で作業の夫。
私は部屋でぬくもっている。
夫、がんばれよ。 ←こき使ってる風。楽しくて笑いが止まらんです♡おーっほっほっほ♪

皆様、お風邪など召されませぬようどうか暖かくしてお過ごしくださいませ。



■直近の予定
 
 2月某日~(不明)
 企画展 「コーヒー展」
 
wad (大阪)
 
(日程等、詳細確認中。場所はwadで間違いないらしい。
  個展ではなく、数名の方との企画展となります。在廊はナシです、たぶん)


 3月2日(木)~13日(月) ←たぶん
 個展 「kobakoの器」
 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)


 3月はもう一つ、伊勢丹新宿本店で企画展があります。
 日程などはまたいずれ。


 

-utsuwa kobako- このブログをこっそりご覧になっている作家の皆様、
              ぜひぜひ杜まつりに出展し、一緒に交流会で飲んだくれましょう♪ツマ。

裏がいいんだよ。 [器のはなし]


以前、独身時代に夫の作品を買って

「こりゃすごい!!!」

と感動したプレートがあった・・・というお話をしたことがあったのですが。。。
その写真を撮りました。

が、これ、全然伝わらんと思うの・・・
元々夫の器は写真映えしにくい、という、このSNS全盛時代に逆行する作品。
更にワタクシ、あいホーンでしか撮影出来ず光とか調整がニガテ・・・。
しかも写真が縦にならへん・・・。

しかーーーーし。
諸君、人生失敗を恐れず常にチャレンジし続ける。これ大事。
さあ、ゆこう!!


まず、表面から。何の変哲もない。
15306706_153527491796856_6221640344530845696_n.jpg
直径15センチほどでしょうかね。
ここまではまぁいいのです。
ワタクシが感動したのは裏側でございます、おねえさん!おにいさんも!!


15539003_625390210966571_2574413215517638656_n.jpg
おぉなるほど、もうちょっとブラインドを下ろすと良いのね。


つ・・・伝わり辛いかと思いますが・・・
実物は本当に美しいのです。

丁寧な仕事と、
美しさへの拘りがデザインからも触り心地からも感じられ・・・
シンプルだからこそ、あらゆる要素が詰まった一枚。

何よりこれに人柄全てが凝縮されている。
パッと見に目につかないからといって手は抜かない。
むしろ、目につきにくい部分であるからこそ丁寧に。

手に取った瞬間にぎゅーーーーんと全てが感じ取られ
作家の全てがワタクシには見えてしまいました。


「彼は信頼に値するっ!!」
(なぜか上から目線。さすがの私もこれは本人には言ってない)






それを当時の夫に言うと

「あんまりそういうトコで感動する人はおらんな」

と言ってた・・・(がーん)。









ワタシ、服が好きなんです。
行きつけのセレクトショップで毎回8時間試着するほどに(試着だけでなくちゃんと買います・・・)
細部やライン、作家の拘りを見付けては感動。

物づくりには全く興味はありませんが、完成した美しいものを手にし
鳥肌が立つほどにときめき、
作家に思いを馳せることを常としておりましたので
完全にその延長でございます・・・

そして盛り上がるのはそこの店長さんとワタシだけで
一緒に行った友達は「ぽかーーーん・・・」やったなぁ。

昔からそうなので、いいの。。。
理解してもらえなくってもいいの・・・。

と、言いつつ「わかるよ、わかる」と言ってもらえやしないかと
少々期待に胸を膨らませつつ、アーメン。


■直近の予定
 
 2月某日~(不明)
 企画展 「コーヒー展」
 wad (大阪)
 (wadからのお話だが、wadでやるのか不明。
  だいたいwadの企画展は詳細を知らない)


 3月2日(木)~13日(月) ←たぶん
 個展 「kobakoの器」
 CAFE GALLERY hagi (名古屋)

 東海地方、初の個展となります♪ hagiさん、お庭がめちゃくちゃ綺麗で好き!!!


-utsuwa kobako- そのセレクトショップ、いつもお酒を出してくれるので飲んだくれていました。
              ワイン!ビール!シャンパン!そしてチーズにオリーブ!!ツマ。 

今日のおかず。 [器のはなし]


「じぃさんや、今日は食べるものがこれしかなくなったよ。
 これを二人で分けようかねぇ」

「そうじゃのぅ。仕方ないのぅ、これを食べるか ばぁさんよ」



15876877_387979921552688_9073074805997043712_n(1).jpg
左:コロン。右:オーバルプレートSS(良い子の皆は並べ方は気にしないでね♪)



さあ、本日のおかず。
これ一体何でしょうか。










これ・・・実は石。
一玉20キロの土の中に混入していた石たち!!!
お皿に置いたらおかずに見えませんかーーー?むふふー。

一応盛り付けとして、真ん中をこんもりさせているので石が少なめに見えるかな。
実際はこんな感じ。↓






15802775_1415237851833654_241929404635152384_n.jpg



先日から夫が買った土の中にこんなに沢山の石が混入しているため
たびたび仕事の手を取られるし、焼成してみたらB品の嵐(あーらしを おーこーして)。



そこでアテクシの出番。
土をスライスし、指で石の感触を探し当て、取り出す。
という、遣り甲斐があるかないんかわからん作業を繰り返しております♪
一玉につき2巡!!

これだけ見付けても、指で土を押さえた際に脇に逃げる石があって
本焼きがあがってきてから判明したりになるのでBが続出する訳ですが
やらんかったらあの写真の通りの石が紛れているので、やった方が多少はマシなのです。


しかも冬場の土は相当冷たく、めでたくシモヤケができました(土って凍るらしいよ!)。
陶芸家っていろいろと大変なのですね。と感心した冬。


-utsuwa kobako- それでも私は夫をこき使うつもりだ。ツマ。

2016年の金言。 [日々のこと]

金言・・・①処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉。金句。
      ②仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉。こんげん。



ご挨拶が遅れましたが、皆様明けましておめでとうごだいます。
本年もどうどよろしくお願いいたします。
(新年の挨拶は播州弁)


gahag-0036631893-1.jpg


話は戻って「金言」をずっと「きんごん」と思っていた竹口要の妻でございます。
ニホンゴ、ムズカシネ。

今からお話するのは全く「金言」ではないのです。

覚えたての言葉をタイトルに使ってみたかっただけ・・・すんません。









2016年、ワタクシはつらかった。
特に4月半ばから5月初めに掛けては、相当おいつめられた。
寝る間もなく、毎日のスケジュールは分刻み(芸能人か!)
一日の始まりにタイムスケジュールを書かないと廻って行かない日々。

何で?
何が起こった?
どうして私、こんなことに?

考え出すと手が止まるので、遮る。
でもこのままだと壊れる、きっとこわれる・・・



そんな時に、ある言葉が閃き、その後の私を救ってくれたのでございます。

皆様もつらい時、かなしい時、やってられん時、上司を抹殺したくなった時。
この言葉はいかがでしょうか。











「億のカネを稼いだる」

gahag-0043696802-1.png

ポイント
①決して「お金」と言ってはなりませぬ。「カネ」と少々荒々しく言いましょう。
②実際に口に出しても、脳内でも構いませんが、口調は竹内力の「ミナミの帝王」ふうで。
③症状が軽い場合、最後に「♪」をつけた感じで軽やかに可愛く呟くのも良いでしょう。
   例:「億のカネを稼いだるん♪」


いま、この一瞬一瞬を乗り越えたら・・・億のお金が私を待っている♪♪♪


そう思っただけで心が躍るように軽く、世界は明るく、
わたくしは生まれ持った強運に守られている・・・(きらきら[ぴかぴか(新しい)]きらきら[ぴかぴか(新しい)])、
そんな 錯覚に陥る 妄想に浸る 現実を思い出すことができたのです~


2017年、間違いなく皆様にとって素晴らしく幸せな一年になることでしょう。
しかし、昨年のワタクシのように思いがけぬ展開が起こった時、
どうかこの言葉を思い出してください。
その瞬間から間違いなく、身も心もすぅーーーっと軽くなり、生きとし生けるものに感謝し、
明日という日が待ち遠しくなるのです!!!



お試しあれ♪(但し統計を取っていないので万人に効果があるかは不明)


-utsuwa kobako- 辛くなくても日々「億」を想像してニヤけることができる安上がりなツマ。


あけましておめでとうございます [日々のこと]

15741046_1225745757545738_2545301665701353709_nccc.jpg

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しておりますオットでございます。
ツマがいつもコチラでお世話になっております。

今年は、昨年とは違い現時点で来年の春までのスケジュール(個展など)がほぼ埋まっている状況なので、自分に厳しく計画性を持って作品をつくっていかなければと思っております(ほんまかいな…(笑))
また、個展などで色々な場所に行くことになりますので皆様に展示会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

本当にマイペースな私ですが、これからもツマ共々どうぞ宜しくお願い致します。


あ、年賀状は今書いております(汗汗汗)
もう暫くだけお待ち下さいませ。