So-net無料ブログ作成

ヘムスロイドの杜まつり2016、ありがとうございました。 [屋外クラフトイベント]



5月21日、22日に開催された「ヘムスロイドの杜まつり2016」、
無事に終わることが出来ました。

ご来場くださった皆様、ボランティアスタッフの皆様、
そして村民である実行委員の仲間たち、本当にありがとうございました。

我が工房にもいつもの常連さんや
3月のwadの個展に来て下さってこちらでも、という方が何名もいらっしゃり
初めての方とも色々お話ができるタイミングがあったりと
本当に充実した2日間になりました。


ただ、1日目のオープンからしばらく、とても混雑してしまい
並んで待って下さったお客様、入ろうとしても入れなかった皆様、
本当に申し訳ありませんでした。

連日の睡眠不足と、代表の仕事が多すぎて当日ギリギリになっても
まだ完全な準備ができておらずのところのオープンと同時の怒涛で
わたくし、挙動不審になってしまいました。。。

1回瞬きをした間に列が出来始めたので
セッティングしようとしていた木の値札、昼までずっと手つかずのまま
ディスプレイの真ん中に箱ごとゴロンと転がしたまんまにしてしまい
申し訳なく思っております・・・。
売り物と間違って手に持って並ぶ方がいらっしゃったら・・・、
とチラリとよぎりましたがなんのなんの~!!

どなたかが隅っこに寄せてくださっておりました。
お世話になり本当にありがとうございました。
出来るだけ頑張りますが、次回もお世話になったらごめんなさい。




会計中にせっかく話しかけて下さったお客さまに対して、

「パニックですみません」

とかバタバタとしか答えられず、今となっては反省しきりでございます・・・。
列なんて気にせずもっと図太く

「今日さぁ~、朝から卵サンド食べちゃってぇ~、それでぇ~」

とか、べらべらお話したら良かった・・・と後になって思いましたが
根性ナシのワタクシは、同じような状況になると
次回も間違いなく大慌てになり、能面顔で計算機を叩き、札束を数えていると思います。
(札束を数える間だけはニヤけているかも知れません)
こんな器の小さい影武者を今後ともどうぞよろしくお願い致します・・・




ちなみに本来なら当日の朝4時過ぎに起きて行かねばならぬかったのに・・・


起きたら5時半でした・・・  ちーん。







作家向けの開門が午前6時なのです。
カフェの上野さんが開門の担当だったので遅れても問題はないのですが
代表ってことで自分たちの中ではちゃんと行くつもりだったのに。
やはり午前2時過ぎの就寝が響いたのでしょうかね?
不規則なのには慣れっこなはずなのですが、もう年かなぁー?

そんな訳で、初日は実は起床からして予定が大幅に狂っていたのでした。。。




今年は初めての実行委員代表ということで・・・
ここで一般的には美しくまとめるところでしょうが、私がそんなことしてたまるかー!

これもブログ業界に風穴を開けようと必死の思いの末でございます。
本当はワタクシも大人として裏表を使い分け、イメージアップを図りたい。
はかる、という漢字がこれで合ってるかもわからない。
しかしイメージアップよりも、世界のために生きてゆくことを決めたのでございます。


と、いうことで、次回は裏話をぜひ・・・\(^o^)/


PC前の皆様、応援してくださって本当にありがとうございました。
そんでもって、時間のある時に色々とお話して下さったお客様、ありがとうございました。
差し入れも山ほど、本当にありがとうございます。
お客様は皆様、ワタクシの救いでございました。
どうか・・・次もまたどうか・・・アテクシを救ってくださいますようどうか・・・。




実は夫が撮影した写真がたんまりあるのですが
今週末、長野県松本市で開催される


「クラフトフェアまつもと」


への出展を控えており、現在ひろーーーい意味で追われております。
松本が終わって少ししてからちょいちょいここに挟み込む予定です。


そして告知が遅くなりましたが現在松本市内で既に開催されている

「クラフトステーションギャラリー展 てのひらに」。

こちらで「イシノネ」を展示販売しております。

これは「てのひらに」をテーマにした作品です。
今回クラフトフェアまつもとに出展する作家の中から選ばれた
24名のうちの一人になっております。


展示販売は

5月21日~26日、ゲストハウス東家 トネリコ広場
            (松本市大手4-5-1)
5月28日~29日、あがたの森講堂棟2階教室
            (屋外イベント会場内になります)


になります。

クラフトフェアまつもとにご来場下さる方は、
あがたの森内に会場が移りますのでそちらでご覧いただけます(触れます鳴らせます)。




松本は、ものすごい大規模なクラフトイベントなので
お目当ての作家さんを見付けるのに御苦労されるかも知れませんが
もし何か気がむいたり、めっちゃ暇すぎてとか
物欲が急に湧いて来て困るわ~とか、
あの人混みをかき分けてやるぜっ!!などなど、
万一、何かの衝動に駆られた暁にはぜひどうぞ。

多分、人人人・・・と暑さでかなり消耗されるかと思いますので
癒しグッズを持ち歩かれると宜しいかと思います。
熱中症にはご注意を!


オススメしているのか躊躇させているのかわからん感じですが
間違いなく素敵ないいイベントでございますよ(^_-)-☆



○5月28日、29日  クラフトフェアまつもと → 
   
  28日は午前11時から午後5時
  29日は午前9時から午後5時(←ちょっと長ない・・・?せめて4時までとか・・・泣)
 (今度こそ壊れないように頑丈なテントを買いました。30キロもあります♡)





-utsuwa kobako- テントのために毎日腕立て伏せを100回しようかと思ったけど
              今さら鍛えたところでやっぱり30キロは運べないと思うのでやめたツマ。


やっと、ヘムスロイドの仲間たち 2 [屋外クラフトイベント]

木曜日、「フィンランド料理の3日間限定特別ランチ」があったので
家から車で10分ほどのギャラリーマンマミーアに行って来ました。
ええ、イベント一週間前ですよ。
松本の二週間前ですよ。


・・・ふふふ。余裕なんです、今回の我々は。パワーアップしてますからね。


13116659_233824606995799_1439011271_n.jpg

まぁ。ウソなんですけども。。。(アッサリ)

ランチ後、仕事に行った夫の帰宅は午前1時過ぎでした。
・・・翌々日の・・・^m^
(私は風邪ということで、自宅待機)


こうしてどこかにしわ寄せは来てしまいますが
何でもかんでも仕事優先で諦めてしまうより、
これからはちょいと無理してでも
小さな満足、小さな幸せを積み重ねて行きたいなー。
これから色々いい方向に変わるのよ、きっと・・・\(^o^)/


写真のプレートやカトラリーはオーナーである木工作家の川端健夫さん作です。


今回のランチのギャラリーマンマミーア HP → 





滋賀ってこういう独特のいい雰囲気のお店が多いのですが
いかんせん移動距離が長すぎて・・・あそこからあそこへ、車で1時間。
ってのが普通・・・ってところがやや不便でございます。はい。


あ、でもマンマミーアの近く(といっても移動距離車で20分)に
「ギャラリーやまほん」があって、そこは現在三谷龍二さんの個展中です。

やまほん HP → 






さて、今回のトップバッターは木工の田中さん。
マンマミーアの川端さんの後に入られた方です。

正直、川端さんが村を出られるとなった時、我々は絶望しました。
川端さんのような偉大な方の傍で制作に励めることは
幸運以外の何物でもなく、
モノづくりへの姿勢、在り方そのものからも学ぶことが多々あったからです。
とても頼りにしていました。


次の方ってどんな方かなーと不安に思っていましたが
もう本当に人柄も仕事ぶりも素晴らしい方でしたー。

田中さん 1.JPG

田中さん 2.JPG

田中さん、いま、工房を絶賛改装中です。
イベントに間に合わせる為にギャラリースペースを工事中なんです。
あぁどんな工房になるのかなぁ。
すごく楽しみですよ。

今回はカトラリーなどは手が廻らないので
ギャラリーで家具をご覧いただき、オーダーを受け付ける形になるそうです。

当日はぜひ、工房の中に入って色々とご覧になってくださいね。



次、版画(シルクスクリーン)の福田さん。

20160323_1951695_t.jpg


むむむぅ・・・今回、福田さんの作品がないのです。
でもこのデザインからもお分かりの通り、彼女はステキです。
そして面白いから、どんどん話しかけてみてください。

福田さんの謎は、一昨年ご結婚されたのに
新しい苗字を教えてくれないことです。。。なんで。



最後に陶芸の方なんですが。
どなたなんでしょうかね。
陶芸ねぇ・・・。
ふぅむ・・・。

13118197_1430960086930000_1345489448_n.jpg


まぁこんな感じでしょうかね!



このような仲間たちが実行委員を務める、
5月21日、22日 午前10時~午後4時まで開催される
「ヘムスロイドの杜まつり」です♪

どうやら、次週の「クラフトフェアまつもと」や
10月に千葉で開催される「工房からの風」でご一緒する方たちも
出展してくださっているようです~!


-utsuwa kobako- ヘムスロイド村の近くでオススメはvokkoさん。でも彦根。遠いな。


やっと、ヘムスロイド村の仲間たち。1 [屋外クラフトイベント]

こんにちは、皆様。
遅れましたがこんにちは、5月さん。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

5月さんにきちんとご挨拶をしたので、
来週末・再来週末のイベントは程よいお天気になるでしょう!


杜まつり代表のお仕事が予想以上に膨大で
本業に遅れが出ている中、夫は本日も制作に没頭中。
イベントに向けてアテクシは白髪抜きに没頭中(^O^)/

こんなことを書いてたら「ツマは楽ちんなんだね」と思われてしまうぅぅぅ・・・。
自業自得・・・♡

最近、薄茶色の髪が増えて来てねぇ・・・変色一歩手前みたいなん。
常日頃から夫に

「見付けたら教えて」

と言っているのに、現在彼の目に映るのは私の白髪ではなく

「①ヘムスロイドまつり②クラフトフェアまつもと③制作④什器⑤ディスプレイ」

こんなところでしょう。



さて、前置きが長くなりましたが今日こそヘムスロイドの仲間たちです♪

Base for Rest 1.JPG

昨年のまつりの時の、カフェ「BASE FOR REST」。
真ん中の黒のTシャツの男性と、お隣の女性がカフェのご夫婦。


Base for Rest 2.JPG

ビーガンのマフィン。
こちら、本当に優しい味わいと自然な甘さで、ボリュームもあってめちゃくちゃ美味しいです。


Base for Rest 3.JPG

クッキーも、単純に甘いとかでは全くなく、個性的な組み合わせの味があり
わくわく楽しみながら食べて頂くことができます。
先ほどの女性の方(ナルさん)が作られてるのですが、そのセンスが!!

あれとこれを組み合わせたらこんな風になるの~!!という、発見と感動まであって。
どのお菓子もうきうきさせてくれるのですよ。


今年はこういった焼き菓子や飲み物以外にも、ビーガンのピタパンも販売するそうです~。
これこれ~ ↓
13126638_1123794077683157_470513597_n.jpg

2種類あって、ファラフェル入り、チリビーンズ入りだそうです。美味しそうだなー。
数量限定らしいのですが、ご予約も可能とのこと。
http://www.behoma.org/ ←こちらのどこかから予約できるはず♪

とかご紹介しておきながら、私が買い占めていたらどうしましょうね。




お次は、鉄の作家さん。石倉創さん&康夫さん。ご兄弟です。
これは何でしょうか。

石倉さん.jpg

滋賀だと、信楽の「陶芸の森」の門も石倉ご兄弟の作品。
重厚な門です。
石倉さんは

「もう、あれも錆び錆びやぁ~」

とおっしゃってましたが(笑)


工房もすごくオシャレなので、まつりにお越しの方は是非ご覧くださいませ。

13150801_836164229861095_457865275_n.jpg

鉄の塊らしい。


13116667_1056855154409396_1869209047_n.jpg

13151201_579884225508390_1862277886_n.jpg


何か知らんけど絵になる石倉さんの工房でした。



さて、次はガラスの東さんです。

東さん 1.jpg

涼しげ。
こういう柄ものや色ものが近頃人気らしいですぞ。
この形が、どうやって生まれるんでしょうね。


東さん 2.jpg

これも何だろうか。
オブジェちっくなものなんだろうか???
錆び錆びの什器といい、何か味わいがあって惹かれるなぁ。


東さんの工房にはギャラリースペースもあって
常時見学可能らしいです。
今からの季節、ガラスって本当にいいですよねぇ~!!


さて、後の木工・版画・陶芸は、第二部にいたしましょう。


あ、ワタクシ、先週とうとう二日間風邪で寝込みまして、現在も関取声でございます。
どすこい。
そのお陰で少しだけ二重あごがマシになったんですよ。
すごいのをご想像くださってたら、すみません。ピークよりは痩せました(笑)
心はいつも元気いっぱいでございます。


今日、久しぶりにマンマミーアの美愛さんに会ったら

「寝てないんちゃうん!」

と言われました。
さすが川端健夫を夫に持つ美愛さん。
ご自身も屋外イベントによく呼ばれて行ってらっしゃいますしね。
忙しさをご存知でありました。
でも美愛さん、いつも明るくて楽しくて、ホッとする。

マンマミーアは、いま、フィンランド展です。
HPだけでもステキです。 → HP




―5月の予定―

○5月21日、22日  ヘムスロイドの杜まつり → 
(全国より約120の作家が集まります。我が家は工房を開放しての販売です)
 

○5月28日、29日  クラフトフェアまつもと → 
 (新しいテントを買いました。それにて、広大な敷地のどこかに出展致します)




-utsuwa kobako- いよいよ来週末に迫りくる。ツマ。

近況。 [日々のこと]

結婚して得たもの
・シミ
・シワ
・タルミ
・白髪


結婚して失ったもの
・体力
・やる気
・根気
・女子力


そんな竹口要のツマでございます。
最近、肥えました。


結婚して約3年。
体調がやっと4年前の正常な状態に戻りつつある気がします。
まだ完全ではないですが、明らかな力強さを感じております。
あー、もう本当に長かったわ。

そうなると本領発揮で、常時動いているアテクシ(←元々寛ぐ、という概念がありません)。
するとお腹が空く。
夜ご飯のあと、もう一回おかず食べる。
そんな生活を1か月ほど続けていたら、二重あごが止まらない。るるる~♪

IMG_01051.jpg

最近工房の裏で干し野菜を愉しんでみたり。
みかんの皮とヨモギは入浴剤にしようと思ってます。


油断したら痩せる体質で、すぐ頬がこけ、見た目が病的になるのが悩みでしたが
人間太る時は太るんですね。
美容師さんも「失礼ながら太られましたね」と笑っておられました。

実は、久々にロングにして束ねて遊ぼうと思っておりましたのですが
あまりに丸い顔を前面に出すことに恐れを抱き、再びショートにした次第でございます。
これで丸さが0.5割減致しました、しめしめ。


イベントの度に

「また、痩せた?」

とご心配くださっていた常連の方々、ご安心ください。
丸々太った赤子のようになっております。


日々、自力整体とチベット体操でしなやかな身体にしようと思っております。
自力整体はご存知ないかたも多いかも知れませんが、とても良いです。
フルでやると2時間掛かりますので抜粋してやっていますが、それでも効果的です。

チベット体操はご存知でしょうか。若返りの体操とも言われています。
白髪が減るらしいですぞ。さあ、ぜひご一緒に!!

そして半年後のアテクシの姿に、ご期待下さいませ。
恐らく小学生に見間違えられるほどになっていることでせう!!

FullSizeRender10.jpg

要を探せ(ウォーリーを探せのぱくり)。



そして現在の我が家。
以前お話しましたが、新しい窯で思う色が出ませんので
現在も義実家敷地内の前工房にて窯焚き中でございます。

GWなんて関係ないぜっ!
昨日の帰宅時間、午前5時♪
我々は納品に向かって常に走り続けているのですッ。
早朝の景色、そして気分はランナーズハイ。
(日程はどんどん迫っているのにイベントの作品作りはまだまだ先(^O^)/)


そして免疫力下がりちゅうなのか、ショートにして首が寒いからなのか
昨日より風邪をぶり返し中のワタクシ。
こういうのの連続が女子力低下につながる訳です。
仕方ないよね(言い訳)。


あっ。そして肝心なご報告。
ADSLまた断られました。

で、ガラスの東さんなどが契約されてるところに聞いてみたら
何と、東さんの倍の値段を提示されました。
東さんところは10年ほど前のADSL主流の時期に契約されていて
我々は光主流の今、ということで同条件でも金額がこうも違うのでしょうかね。

ADSL 8M に月々1万円。
FAXも固定電話もつけたいので、どうしたもんかと。
光にしたいんだったら、自費で電柱をたてないといけないらしい(笑)



まだまだこの困難は続きそうでございます。


5月のイベントの予定は

○5月21日、22日  ヘムスロイドの杜まつり → 
 (全国より約120の作家が集まります。我が家は工房を開放しての販売です)
 

○5月28日、29日  クラフトフェアまつもと → 
 (新しいテントを買いました。それにて、広大な敷地のどこかに出展致します)



-utsuwa kobako- くしゃみ鼻水鼻づまり。ツマ。