So-net無料ブログ作成
検索選択

ランナーズハイ後と関東遠征について。 [日々のこと]

こんばんは。
またまたご無沙汰しておりました竹口要のツマでございます。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか。
我々は元気・・・かも知れません。

松本が終わった直後一週間辺りは元気で

「我々、すっかり体力がついたのねぇぇぇ」

と自信満々で居た訳なのですが、そこから徐々にしぼんでゆく老体。


夫が

「これ、遅れて来た5月病か!?」

と言っておりましたが、いやいや。


恐らく今年に入ってから「延々ランナーズハイ」だったのが失速して行ったと同時に


「あ、、、何か、、、つ、疲れてる・・・」


という感じになっただけだと思われます。
(実は先週くらいまでよぼよぼしておりました)


13397411_1034241606624079_208340991_n.jpg



そんな中でもコツコツと家の断捨離を進め、スッキリとした暮らしを目指しておりました。

リビング(と一度は使ってみたかった)の絵も、最近これに変えました。
松岡文さんに描いて頂いた似顔絵です。
夫の自転車は愛用のベンツです(・・・実は知らん。適当に書いてみた)。
ヘムスロイドを散歩しているイメージです。

夫の隣は眩し過ぎてワタクシには見えません。
きらびやか過ぎる。
神々し過ぎる。
ああ、神様仏様。



ざて、我が家は水周りは新しくて気持ちが良いのですが
広さが・・・一人暮らしにちょうどいいのではなかろうか?という具合。
収納も皆無。
そこに二人分のモノがある訳で
もう、つい最近まで盗んだバイクで走りだしたい衝動に
一日の内356回くらい駆られておりました。
うぉぉぉぉーーーーーーーー!!!!


結婚以来の体調も段々と良くなって来たいま、


「もうこんなんイヤじゃーーーー」


と、いう思いが原動力となり
せっせせっせとモノを減らしてゆき、そしてバタンと倒れ込むように眠る日々。
それを繰り返してやっと何とかスッキリと形になりつつありますです。
完全に整った暁には、ぜひ遊びにいらしてくださいな。
(完全予約制。一日上限二名様まで)



さて、関東遠征につきましては10月8,9だったか、その翌週だったかを予定しています。
千葉県市川市で開催される「工房からの風」というイベントです。
こちらも非常に人気の高いイベントだそうで、我々も楽しみにしております。

そしてこちら、作家と主催者の方の個別ミーティングやら
出展作家たちのディスカッションなどを経て当日を迎えるイベントです。
(何度か千葉へ足を運ぶ訳でございます)

その甲斐あって当日は作家に連帯感が感じられる、他にはないイベントになります。



あ、現在は渋谷ヒカリエで、お取引先の熊本のカフェラベさんがイベントをされてるらしく
そちらにも何点か夫の器が置いてあるようです~。
何日までかは知りません。



毎回書き出すと長いし、なかなか皆様のところにも行けないし、
こんな我々、ソネットブログに居る資格なんてないっ!!!!
こんな我々なのに優しくしてくださる皆様が悪いんだっ!!!
と、最近思っておりますので何らか対策を考えようと思っております。



-utsuwa kobako-  とか言いながら数年経つかもしれない眩し過ぎるツマ。

ありがとうございました、クラフトフェアまつもと。 [屋外クラフトイベント]

ご無沙汰しておりました。
PCを開くのは前回のブログ更新以来。
すっかり過去の人になり掛けていた竹口要のツマでございます。

改めて、ヘムスロイドの杜まつりと
クラフトフェアまつもとにお越し下さった皆様、
そしてブログで励まし続けて下さった皆様、
見守って下さっていた方々、
本当にありがとうございました。


今年に入ってから
訳がわからない日々でしたが、気付いたら何と!!
今年も半分のところまで来てしまってたんですね。
い、いつの間に・・・。
もうすぐまた寒い冬がやって来るのね・・・涙
大掃除。。。紅白歌合戦。そして年越しそば・・・。



さて、クラフトフェアまつもとですが
いやもう、これも色々とありました(笑)

13298180_137237040020414_1373964596_n.jpg

まつもとは、今年から場所取りには整理券的なモノが必要となり
(殆どのイベントは事前に場所が決められていますが松本は当日です)
初日の朝5時に駐車場が開き、6時~受付・・・と通達がありました。

遅れる訳には行きませぬ。
眠い目をこすりながら5時2分に駐車場に到着したら、
車が何十台と停まっていて受付待ちの行列がそこに・・・(^^ゞ


・・・既に出遅れ感満載・・・(^o^)丿



我が家も今回ばかりは
初めての前泊で臨んだにも関わらず、上には上がいらっしゃるんですねぇ。
(しかも前日の15時に窯出し、16時半に出発したぜ!
 相変わらずギリギリボーイズ&ガールズ)


ほんで、受け付けが終わってから全力疾走で場所取り。

・・・それが全力で走ってもねぇ・・・全く何ちゅことないのが悲しいですぜ。
何たって、もはや脚が上がらん。。。


しかし、やはり夫は「中年」とはいえ男子。
脇目も振らず走り抜け、見事目的の場所をゲーーーーーット!!(祝)
(私は途中から諦め、徒歩♪)


と、思いきや数分後 我に返り


「あれ・・・ここ、もしかして失敗やったかも。。。」


と、気弱になる夫氏。
芝生ではない場所を確保してしまい、砂埃がすごそう。
そしてメインストリートから離れ過ぎてて閑散としそう・・・とのこと。


でも、こういう時に心強いのがお知り合いの皆さん。


信楽だけでも、大谷哲也さん、前川幸市さん、髙橋由紀子さん。
お近くの小倉広太郎さん。

ほんでまた、名古屋の木工の名古路(←呼び捨て。栗の碗の注文したどー)とか、
富山孝一さん、田中友紀さん、西村峰子さん&小林耶麻人くん。
メインは今回も面白すぎた

「石黒剛一郎さん」(笑) 

奥様の桑田千香子さんが出展で、そのお手伝いの石黒さん。
なのに、他者を寄せ付けないほどの存在感。なぜ。

他にもフェルトの松島志織さんやら、
遠く長野に居るにも関わらず、知り合いだらけのこの地。
何と心強かったことでしょうか。

13329230_139211213160885_1240806018_n.jpg


会う人会う人に


「この場所は・・・」


と確認すると、皆さん一様に


「ここも、いいよー♪ だいじょうぶ~」


と言って下さるのでやっと安心。
持つべきものは異国の地でも頼りになる友。



その後、荷物を運びディスプレイをし・・・となる訳なのですが。
この時点で気分はランナーズハイ(←走り損ねてもランナーズハイ)。
重いものも持てるし、てきぱき働けるー!
身体って軽いのね!!空も飛べるかも。


そして準備中盤の午前9時頃からどろ~ん、ぼや~んとなる次第・・・。
ですので、初日の開店から2時間ほどの間。
そう、第一弾のクライマックスを迎える時間帯が、一番ぼんやりしているワタクシです。
なのでいつも頭が現実のバタバタについて行けずお客さまに対して

「パニックですみません」
「すみません」
「あの、すみません」

の連発になっておる訳でございます。
今回も同じようなことになっていて、夫の苦笑を気配で感じた次第。
わかっとるわーい。
私も落ち着きたいけど、身体がついてこんわーい。

そんな訳でして今後ともどうか、お手柔らかにお願い致します。


13249878_1082267281846903_265080911_n.jpg

(今回お隣のブースだった、キャンドル作家のほとり屋さん。ご実家のお花)


そんな時に彼らはやって来たのです。




「シラベてキました」
「チュウゴクです」





日本語が堪能な方だったので助かりましたが
そのぼんやり状態の頃に

「コレ、10個アリマスカ」
「コレ、ゼンブおねがいシマス」
「コレ、ツイカできマスカ」

と次々言われると、圧倒されてしまい
私の大事な大事な生気がぁぁぁぁーーー!!


会計終了時には


「ワタシ、このお陰で28歳老けマシタ・・・」



と、ぐったりでした。

13285327_1169174806435010_374002131_n (1).jpg

(少々遠目に見えます、帽子&黄色のワンピースの神々しいお姿。どなたかしら)


その老け感を引きずり、初日の夜ご飯を食べる店を探す元気もなく
会場の帰り道のココスで食べた。
松本まで行ってココスて!!
ココスなぞ、家から5分のトコにあるのに。。。
でも変わらぬ安定したチェーン店のお味でした。
変わらないこともステキですね。


そして多分、あのグッタリした時に白髪が急に増えたと思う。
イベントから帰って来てから今日この瞬間まで
白髪抜きに追われ、なかなかブログをアップできず失礼しました。


ツヅキ、またカクね!



-utsuwa kobako- マタ少しジカン空くかもシレないけどマッテテね、ツマ。


おひさしぶりでございます。6月 [日々のこと]

かなりぶりになりますオットです。

今年は、「ヘムスロイドの杜まつり」実行委員代表をさせて頂いたのですが思った以上に忙しかった~(泣)
しかも、「松本クラフト」出展も「杜まつり」から一週間後だったので準備もえらいことになっておりました。
ま、私がボチボチ出してるインスタグラムの画像からこの忙しさは全然感じられないと思うので伝わり難いかもしれませんが本当に忙しかった~(二回目)
今は、とりあえず終われてホッとしているところです。


現在、ツマは積もりに積もった家の事をまとめてこなしているところです。
例えば、増えた白髪を抜くとか、隠れた白髪を抜くとか…(ーー;)
ほんと苦労掛けてます(汗)

そろそろ、前の記事などのコメント返しもはじめると思いますのでもう少しだけお待ち下さい。