So-net無料ブログ作成

今年のクリスマス② [日々のこと]

さーぁいれん なぁーい
ほーぉりぃ なぁーい




さて今年のクリスマス。
米粉でケーキを焼きました。
サラッとしているから扱いもラクで、米粉で作るのが好きなんです。

そしてね、自分で言うのもなんですが私って天才やと思うんす。
だってご覧くださいませよ。

                            


15623637_225999391177907_8754002974067392512_n.jpg

端と端がぴったり合っている!!!
荒熱を取るために魚焼きグリルの網に載せてる図でございます。
たまたま置いてみたら・・・主人のオーバルプレートLLにぴったりハマりましたーーーっ!!


こういう時

「おれって・・・世界に行けるな。・・・ふっ」

と、ほくそ笑んでしまう瞬間でございますね。



食べたいイメージがあったので、勝手に色々投入してやりました!
果物はリンゴを刻んで入れたのですが、その他が

・生姜
・シナモン
・荒引き黒コショウ

でございます。
「超スパイシーーーーーー」を目指しました。


食べてみるとめっちゃピリピリチラチラしました♪
余韻もひりひり。
ここまで刺激のあるケーキは初体験で、この上なく満足いたしました。
中はしっとりもっちり、外側はサックリ。
これにホットワインなんかあれば最高だと思われます~!!

また作ろう、ふふふ・・・♪


-utsuwa kobako- さて、やっとこれからお正月モード突入です!!(遅い)ツマ。


今年のクリスマス① [日々のこと]

うぃー うぃっしゅ あ めりくりすます

うぃー うぃっしゅ あ めりくりすます

うぃー うぃっしゅ あ めりくりすます

あん はっぴー にゅー ぃやー


世間は既にお正月モードに移行中。
しかし季節感のない我が家。
ここ最近のブログは予約投稿で、やっと本日クリスマスの記事が書けるのです!!


15534722_342979612743925_7242436165347835904_n.jpg

マンマミーアさんからクリスマスカードが届きました。
今回は「消しゴムハンコ」を全員でお作りになり、表紙は川端さんの木です♪




15624701_334335950298801_7194249179202322432_n.jpg
こちらこそ、毎年素敵なカードを贈ってくださり、そしていつも本当にありがとうございます。



15535330_224115761376943_5477916544765788160_n.jpg
あっ、サンタさんのブーツ(長靴)!と思って買ったら、夫に


「これ、靴下・・・」


と言われました。
ひゃーーーーーーっ、本当だ!!!


15251782_1655380034759518_8966326997332525056_n(1).jpg
このカップの名前の由来となったもの・・・


15624171_1537954356233391_5572631199391678464_n.jpg
ソーサーにのせて雰囲気を出してみました。(写真がヘタ過ぎてすんません)
どう???
あなたの目には~ボタに見えて来た見えて来た~



さて、クリスマス展も終わり、今年のイベント・展示会等は全て終了しました。
しかし旅は続くのです。



「年末、いつから休めるん?」

「31日は大掃除に充てようと思う」



・・・31日ってもう大掃除なんて終わってるのが普通よね・・・
今年もお節はきっと作らん(作れない)なぁ~。


新年は2日から仕事だそうです♪
こんな訳のわからん状態、2017年で最後になるといいな♪
せめて12月28日から三が日あたりまで休めるようになるといいな♪
いいな♪
いいな♪





-utsuwa kobako- 当然、年賀状もまだです。。。ごめんなさい。ツマ。


作家の妻あるある・・・か??? [日々のこと]

ちょっと休憩しまして別の話題を。

先日のマンマミーアの交流会でのお話。
ある方の奥様がこんなお話をされていました。



「結婚してから主人が毎日4時くらいまで帰って来ないから
 もしかして他の女の人のところに通ってるんじゃないかって思って!!」


・・・あぁ、日々帰宅が遅いとそういう心配しちゃうのかもねぇ。
意外と作家の妻あるあるなのかもなぁ。

15534807_1797191637215946_7194238927115386880_n.jpg
和ろうそく、大西巧さんの作品(写真はマンマミーアさんのをお借りしています)


「家から工房までどのくらい離れてるの?」



「徒歩2分くらい」




・・・ん?




「で、怪しいと思ったからテレビ電話したら
 背景は工房だったから、普通に仕事してんだーと思ってー」




何ということでしょう(ビフォーアフターふう)。


15253103_1890052231223862_2293226757530058752_n.jpg
革・大濱さんの作品。


徒歩2分の距離で浮気を連想することだけでもじゅうぶん面白かったのに
それをテレビ電話という文明の利器を使って実際に確かめたとは!
奥様、超真顔でお話されるのです。
みんなの



「え。旦那さん、そんなにモテる・・・か、な・・・?」



との思いが何故かびんびん伝わって、一瞬静けさが・・・。
(大丈夫、誰も口には出していない!)

その後、爆笑!!!という平和な流れでございました(^u^)


15338540_597907337082841_1464449655977803776_n.jpg
シャツのCOMMUNEさん。


交流会ではこんな話がメインになってしまう作家たちですが
マンマミーアさんは全国のクラフト作家の憧れの場所なのです。
この日もわざわざ東京から、マンマミーアに来てみたかったという作家2名が
交流会に参加されていたくらいに。


クリスマス展は25日まで♪


「今日の話、どの作家さんの話かなー」


などと思いを馳せつつ、展示をご覧になって頂くのもオススメです♪
一応、出展作家を記しますからねー!(笑)


■企画展
 
 11月30日~12月25日
 「Christmas Exhibition 森の国から」 
 
gallery-mamma mia (滋賀)



出展作家
《陶磁器》茨木伸恵・熊本充子・竹口要・壷田亜矢・壷田和宏・中本純也・藤原有二・前川幸市
《ガラス》東ユキヤス・キタムラマサコ・qualia-glassworks
《木工》小倉広太郎・松本寛司
《革》Ohama・safuji
《鍛金》鎌田奈穂
《シャツ》COMMUNE
《布》武井春香
《フェルト》浦田由美子
《アクセサリー》OLD TO NEW
《和ろうそく》大西巧
《古道具》sowgen brocante
《絵画》高田竹弥



-utsuwa kobako- 最近、家に居る隙に書き溜めといて予約投稿という技を使っているツマ。


人の噂。 [日々のこと]

何だか我々夫婦、離婚したんじゃないかって噂が流れていたらしいですよ、信楽で。
先日、知り合いの作家の方が夫に

「最近全然(信楽の陶器市に)出してないやん~。
 奥さんも全然見ぃへんし、あそこの夫婦、どうなったんやろうって噂になってるよー。
 で、どうなってんの?」

って、無邪気な笑顔で言ってた。のを、私は聞いてた!!・・・隣で。


あれまぁ!!!


11380236_420384468146744_702117745_n.jpg
セルド(ブタ)、昨日から始まっているQupuQupuさんのクリスマス展に出してます~



先日のマンマミーアの交流会で、その話を前川幸市さんの奥様にすると
大ウケの大爆笑でした。

そしてその場で夫婦喧嘩はするのか。という質問に対して
和ろうそくの大西さんが


「せえへんわ!だってこの二人、おっとりやもん!」


と、「なぜか間髪入れず・なぜか代わりに」お答え下さってたところを見ると
我々、近しい人には何ら心配されてないような気はする。



と、書けば書くほど何だか言い訳がましく余計あやしくなってきたな。
いやいや、あわわわ・・・。

もうこれ以上やめとこー♪ うふふ~。人の噂も35日(短縮系)。



■企画展
 
 11月30日~12月25日
 「Christmas Exhibition 森の国から」 
 gallery-mamma mia (滋賀)


 12月9日~11日
 「Christmas Exhibition」
 
QupuQupu (大阪)


-utsuwa kobako- 本当の本当に仲はいいのよ。本当よ!!!(笑) ツマ。


クリスマス展とか仕事柄とか。 [展示イベント]

10月、千葉の「工房からの風」に一人の男性がいらっしゃいました。
「仕事柄・・・」と、海外のお話もたっぷり聞かせてくださったのよね。
ちょっと珍しいものをお買い上げくださいました。

ある日NHKを観たら。
その男性が解説されてました。もうびっくりよ。
「仕事柄・・・」なんて言わず、その時に名称言ってよー。
こちらから個人情報になぞ突っ込めやしねえよー。
と、テレビに向かって話し掛けてしまいましたとさ。

さてさてクリスマス展。
15276656_1370941996257728_3710241506200649728_n.jpg
先日、ギャラリー・マンマミーアにて出展作家の交流会がありました。
こちらの写真は木工作家でもあり、オーナーでもある川端健夫さん撮影のもの。

おなじみのメンバーが大半で、ひたすらワイワイでした。
個人的には松本寛治さんにお会いできたことでテンション上がりました。
寛治のカッティングボード愛用中♡
ブログに交流会のことを書いておられました → 
 

松本さんは来年4月、マンマミーアでの個展を控えておられます。


15251782_1655380034759518_8966326997332525056_n(1).jpg

そしてこのカップ3姉妹。
今日夫がインスタにアップしていたから慌てて拝借してきてやったぜ!
マンマミーアさんにも、クプクプさんにもクリスマス展用に出してますよー。
名前は「ボタ」。
スペイン語か何かで「長靴」の意味です。

初めて見た時から「サンタさんの長靴みたい」と思っていて、
それを主張してたら何か知らんが採用してもらえました。
そんなんでええの?

これ以外にもクリスマス展に出してるものはあれこれあるのですが
写真がないし、まぁええとしよう。


■企画展
 
 11月30日~12月25日
 「Christmas Exhibition 森の国から」 
 
gallery-mamma mia (滋賀)


 12月9日~11日
 「Christmas Exhibition」
 
QupuQupu (大阪)


-utsuwa kobako- すみませぬ、力尽きました。また後日ご訪問いたします。ツマ。

クリスマス展。 [展示イベント]

こんばんは、みなさま。
こんばんは、12月さん。
おかしいな、つい先日初詣に行ったところなのですが。


さて、現在会期中のギャラリーマンマミーアさんと
来週開催のQupuQupuさんでのクリスマス展。
ともに

14717391_982435711866413_2065073172734017536_n.jpg
14606919_972338919556043_8983917731677995008_n.jpg

こちらを出品しております。
グレーも。

ピンクは焼成時の場所によって(窯の置く場所)色の出方がかなり違うので
世界にただ一つだけ感満載だ!!!
あなたのためだけに竹口要がつくりました、フォーユー♡



すんません、最近pcを開く時間が全く取れず・・・
思うように帰宅することもままならず・・・
皆様のもとへご訪問もできていませんが、私は皆を忘れていないっ。
心は共にある。
しばしお待ちくださいませ。


工房から帰宅してからもこうして私が仕事に追われているので
現在夫が洗い物をしてくれています。
次回お会いした時に褒めてやってください。
そしてますますその気にさせ、ゆくゆく専業主夫になるのもいいじゃないか。
その時私はどうなるのかな。謎。



■企画展
 
 11月30日~12月25日
 「Christmas Exhibition 森の国から」 
 gallery-mamma mia (滋賀)


 12月9日~11日
 「Christmas Exhibition」
 
QupuQupu (大阪)


-utsuwa kobako- 夫=専業主夫。ワタシ=専業主婦。それも楽しいかも知れないと思うツマ。