So-net無料ブログ作成

「灯しびとの集い」の交流会で。 [屋外クラフトイベント]

本日は少し時間が経ちましたが灯しびとの集いの交流会であったお話をしたいと思います。
「交流会」というのは参加作家やお手伝いの人の希望者だけが参加できるもので
イベント一日目の夜に催されます。


12295368_901648319955485_2235297507967165339_n.jpg


さて、そのイベント一日目というと・・・

前日ほぼ徹夜→運転→到着後休む間もなく準備→あれよあれよと時間が来て販売。
おっ、終了時間だ!!と思ってもホッとするのはまだ先のこと。
一旦ディスプレイや商品を全て撤去(T_T)
それからやっと、移動をしての交流会。

という流れになります(^^)v

その頃にはあらゆる限界を通り越し、
実はもれなく全員が意識朦朧としています、イェーイ(^o^)丿
若しくはランナーズハイ(走ってないけど)、ひゃっふー!!!


それでも久しぶりの方やお会いしてみたかった方と
お酒や食事を楽しみながら一度に交流できる機会。
疲れなんて吹っ飛ぶくらい楽しみなんですよ~\(^o^)/


また、全国の作家が集まるイベントなので
各地のギャラリーやお店、イベントの情報を交換し合う場所でもあるのです。
こうして作家は横のつながりが増えて行くんですねぇ~。
今回もお友達、増えたな~♪うれしいな~♪

こういう場を設けて下さるのは主催者や関係者の方々なのですが、
連日の準備のお疲れもピークに達する時です。
本当に有り難くて仕方ありません。


12224186_448858868631379_1615099481_n.jpg


今年は珍しく、夫がお酒を飲みたいからとホテルからタクシーで会場まで行くことに。



灯しびとは乾杯前にそれぞれが飲みたいものを飲んで待機するシステム(イベントによって違う)。
喉が渇いていた夫も一杯のビールを飲んでおりました。空きっ腹で。


時間になり、実行委員や主催者の方の挨拶です。
それまでざわめいていた会場が少し静まります。

すると、目の前に立っていた一人の男性作家の方が


「ぶっはーーーーー!!!酔っぱらったっっっ!!」




と言うのです。
酔っていらっしゃるからでありましょう、少々、いや割と声が大きい・・・。
奥様が焦って


「ちょ、ちょ、ちょ!!!」


と、おっしゃっています。
ああいうの、気持ちわかるわぁぁぁ~。
旦那さまは酔ってるから気付いてないだけで結構響いているのよねぇ・・・。
シラフの奥さま、気を遣うよねぇ・・・。
それ以上言葉にならんのも、あぁわかるわ~!!






「あれー?そんなに声、おっきかったぁぁぁー?」




旦那様、無邪気♪
うむ、十分大きかった。そして今の声も正に、割と大きいっ!
酔っているから呑気なもんだよ。




奥「おっきかったっ・・・(恥)」


PB177639aazzz.jpg












勘のいい方はお気づきだったでありましょう。


悲しいことにこの声の主は我が夫、


-utsuwa kobako- 竹口要 

でありました。ちーん。




彼は元々地声が大きいのです。
加えてとてもよく通る声をしています。
更にお酒に弱く、徹夜でしたので秒速で酔っぱらいました。

夫は空気を読むタイプですから「彼の中での少々小さい声」で話したのだとは思います。
しかし残念ながら、酔っ払いのそれは本人が思う以上に大きく響き渡るのでした・・・。





日本列島と全米、そして何よりツマが震撼した瞬間でありました。続く。


-utsuwa kobako- いろいろ経験豊富になるツマ。


信楽チームと藤岡くん家で新年会でした。 [日々のこと]

先日、信楽の陶芸作家、藤岡貢くんが

「ウチでお鍋でもしましょー」

とお招きくださり、二人でお邪魔して来ました。

メンバーは、他に同じく信楽の陶芸作家 辻 周さん(前にペルー人と間違えた人)と、
陶芸には無関係で本名をしらない「はるちゃん」という方でした。
・・・はるちゃん、初対面だと思っていたら以前お会いしていたらしい、ごめんなさい・・・

IMG_0285.JPG

完全に酔っぱらっていらっしゃるお二人(左がはるちゃんで右が周さん)。
そして最後の雑炊の光景。
この雑炊の上の海苔は藤岡くんがキッチンバサミで切っていました。


藤岡くんの誘いが軽かった割に
淡路島から取り寄せた3年養殖したフグがいっぱい出て来た・・・びっくりした。
白子っちゅーやつがほんわりして美味しかった。
藤岡くんすごい。

他にも色々お料理が凝ってて

・イワシの炊いたやつ
・きんぴらごぼう
・大根とつくねを炊いたやつ

が最初に用意されていて、

あとからは

IMG_4901.jpeg

こんなんが出て来ました。
蓮根餅だそうですー。黄色いのは銀杏です。
しかも全部本当に美味しくて、藤岡くんすごい。お嫁に欲しい。

雑炊で終わるのかと思ってたら

・ほうれん草のお浸し
・トマトにオリーブオイルと黒コショウを挽いたやつ
・成城石井で売ってるサラミ

が出て来て

IMG_0288.JPG
成城石井サラミを切る藤岡氏。


何か色々ビックリした夜でした。


陶芸家って食へのこだわりが強い人が本当に多いのです。
藤岡くんは一人暮らしってこと&お酒好きってこともあって
色々とお酒に合うものを作ることがよくあるようですが、それにしても凝ってるのでびっくり。
手際もすごく良くって、何かしてる時にささっと洗い物を済ませたり
こっちでわちゃわちゃしている時にささっとお浸し作ったり、魔法でした。


で、陶芸家ではないはるちゃんが最後にクリームパスタを作ってくれました。
私、唯一の女子(敢えて女子と言ってみる)でしたが、何もせず。
洗い物も野菜切ったりもなーーーーんもせず。ありがとうごだいますm(__)m


あ、夫の写真がないですね。

12407227_1515249265472543_2121634391_n(1).jpg

お鍋の日のがないので、
滋賀で取り扱って頂いてるsavi no niwa さん(HP → )にお邪魔した時のやつを。 
(この時の件はまた別記事で♪ )


同じヘムスロイド村のガラス作家の東さんもお料理はよくされるそうですし
周さんも持ち寄りパーティーの時はいつも美味しい一品を持って来て下さる・・・
と、いうことで、夫は少しずつ

「オレもちょっとは料理せんとヤバい?」

と追い詰められて行っているはず(^u^)しめしめ♪

まぁ本当に多忙なので今すぐどうこうと期待はしてないのですが
本人がお料理するようになると作風にも素敵な影響が出るのだろうなーと想像し
傍に居るモノとしてはそこが一番の楽しみ!!!ではあります(^o^)丿


こうも多忙な期間が長引くと(&これからも続くとわかっていると)
日々の繰り返しにちょっとしんどいなぁーと感じることも多いものです。
しかも、やることが山積みだと自主的に思い切って休みを取ったりすることができない。。。
我々夫婦、そういうのがどうも苦手な人種で、つい根詰めてしまうのですねぇ。
なので、こういうタイミングで誘って貰えると気分が変わって本当に有り難かったです♪
(しかもフグやったし!)

こちらをご覧の皆様も、ぜひいつでもお誘いくださいませ。待ってます(^_-)-☆


-utsuwa kobako- こういう我々なのでお正月も逃し未だ私の実家に帰省できておりませぬ。
              何か休み取るタイミングがわからない・・・ツマ。


久しぶりに家に居る。 [日々のこと]

11259938_168084156889384_967080631_n.jpg

光回線の届かない工房の上空\(◎o◎)/!




そしてhomifyさんのサイトに掲載中 → 

「お姑さんが訪ねてくる前にやっておくことは?」の“センスの良い茶器”に使って頂いております。
こちらの色は「コシキ(K)」というのですが、海外の方はホントにこの色がお好きなんですよ。
イベントでもショップさんでもその傾向が大いにあります。
あちらから見て、いかにも日本ぽいのかなぁ?謎。

homifyさんは確かドイツを拠点にした会社です(たぶん)。
でもちゃんと日本人担当者の方がメールとお電話くださったので


「母国語以外って大変よね~、わかるわ~」


と言い放たれずに済みました♪

今のところこの記事は日本への発信だそうですが他国にも掲載されたら連絡が来るそうです。
(・・・すみません。私には仕組みが・・・(^^ゞ)


12543179_1721973901357670_1175807791_n.jpg
工房の玄関前にレンガ敷き詰め中。


私はこういった類のことに関心というものを一切持ち合わせておりませぬので
設計は全て夫、そして

「あの形のレンガを取って来て」

と、言われた通りに動くという、『レンガ運びオンナ』として活動しております。よろしく。
(いやもう役職が多すぎて困るわぁ~♪)


ここ2~3日は夫が内装をやっていて、『レンガ運びオンナ』としての用はないので
『発送オンナ』になっておりました。

先日の

ヘムスロイドの杜まつり2016.png

これを、お取り引きのあるギャラリーや美術館、ショップなどに置いて頂くため
お手紙&宛名書きをしたりするのです。腱鞘炎になりました(^_^)
お知り合いの作家さんにもお送りしています。恐ろしくいっぱい詰め込んでみました♡ イェーイ。


今日は久しぶりに家で仕事なので、いくつかまとめて記事をアップできれば・・・
できへんか・・・ムリか・・・わからん・・・。


-utsuwa kobako- こちらは雪は降っておりませぬ。皆様お気をつけあそばせ。ツマ。


ヘムスロイドの杜まつり2016応募要項 [屋外クラフトイベント]

こんばんは・・・
先日ご紹介させて頂きました5月開催の

「ヘムスロイドの杜まつり2016」

の、応募要項がHPにもアップされております。
ダウンロードしてご使用頂けますので、必要な方はぜひどうぞ。
あなたにも、そこのあなたにも、出してほしいな、by かなめ。

ことうヘムスロイド村 HP →


ダウンロードの必要のないあなたもHPからは
このポスターがアップ画面でご覧になれるという特典があります♪

ヘムスロイドの杜まつり2016.png

アップ画面で見ると作者の福田さんの凝り具合がわかって面白いですよ^^
(福田さん=我が家のお隣の工房のシルクスクリーン作家)


作家たちって本当に小さな小さなところに拘るんですよねぇ。。。
誰にも気付かれなくても、理解して貰えなくても、
それでも
自分が納得したものを生み出したい・・・そういうもののようです。
少なくとも、ヘムスロイドの作家たちはそういう人の集まりです。
いやぁ~・・・皆さん不器用ですよー。そこが好きです~♪

よろしかったらぜひご覧になってくださいませ\(^o^)/

12558268_566171180198596_1143149890_n.jpg
外の作業中に見えた美しい青空と雲。ヘムスロイドってこういう環境はいいんですよー。しかし・・・


とうとう、ブログを書く時間・ご訪問させて頂く時間すら
厳しい日々になってまいりました。

自宅の工房で仕事をしている時は
書くことで気分転換をはかり、逆にモチベーションを上げたりできていましたが
新工房は何と、、、な、何と、、、




光回線が届かない場所でした・・・





2社に断られ、

今さら「ADSL」ちゅーやつにしなければいけないかどうかの戸際

です・・・えぇーーーー、まさかぁ~!!


そんな訳で今はあちらではネット関連が何もできませーん。しーん。
(PCでは、ひたすら「まつりの書類を作る」とかやってます)

12547224_566384863513052_1465470123_n.jpg


そのお陰で早朝や帰宅後にご注文の対応をさせて頂いたり、
時には23時過ぎになり、PCを開くことすらできない日もあります。


・・・でもこういう時に限ってご注文が相次ぐのはなぜでしょうか。
2016年竹口家、活気づいているんでしょうか!!!!



更に並行して制作&このまつりの準備で、夫の脳内は

「ココはダレ?ワタシはドコ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


状態!!


いつも以上に忘れものも多いですし(1時間掛かるから取りに帰るのは不可)
円形脱毛疑惑もありましたし、
普段から一つに集中してしまうタチなので今は非常にしんどいでしょうねぇ。



えぇ。全く他人事ですがねぇ・・・。



こういう時、大変さに心を痛めてずーんとなったり過度に心配するのは
単なる自己満足であって、本人にとっては迷惑極まりないですからね♪

周りはカラッと笑ってより自分に集中し、
求められた時にいつでも応じられるようスタンバイOKの姿勢で居る。
周りが安定していることがどんな時も一番大事。
そうすると本人も安心して10円ハゲ作れますからね♪(←今のところ疑惑で終わりましたが)

と、もっともらしい顔で述べつつ、己が最も安定していない体調6割のツマでございます(^o^)丿
よろしくね!!
いいのいいの、生きてるだけで。私だけじゃなく、あなたもよ(^_^)



明日は午前7時出発だってさ~!!
彼はご飯の支度中にお風呂に入ったので寛いだ後早々に寝てしまいましたー。
私は今からお風呂に入って・・・明日、、、起きれるかなぁ?
まぁ何とかなるでしょう~!!


今日も長くなりましてどうも失礼いたしました。
明日も素敵な一日を(^◇^)


-utsuwa kobako- バッキーとDAIGO&北川景子、SMAP・・・私大忙し!!ツマ。
              (どんなに多忙でも世界情勢に疎くとも、芸能ニュースだけは詳しいよ!)


おたま難民・・・? [日々のこと]

本日はワタクシのエピソードを書きたいと思います。

たくさんの方の新年の記事を見ていて急に思い出した話です。
何年も何年も前の1月の出来事でした。

10597526_207996249543877_217811420_n.jpg


その昔、私は人間関係に非常に悩まされていました。
それを自分で変えて行きたいという強い思いから20代前半だったかな、
心理学を勉強し始めました。それはそれは没頭しました。


その関連で、一生に一度だけしか受けられない何かを受けました(←憶えてない)。

先生がある言葉を言い、それに対して直感で答える、というものです。


例えば

「星」

と先生が言って思考を使わず思い浮かんだものを即答するのです。
その答えから先生が性格や素質、さまざまな事を判断し
今の自分、これからの自分に関して詳しく知ることが出来る・・・
そういうものだったような気がします。




確か100問だったような・・・。



ええ、詳細はもうほんとうに全く憶えておりませぬ。。。





私への問題がどんどん進んで行く中、


「食べ物」


と先生はおっしゃいました。
思考を使わず、直感で


「美味しい!」


と答えました。



「救い」


に対しては



「おたま!」


と答えました。



他の問いを終え100問と決まっているはずなのに再びなぜか


「食べ物」


と言われ、どうにもこうにもそれしか浮かばずまたもや



「美味しい!!!」


と答えました。


次にまた先生が


「救い」


と言い、私は迷うことなく



「おたま!!!」



と答えました。



その後、先生が私を分析し何らかおっしゃってくれるはず。
なのですが、開口一番


「食べ物、と言って『美味しい』と答えた人は今まで居なかったわ・・・。
 それにとてもにこにこしていて・・・。
 よほど食べることが好きなのね」



・・・ん?






「救い・・・ってね、一般的にはこう、“神”とか“祈り”とか
 神聖な感じをイメージする人が多かったりするの。
 聞き間違いかと思って二回質問したんだけど・・・


 おたま


 って答えた人も、今まで何百人と出会ってあなたしかいないわ。
 どうして“おたま”なの?」



「いや・・・救いという言葉はわかってたんですけど
 『掬う』イメージになって、掬うと言えばおたまと思いました・・・直感がそう言えと・・・」



「あなた・・・そういう人だから、歪まずに真っ直ぐ生きてこれたのね。
 どんな深刻で辛いことがあっても根がそうだから・・・。
 人からもいつも楽しそう幸せそうに見られるしね」



・・・えっと、、、要するに、



褒められたんですか!?



それとも



呆れてますかぁーーーー???




人からはよく悩みなさそうとか、ふわふわしてるとか
蝶よ花よと育てられたのねとか言われるんですが・・・
割と結構ネタ持ちでそうでもないのですが、、、


結局自分の何がそうさせているのかわからないまま今に至ります。


恐らく今年もそのまま行くんでしょう。


しかし新年早々関わりたくない人からの連絡三昧で疲弊しているワタクシ。。。
そうは見えなくても憔悴しているブロークンハートなワタクシ。
今年はセンチメンタル且つアンニュイな時間を減らしたいと思っております。
(意味を理解せず適当に使っております)




-utsuwa kobako- バッキー不倫事件に驚いたツマ。
              


ヘムスロイドの杜まつり2016 [屋外クラフトイベント]

皆様・・・我が家も東さんもチシンさんも、福田さんも。
ヘムスロイドの住人たちはお正月二日からこれに 追われて 取り掛かっておりましたのです。
今回のチラシは福田さん(シルクスクリーン作家)がデザインしてくれました。


ヘムスロイドの杜まつり2016.png


どうだ!どうだどうだ!!!

さあ、コタツでもじもじしているそこのあなた(プロ若しくはプロに準ずる)。
今年はヘムスロイドの杜まつりに出展しませんか。
ナカオランプも出しますよ(←知らんけど。適当です)。

応募要項の発送は今月半ば以降になりそうです。
HPからのダウンロードもその辺りになると思いますがまた出来次第こちらでもご案内します。


うち実行委員長なんで、これから5月まで皆様もよろしくお願いしますです~。
影武者&バックダンサー、これから仕事が山積みになりそうで怖いー。
ご主人さま、結構スパルタ~!!
常時差し入れと励ましは受付中です~。


私の好きなもの。食べ物全般。
私の苦手なもの。だいたいの飲み物。


以上です。


あと、夫が気付いたらおかきを殆ど一人で食べていた。
私も食べたかった。
夫は好きなものは大体勝手に全部食べてしまう。
私は大体半分残す。おかずも大きいのを夫にやる。
なのに平気でそんなことをするからこう言ってやった。


「全部ブログに書いたるからな!!!」


スッキリした。


-utsuwa kobako- 今年もブログは私の味方[黒ハート]ツマ。


あけましておめでとうごだいます。 [日々のこと]

12362587_1510330389296298_1497684141_n.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

午前4時という何とも中途半端な時間から初詣に行って来ました。
4神社ハシゴです。(こんなん人生初~)

しかしこの中途半端さが功を奏し、普段なら行列の神社ががらんとしてまして
我々の幸福だけを神様と夜空の星&月が見守ってくれていました。

12357922_813399925450159_2002269171_n.jpg

ま、寒かったですが。


IMG_0032.jpg

そして初日の出。
すみません、アイフォーンってやつにしたばかり且つ写真が苦手でして
加工のしかたもわかりませんが(まるで地面がメインのよう・・・左上に何か写り込んでいるし)
夫も力尽きて寝ていますしこのままアップするとします。。。
(ほんまに左上のやつが何かサッパリわかりません。こんな写真をアップできる私は天才だろう)





それから・・・ワタクシ、現在ブログの方向性について迷っています。








・・・「方向性について迷う」というちょっと知的且つ思いつめた雰囲気に憧れ
単に使ってみただけです。



今年も一切の迷いなくガンガン思いの丈をこのブログにぶつけ、
滋賀での唯一のお友達であるブログ&パソコンともっと仲良くなりたいと思っております♪



今年もよろしくお願い致しますm(__)m



-utsuwa kobako- 雑煮をつくるのが面倒だ。面倒なことだらけだ。それが人生なのか。ツマ。