So-net無料ブログ作成

雪かき。 [日々のこと]


少々ご無沙汰してしまいました。

前の雪が融けないうちに次の雪が降り積もり、びっくり。


自宅から工房まで車で1時間ほど掛かるのですが、

いつものその道で何台もトラックがはまったりで(雪で道が見えない)

一般の車も横転したりなど事故が相次ぎ

結局数日通行止めになっていたそうなのです。


ヘムスロイド村の他の作家の方も、通常20分の通勤に丸一日掛かったとかで

やっと昨日久しぶりに出勤できました。


16228895_441187046005616_8150443980308348928_n.jpg

一見、よくある雪の風景なのですが・・・、実は・・・


16228963_1705848119706786_3302353568815644672_n.jpg

一番日当たりの良い場所ですら、融けてもまだこの状態。


ここからブルドーザーのように夫が雪かきを始め、

その後、ワタクシが引き継ぎました。。。(雪かき用のスコップみたいなんが村から支給された・・・)


南国育ちで雪なんて殆ど知らないワタクシ。

人生初の雪かき。

結構な重労働であることを初めて知りました。

同時に


「こりゃ、冬はハワイで過ごすのが一番やわぁ♪」


と、行ったこともない土地に思いを馳せつつ、雪かきまくりました。

箸より重いモンを持ったのも、初めてでございました。



ラバーブーツを履いたアテクシの脚・・・

16228892_208116822994675_1455862560359186432_n.jpg

これ、地面に靴底はついていなくて、きちんと届いたら膝まで行きそうな勢いです。

(そして調子に乗って新雪の上を歩き、足が抜けなくなってヨロヨロと婆ちゃんスタイルになる♪)


やっと本日より、通常営業となりました。


でも、また雨やし、コインランドリーを利用する日も近い気がする。

次も私のパンツとかパンティーとか毛糸のパンツも持って行くつもりだ。



■直近の予定
 
●2月22日(水)~28日(火)

 企画展 「Tool for coffee」

 wad (大阪)
 (在廊はナシです。定休日もナシです。25日の企画の詳細は後日に)



●3月2日(木)~13日(月) ←日程は合っているようです♪初日、夫婦で在廊です。

 個展 「kobakoの器」

 
CAFE GALLERY hagi (名古屋)
 (hagiさん、めーーーーっちゃ素敵な空間。お茶も美味しい。本当にオススメ)



●3月22日(水)~28日(火)

  企画展 「タイトル、まだわからないです」 
←こういうタイトルではありません。

  伊勢丹新宿本店 (東京)


-utsuwa kobako- 陶芸家って雪でも仕事にならないのねと知った2017年冬。ツマ。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪かき、ご苦労様です。
さぞや、筋肉がモリモリとついたことでしょうね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-29 19:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。雪なんですが当地も結構降りました。雪が降るたびに除雪機が欲しくなってしまいます。一生懸命雪かきをして、トレーニングでした。一時のことを思うと除雪機はまだ買わなくてもいいなと思います。冬はハワイ、私の場合は夢のまた夢でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-29 19:05) 

タンタン

うわっ!ホントに凄い雪^^;娘が見たら大喜びでしょうけどね~。
それにしても雪かきご苦労さまでした。

by タンタン (2017-01-30 06:40) 

みち

ふわふわの雪に埋もれてみたい♪
けど、、、雪掻きするとなったら大変でしょーね。
お疲れ様でした!
by みち (2017-01-30 21:57) 

ナツパパ

雪大変そうです。
東京はずっと晴れで、一月はたしか一日しか雨が降らなかったようですよ。
...いつかはその揺り戻しが来る...そんな脅えがあります。
降ったら大変...雪かきで腰が...エライコトです。
by ナツパパ (2017-02-01 18:21) 

Inatimy

確か、警報が出てましたよね。 
ツマさまのところ大丈夫かなぁとTV見つつ思ってたんですよ。
こんなにも積もったんだ〜^^;。
by Inatimy (2017-02-04 00:27) 

竹口要

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
こんばんは!!
ありがとうございます。
そうなんっすよ、ムッキムキになっちゃいましたよ♪
もうライザップはいらんですよ!
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:30) 

竹口要

ソニックマイヅルさま
こんばんは。
やはり昔に比べると雪は積もらなくなっていますよね?
主人もそう言ってました。
温暖化の影響でしょうか?
今回も、小学生以来のつららだったと言ってました。
私は人生初目撃でしたが・・・。
やはり冬こそ常夏が良いです♪
来年は目指しましょう!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:32) 

竹口要

タンタンさま
こんばんは。
あー、絶対お嬢さまは大喜びされると思います♪
私も子供の頃なら嬉しかったです!
ちなみに台風も子供のころはワクワクしていました。
大人になると、それにまつわる災害やややこしいことが
すぐにわかってしまうので、楽しくなくなりましたよねぇ。
あ、でも新雪を踏みしめるのは楽しかったです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:34) 

竹口要

みちさま
こんばんは。
そうなんですよね、誰かがやってくれるのであれば
雪ってきっと楽しいんです♪
あと、車が汚れるのを機にしなければさえ・・・♪
雪かき人生初でした。
あんまり面白いものではなく、重労働でした(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:35) 

竹口要

ナツパパさま
こんばんは。
えっ、そうなんですか!!
東京はそんなに全然だったんですか。
知らなかったです・・・関西圏は全体にすごかったので・・・
日本って広いですねぇ・・・。
揺り戻しがないことを祈ります。
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:36) 

竹口要

Inatimyさま
お久しぶりです!!お元気でいらっしゃいますか。
北極はいかがでしたか? ←勝手に決めつけてる。

そうなんです。
自宅より東近江市の工房の方がかなりひどくて・・・
こんなすごい雪は人生初体験でした。
いつまでも「初」を体験できるなんて、
素晴らしく豊かな人生を送っているなぁーと自画自賛しておきました♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0