So-net無料ブログ作成

5月の予定。 [屋外クラフトイベント]

こんばんは。
少々ご無沙汰しておりました。

いろいろとまつり関係の方で忙しく、
10日間ほど全く本業の仕事ができない日々が続いておりました。

12965656_275382356134105_1297698383_n.jpg

運動不足解消にチャリも持って来ましたが、一度も乗れていない夫氏。



何社も断られた挙句、某社にADSLの申し込みをしていたのに
一向にその後の連絡がなく、どうやらあちらの不手際で住所を入力ミスしていたようです。
設置工事に遅れが出る為、猛抗議したのち、また返事が途絶えました・・・(笑)

ネット環境が整えば以前のようにマメな更新ができますのでしばしお待ちくださいませ。


5月のイベントの予定は

○5月21日、22日  ヘムスロイドの杜まつり
 

 我が家の工房のある場所でのイベントとなります。
 一般出展者の方はテントによる販売、
 我が家は工房を開放しての販売となります。
 前庭もだいぶ綺麗になりました♪


12717133_1567646166887217_984952411_n.jpg

これ、電気窯です。去年は裏から見学出来るようにしてましたが、今年はどうかなー。



○5月28日、29日  クラフトフェアまつもと → 

 こちらは日本一大きな規模のイベントです。
 
 クラフトイベント慣れした方や
 作家物がお好きな方には外せない超有名イベントですよね。
 ただ・・・場所も広大ですが人口密度?お客様密度?もスゴイです。
 そして晴れたら暑い。
 「色んな意味で覚悟が必要なイベント」という印象を私は持っている(^O^)/

 それから、出展者の中から選ばれた一部の方が
 「てのひらに」というタイトルで出展とは別に作品を展示販売するのですが
 そのウチの一人に選ばれております。
 しかし、詳しいことを私が把握しておりませぬ。すみませぬ・・・。



13108673_1694150164167307_331484020_n.jpg


↑迫りくるイベントのために、これらも刈られてしまいました。。。



もう少し落ち着いたら皆様のところへご訪問したいと思っております。



-utsuwa kobako- 本日は清楚な雰囲気を醸し出してみたツマ。
 
 


ヘムスロイドの杜まつり2016 出展者のご紹介 [屋外クラフトイベント]

こんにちは。こんな時間に珍しい更新です。
最近のヘムスロイド村はこんな感じです。山桜が満開でした。


12965066_1009855645718589_1413657622_n.jpg


村内は小さな森みたいなところです。
よもぎがわさわさ生えて来ていて、それをお浸しにして食べてみたのですが
意外と美味しかった(我々、クセのあるものが好きなので)ので、餃子にも入れてみたら
これまた爽やかな味わいになりました。
次回こそはお菓子に使ってみようと思っています。


さて、今年の「ヘムスロイドの杜まつり2016」は、
   
    
5月21日(土)午前10時~午後4時、
   22日(日)午前10時~午後4時
の開催となります!!
7ジャンル、121名の作家が全国より集まります。



こちらでも「ヘムスロイドの杜まつり2016」の出展者のご紹介をしたいと思います!



■陶磁
青木 寿美子・拳sunny-crart
阿部 有希 
石川 理恵石川 理恵
伊藤 小百合きいろ屋
大前 陽弘朝陽窯
岡田 吉真ぷぉうぶぉう工房
奥川 ユウジfactory 空
尾上 耕太モノエ
尾花 智子うつわ屋 ひさご
木本 紗綾香木本 紗綾香
久保 雅裕東月窯
栗田 千弦CLAY STUDIO くり
小西 紀子teto*mono
佐藤 陽介佐藤陽介
辻 崇子te-no-hira
堂本 正樹堂本陶工房
冨増 勝也アトリエ 野恵
中川 雅佳中川 雅佳
西村 城山瑞城窯
西村 栄高紫竹窯
濱比嘉 詩子濱比嘉スタヂオ
広川 純れいさい工房
廣川 みのりれいさい工房
藤田 圭子 
三尾 忍三尾 忍
村上 洋子 
八木 淳史うつわ ははみや
山口 和利子の日窯(ねのひがま)
山下 透山下透
山田 麻友美土本製陶所
山本 テツヒコisson-factory
山本 雅則幸山窯
吉田 千穂穂屋工房





■ガラス

菅 二彌河内 風鈴
斉藤 達也吹きガラス工房 琥珀
平尾 健たまもの
牧野 善昭ガラス工房 善
みずの みさガラススタジオ kiki



 

■木工・漆

石田 義之KIILO CRAFT (キーロ)
小椋 幸治うつわの店 まるき
小野田 卓弘たくぼく
梶谷 宗司木工房KAJI
加納 久家具工房ウノカ
北野 良雄キタノ木工
木本 英博古工房
小林 朗AKIRA WOODWORK
坂本 祐樹工房calm
新谷 信夫信夫路工房 (しのぶじ)
鈴木 岳人Mountain Wood Works
鈴村 徹Beach Lumber
角 廣椅子の角屋
高橋 関丞 
武井 志郎工房さざんか
竹内 隆木工室クリクリ
中尾 正樹ナカオランプ
中谷 かおり木のもの
長谷川 渉丸太房
羽田 英樹Babbo craft (ばっぼ くらふと)
日野 健108 (chaju)
藤田 喜彦木のもの木ものFactio
松野 裕司Pa.Co.
松藤 宏幸Hitokei
三谷 昌弘からまつ工房
南 裕基mi na mi
村松 秀直木工房ウタリ
山迫 国光エコ木工
渡邉 主税Arts craft japan





■染色・布

宇土 成子ハーブ・ガーデン
宇野 愛あいかり屋
金子 雅子masaco. (マサコ ドット)
川畑 美穂cottind
小林 麻子tenugui chaco (てぬぐい ちゃこ)
関 輝夫・範子アトリエ夢旅人舎
竹村 優利佳crimp (くり〜ぷ)
藤本 恵果flagflag.k
丸山 純平丸山染屋
三村 ゆきえらふ工房
村田 康二DOUSEN (どうせん)





■金属
     
池内 和美Handwork Stilla (スティッラ)
海老原 豊ART STUDIO E..B..I
坂本 幸太Silver&Brass Newold (ニューオールド)
佐藤 輝典toya
鈴木 充彦工房ARTSURU (あーとする)
辻本 志歩Atelier PieniKukka
橋場 芳秀 
長谷川 藍監 (かん)
船木 祥啓火づくり刃物 祥啓
古谷 知子studio trico (トリコ)
村田 勝osAru Iron worKs
山迫 国光エコ木工
  




    
     
     
■皮革
                
池田 美穂池田舎
池戸 麻美Ag-ee (エイジー)
伊藤 聡史TSUTE
井上 知里Ci CRAFT
緒方 章江GRAFICO LUAR
梶本 安広Romamce Station
谷澤 正廣tiny wood works
内藤 由希子革雑貨工房UGLY (あぐりー)
長島 和男鞄乃万吉 (かばんのまんきち)
平林 陽子toco (トコ)
正岡 佑基PENGURI LEATHER AND FABRIC
山田 眞記子kimamaya-kico





■その他
           
井上 泰成taisei
大矢 優基森の家 和楽生
岡本 梨奈deer bone "hai"
奥居 匡おくいただし
小山 由香子ichiha
河田 恵子cuzca (クスカ)
河田 靖史cuzca (クスカ)
後藤 晴美晴三
今野 恵Konno Felt Works
高瀬 清二mm
寺田 真人・智子藁屋 WARAYA
西村 智子洞 智子 (作家名)
丹羽 あすみiwashikujira
東 俊之kousu
日野 由英108 Chaju
深澤 正人HEART CRAFT
Blas AlejandroNAZCA DESIGN
連藤 久見子れんとう くみこ



20160323_1951695_t.jpg




ヘムスロイド村の愉快な作家たちも参加します。
          
【カフェ】BASE FOR REST では、飲み物やクッキーなどの販売をします。
 
            
以下の作家は各ギャラリースペースの見学や、作品のご購入(オーダー)が可能です。
【金属】 石倉創・康夫
【ガラス】 東ユキヤス
【版画】 福田ヒロコ
【木工】 田中智章
【陶芸】 竹口要



年々こちらのイベントも認知度が高まり、
全国の若手作家の方のご応募が増えているらしいですよー。

秋の「灯しびとの集い」でご一緒した方や、
12月のfrom17で前後だった方も参加してらっしゃったり。
こういうの、作家間のちょっとした同窓会的な感じになります♪


このイベントは、市の協賛ということもあり
選考に一般市民の方も入っておられます。
出展作家も幅広いので
お子様から大人の方まで楽しめるイベントとなっております!




上のやつ、ヘムスロイド村のブログからのコピペなのですが
行間がおかしかったりなど、ご容赦くださいませ。
慣れないブログ会社のものなので、操作の仕方がさっぱりわからんかったー(^^ゞ


次回こそは、ヘムスロイドの仲間たちの作品をご紹介したいと思います♪




-utsuwa kobako- 久しぶりの休みで夫が延々寝ている。いつまで寝続けるのか。ツマ。

ヘムスロイド村の作家たち。 [屋外クラフトイベント]

今日はヘムスロイド村の作家の作品をご紹介しようと思いました。

が、画像サイズが大き過ぎて修正せねばなりませぬ。

時間も時間ですので、また後日・・・。
(後日と言いつつ、相当後になるかも。。。)

12907286_1543981052571625_1498378645_n.jpg


そんな訳で、夫のインスタグラムから拝借した写真。
マメオーバルを使ってます。
直径10センチくらいかなー?
こういう小さい器はどう使えばええのか、困ります。
なので、オレンジやトマトを切ったものを置いてみたり
こんな風にお浸し(これはお浸しじゃないけど)を盛り付けてみたり。

お客様がお越しの際には、小さいクッキーをお出しすることもあります。

これも少しずつ色が変化して行っております!


かしこ。(唐突に終わってみました)


-utsuwa kobako- 今日も明日もツマ。

こんなんさせられてる。 [屋外クラフトイベント]

もうすぐ我が工房のある、ヘムスロイド村の屋外イベントが開催されます。

で、、、そこに籍を置く作家がイベントの実行委員をする決まりがあり、
何と今年はうちが代表になっております。


20160323_1951695_t.jpg




20160323_1951696_t.jpg


影武者、こんなことさせられてる → 


仕事から帰ってから、こんなんさせられてる → 


何回でもリンク貼ってみる → 



だから、終わった頃には疲れ切ってブログの更新も
皆様へのご訪問もなかなか出来ないのです・・・。


疲れが溜まり過ぎて、最近夫の事が時々嫌いです(^o^)丿




-utsuwa kobako- コメントのお返事も少しずつさせて頂いておりますツマ。

オチがなくてすみません。 [日々のこと]

こんにちは!
久しぶりに落ち着いた気分&時間での更新となります。

昨日は夫婦二人揃っての今年初めてのお休みでした。
とは言っても仕事の電話は掛かってくるので完全にオフという訳にも行きませんが
前日に

「明日は休もうか」

と決めて休めるのって気持ちが全然違いますねぇ~!!!

FullSizeRender1.jpg
(工房のギャラリースペースを眺めるレモン氏)





そうそう、工房の引越しなのですがかれこれ2年前から既に始まってはいて
現在の「ことうヘムスロイド村」というのが引越し先なのです。

前の方が急にお亡くなりになって、道具や窯などが全てそのままの状態。
20年近くおられた方で、蓄積された汚れや埃などがすごく
その掃除すら我々がしなくてはならなかった為に、そこで数カ月経過(笑)

我が家、「敷地内同居」しておりますのです。
えぇ、随分意外にお思いだったかと思いますが。
ですので義両親にも手伝ってもらっての大掃除が数カ月続きました。

10953081_446497648884405_1489270845_n.jpg
(本日の写真は果実系にしてみます。レモンって果実の分類で合ってるですか?)



その間もどんどんご注文は頂くし個展や美術館の展示、
大きなイベントが重なりなかなか思うようには進められず、
それでもその間に大工さんに入って貰ったり、新しい窯を買ったり。

やっと今年の2月あたりからでしたかねぇ。
一旦、内装などを触るのはお休みして完全に新工房で制作が出来始めたのは。



それがですよ。
せっかく買った窯で思う色が全然出ないんですよね。
現在、新工房で制作をし、車でそれを運び
義実家の敷地内にある旧工房で焼成している、という状態です。


ですので、でんやわんやごった返し具合が・・・(笑)



どの陶芸家の方も窯を変えられた時は苦労されているそうですよ。
本来ならテストを繰り返して最適な温度などを探った後に
焼成にはいるらしいのですが
我が家の場合、とにかく予定が詰まり過ぎていてそんな暇がないのです。
当分この状態が続くでしょうねぇ。


ちなみに、家も工房近くに引っ越すつもりです。
そうなった暁には、ぜひ我が家であなた様をおもてなししたいと思っております!


あ、芝生の芽が出て来ましたよ~!!
産毛みたいなのが全体的に。
ヘムスロイドの杜まつりまでにしっかり根付いてくれることを祈ってます!



と、何のオチもないブログを、先日書いてしまいました。
何かオチをつけたろーと思って温めておいたのですが、
どうも無理そうなのでこのままアップいたしましょう・・・。

ブログを更新する時間もなかなか取れないので
たまには

「自分が登場したら」

と夫に押し付けようとしましたが、彼はインスタグラムで手いっぱいの様子です。


皆様のところへは、明日以降ぼちぼちと訪れるつもりです。
・・・つもり・・・。



-utsuwa kobako- 誰か私の代わりに仕事をしてくださいツマ。

てんやわんやでございます。 [日々のこと]

あれやこれや、てんやわんや・・・。

何しろ時間がなく、これも5分で書けるか挑戦中!!

前にお話しした

1458873_1570392503276124_2039895912_n.jpg

こちらのイベントが日曜日に迫っている・・・ってこともあるのですが
相も変わらず、制作がとってもややこしいことになっておりまして・・・

その原因が「工房の引越しによるもの」です。

仕事場の引越しってね、
単純にモノの移動だけでなくあれこれ、色々出て来ますねぇ。

家の引越しならば、モノを移動すればさえ稼働できるのになぁ~。

ま、でもこれも良い経験となり次のステップとなるのでございますよ♪

12424924_657440084413520_1797504998_n.jpg

ほんでこれ、うちの工房の裏。
ここに最近芝の種を蒔きました。

毎日1時間掛けて水やりしています。
範囲が広いということと、水をたっぷり、ということらしく
真面目にやっていたらすぐ1時間くらい経ってしまうのですねぇ。


ええ、もちろんそういったこと全般、影武者の仕事です。


影武者、その間ほぼ瞑想状態です。
自然と戯れるって素敵だね♪
瞑想にご興味のある方はぜひ、水やりにお越し下さいまし。
難しいテクなく「無」になれるチャーンス!!!!


今からまた水やりと器の仕上げをしに工房へゆきます。


-utsuwa kobako- 前回の記事のお返事もできてなくてごめんなさいツマ。


ゴールドの艶と輝きをあなたに。 [器のはなし]

いつも、

「ゴールドの器は使い込むうちに色が変化していきます」

と、お話していますがこちらですっ♪

「リネア」という名前のカップ。スペイン語で「線」という意味です。

12918419_1096877213698485_1319821690_n.jpg
向かって左側が約3年間、毎日ほうじ茶を飲んでいた器。
右が新品です。

内側の艶、外側の素地の色、全然違うのが伝われば嬉しいな♪

手触りも滑らかに変わって行きます。
カップは液体に触れる時間が長いし量も多いので変化が速いです。
そしてコーヒーよりもお茶が速いです。

プレートはまだらになる期間が長いかな。
それも使い込むうちに、こんな風に変化していきます。


10561083_1603304693329186_438127432_n.jpg


私が独身時代初めて作家物を買ったのが、左の器です。
かれこれ8年ほど前になるのかなぁ。
当時一人暮らしをしていて、初めての陶器市で一目ぼれし、
後日、友達にプレゼントしたいとまとめて7個くらいだったか・・・
夫に直接注文したのでした。


自分ではこんなに変化しているって気付いてなくて、
夫に言われてびっくりしました。
そして・・・今は使われることなく使用見本として展示しています。

じっくりご覧になるとお分かりかと思いますが
当時と線の数も、口元のゴールドの幅?高さ?も違ってます。
昔のは、可愛い感じ。今のは大人っぽくなったな。
色々と進化し続けてます。





ゴールドのカップと小物をお買い上げくださったtessさんがブログでご紹介して下さっています。

tessさんの記事 → 

tessさん、すごく気に入ってくださってて嬉しいな~♪
ゆっくり育てていってくださいね。

そして記事の中の「トップセールスマン」(笑)
素敵な肩書きをありがとうございます!!


肩書きが増え続けて困るわぁ・・・(ニヤニヤニヤニヤ)。
そろそろ名刺も作成しようと思ってるんです~。

夫と考えていたら迷走し始めて今のところ最有力候補が


「日本語担当」



です。

・・・日本語でしかメールのやり取りができへんから。というのが理由です。
(英語、むり)










最後に宣伝。次のイベント。

1458873_1570392503276124_2039895912_n.jpg


実は内容が全くわかっていないので、全く詳しく書けません。
でも多分新しい建物で綺麗のではなかろうか?
滋賀付近の方、よろしかったらぜひ♪


-utsuwa kobako- 私はこのイベント、食べ物が楽しみなのです。ツマ。
             

 


目覚めぬ大黒柱様。 [日々のこと]

こんにちは、皆様。
こんにちは、4月さん。

昨夜。

私「明日は買い物に行ってから工房に行きたい。
  スーパーが開くのは9時半」

夫「9時に家を出て行ったらちょうどええやん」



大黒柱様がそうおっしゃるのです。
これは遅れてはなりませぬ。
洗濯物を干して待機していた午前9時。


そして現在午前11時前。

・・・大黒柱・・・様?

全く起きてくる気配のない大黒様(柱、略)。


こういう時、世の奥様方は起こされるのでしょうか?
私は自分がされて嫌な事などはタイミングを見て言いますが
相手のことはほぼ、口出しも何もしないタイプです。


ってことで、起きねばならぬとわかっていて起きて来ないのは
そうしたいからだと判断し、放置します。
寝たいだけ寝るがいい。
そして起きた時に後悔するも満足するも君次第、ざまーみろ大黒(柱&様、略)・・・。


先日お客様に頂いた広島県産レモン。
「絶対似合う!」と確信し、「リム浅鉢」のゴールドに乗せてみる♪

FullSizeRender2.jpg


そしてこのレモンを使ってこんなお菓子を作りました♪


















って言えたらもう一つ「菓子職人」という肩書きが加わるのですが
未だ飾ったまんまですごめんなさいレモンさん。




大黒が起きて来ました。
大して後悔も満足も懺悔もないようです・・・。



次のイベントもうすぐ。
1458873_1570392503276124_2039895912_n.jpg


-utsuwa kobako- そしてご飯を食べ始めた大黒柱様。色々と謎な人物。ツマ。
              間もなく出発となるのでご訪問は本日夜中か明日になります。